なんとCZ!

マルシン製 Cz75の排莢式エアガンです。
なんとCZ!
近年発売されたDUAL MAXIじゃ有りません。
なんとCZ!
20年程前に発売されたライブカート、ブローバックエアガンです。
弟の物です。
Cz75DUAL MAXIの発表から発売〜購入に際し、前々から古いのと比べてみたかった。
最近弟がオモチャ整理したさい、やっと発掘されたので借りて来れました。

カートの先端にBB弾をはめ、装填します。
DUAL MAXIより優れているのはカートをマガジンにフル装填出来る事ですかね。
なんとCZ!
DUAL MAXIは8発ですがコレは15発入ります。
なんとCZ!
ガスは本体にチャージするんでマガジンはシンプルです。

で、肝心の動作なんですがまともに出来ませんでした。
ガスの放出具合が良くない?あとバルブからも少しエア漏れ。
20年ほど放置ですからねー。
ただ何回か撃てましたし排莢も出来ました。
薬莢は30cm程しか飛ばず、アクションも小さいです。
その点DUAL MAXは1m以上薬莢が飛び出しますし動作もイイです。

で、新旧を比べてみました。
なんとCZ!
上が旧型で下が現行のDUAL MAXです。

なんとCZ!
左は旧型、右は現行。
ちゃんと採寸はしてませんが作り、サイズは殆ど同じかも。
リアサイトの大きさと形状が違う位?
パーティングライン消しは旧型の方が少し丁寧にやってますね。

ちゃんと写っていませんが、スライドとフレームに入っているシリアルナンバーは新旧ともなんと同じ!!
図面や型は部分的に流用しているのでしょうかね?

MGCの固定式エアガン(中)のCz75と並べて撮った。
なんとCZ!
MGCのCz75は今でもちゃんと弾は出ます。




タグ :Cz75

同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
GW中の買い物
正月休みに・・・
アキバ行って来た
買い物〜
やっと開けてみた
G32C
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 GW中の買い物 (2019-05-09 23:34)
 正月休みに・・・ (2016-01-05 22:56)
 アキバ行って来た (2015-09-05 22:49)
 買い物〜 (2014-12-12 23:06)
 やっと開けてみた (2014-01-07 20:52)
 G32C (2013-12-28 03:28)

2010年12月09日 Posted by マール  at 02:12 │Comments(0)エアガン

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。