G3でまだ引っ張る

だって終わらないんだもの。

処分確定なのに段々マジになって来たG3SAS。
G3でまだ引っ張る
グリップ付けてみた。使い易そう。

で、初速を測ってみた。
G3でまだ引っ張る
エクセルバイオ0.2gで84〜85m/s。
20cm程のバレルだしこんな物だなと妥協。

問題はサイクルが遅い。
スプリングの前後を間違えた可能性も有ったのでメカボを開けて再検証。
間違ってなかったのでそのまま組み直す。

あ、こうなると通電の問題だな。
テストに使用バッテリーは以下。
・ニッカド 8.4V 1500mAhラージ
・ニッカド 8.4V 700mAhスティック
・ニッ水 9.6V 1500mAhヌンチャク
・Lipo 7.4V 1800mAh 20C

ストック内は純正コード(ヒューズ付)使ってます。
ぶっちゃけ1500mAhラージとニッ水 9.6V以外は動きませんでした。(Lipoもダメ)
でもサイクルが遅い。
当たり前だがラージ以外は接続に“ラージ=ミニ変換コネクタ”を使ってます。
G3でまだ引っ張る
コレがくせ者。特にLipoを使うとコードが加熱してました。
明らかにココが抵抗になっている。
(多分ヒューズも熱くなっていたんじゃないかな?)

んで、まずストック内のコードをEGエレメントコ−ドで作った物(ヒューズレス)に換えた。
G3でまだ引っ張る
いきなり通電が良くなった。
ニッカドラージだとサイクル早過ぎ。
何処かのショップが『Lipoに換えるとこんなにサイクルがUPしますよ』なんて言っているのを軽く凌駕する(笑)。
フルオートばっか使ったら明らかにメカボの寿命を縮める早さ。
これで上記の普通の変換コネクタを使い他の3種も試す。
ニッ水 9.6Vが早めのサイクルでスティックとLipoは普通に動いた。

でもコードが熱を持つ。
しゃぁねぇなぁ。
G3でまだ引っ張る
切れ端の16ゲージのシリコンコードで変換コネクタを作った。
もうコレで大丈夫。ニッカド 8.4V 700mAhスティックでもLipoでも快調。
Lipoは結構な早いサイクルになった。
(そうなればニッ水 9.6Vのテストは要らないからテストしなかった)

でも結局ニッカドラージが一番サイクルが早かった。
んー、何か改めてニッカドラージのパンチの良さに感心した。
(ニッカドなら冬にも強いしね)
バッテリーの検証テストになっちゃったな。

つーことで通電効率を良くすればLipoが最強でもないのよ(笑)。
後は銃や使う環境に合わせて選ぶ幅が出来たと見るべき。

ちなみに私は標準でラージバッテリーを使うエアガン(M16A2とかAK47、G3A3)は今でもニッカドラージを使ってます。
容量が有って出力にパンチが有って安全なんで一番安心して使える。

ちなみに入っていたピストンはこんなの。
G3でまだ引っ張る



同じカテゴリー(G3)の記事画像
雑記
去年から持ち越し
G3A4
SASは終わろう
カット
仮に組んでみた
同じカテゴリー(G3)の記事
 雑記 (2016-01-21 17:37)
 去年から持ち越し (2011-01-04 01:21)
 G3A4 (2010-10-01 00:46)
 SASは終わろう (2010-09-30 01:19)
 カット (2010-09-26 01:37)
 仮に組んでみた (2010-09-24 02:35)

2010年09月25日 Posted by マール  at 01:33 │Comments(6)G3

この記事へのコメント
是非メカボ内部のレシピをお願い致します_(._.)_
Posted by G3好き at 2010年09月25日 01:56
G3好きさん
すみません。判らないんです。
最初から弄られていたので。
見た事の無いピストン&ヘッド、スプリング、メタル軸受け以外はノーマルだと思います。(バレルやチャンバーも)
スプリングも見た目で何処製かは判りません。
現状でサイクルが早過ぎなのでモーターをEG1000からEG700に換えようかとも思ってます。
Posted by マールマール at 2010年09月25日 02:13
以前の画像見させていただきました♪
見た感じではエリア1000シリーズのピストン&ヘッドかなぁと!?

この仕様+ライラハイスピギアでニッ水9.6v回しでゲームに行き3回に1回ピスクラばかり起こしてるG3馬鹿です(笑)

もしかしたら飛行場近くで御一緒にゲームした事があるかもしれないですね!?
Posted by G3好き at 2010年09月25日 06:01
G3好きさん
続きを読むにピストンの画像を足しました。
多分エリア1000ではないと思うのですが?
私、ピストンは殆どマルイ純正しか使った事が無いので良くわかりません。

あー、飛行場の近くではゲームをした事が無いですねぇー。
Posted by マールマール at 2010年09月25日 09:44
拡大画像ありがとうございます。
これはライラクスのピストンの中華コピー(エレメント製)だと思います!

てっきり川越で御一緒した方かと思ってました。すみません(汗)
Posted by G3好き at 2010年09月25日 15:02
G3好きさん
あ、やっぱラジコンの方か!
コレは失礼しました。
近いのにあんまり行かないですが、機会がありましたらよろしくです。
Posted by マールマール at 2010年09月25日 16:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。