晴海埠頭へ 01

10日、日曜はサバゲをやめて晴海埠頭に。
イギリス海軍のフリゲート艦“モントローズ”が寄港で土日に一般公開があるというので行ってみた。
北朝鮮の違法活動監視に日本周辺に送られてきたと。
同時に海自の“むらさめ”も見学。
ほんとは土曜に行ければ日曜サバゲに行けたんだが、それを知ったのが金曜の夜、もう日付も変わって土曜になっていたので用意する気になれなかった。

晴海埠頭へ 01
10時から公開・・・去年のアルビオンのこともあったので今回は朝早くから出ました。
ま、それでも並び始めたのは10時前から。
乗り込むまで1時間以上かかりました。
晴海埠頭へ 01
両舷にあるチェーンガン。

乗り込んだところに居た保安員?
晴海埠頭へ 01
マガジンには弾入ってます(笑)。

晴海埠頭へ 01
ダメコン装備・・・立っている消火要員の方は回った時には居なかった。

晴海埠頭へ 01
ハープーンの発射塔。

晴海埠頭へ 01
多分対空ミサイルのシーウルフ。

艦首砲塔。
晴海埠頭へ 01

晴海埠頭へ 01
乗り込むまで人の流れがよくなくて時間がかかったのだが、砲塔の中が見れるのでその人達の流れがせき止めていたようだ。
ここから後ろの方はスムーズにみれた。

晴海埠頭へ 01
ダメージコントロールの訓練機材で実演してくれた。
やっているのを見ると結構難しそうですね。

後部甲板に銃器が展示!これは予想外だった。
晴海埠頭へ 01
これは後で個別に画像をあげる。

格納庫が見れました。
晴海埠頭へ 01

晴海埠頭へ 01
アンチサブマリンウエポンって看板にあった・・・調べたらイギリス製のホーミング魚雷と。

晴海埠頭へ 01
艦載用のワイルドキャット・・・まず日本ではお目にかかれないかな?
晴海埠頭へ 01
ちょうど写真を撮っている最中にカメラのカバーを取ってくれました。ありがたいです。
晴海埠頭へ 01
「レオナルドヘリコプター」はこのヘリを作っている「アグスタウエストランド」の親会社だそうだ。
これを見ているとレオナルドヘリコプターって名前のヘリかと勘違いしちゃいそう。

しかし乗組員にアグひげの人が多いです。
船乗りっぽい?自衛隊とはだいぶ違うな。

晴海埠頭へ 01
ゾディアックボート。
その向こうに並んでいる小さい菅は多分チャフやデコイの発射器ではないかと。

この後護衛艦”むらさめ”を見に行きます。

帰り際撮った全体。
晴海埠頭へ 01
1時頃だったのですが並んでますね。
ちょっと曇り空だったのが残念。





同じカテゴリー(日常)の記事画像
パラリンピック
オリンピック開幕前・・・
入間基地横へ
クリスマスディナー
入間基地に
激古なニューアイテム
同じカテゴリー(日常)の記事
 パラリンピック (2021-08-25 03:03)
 オリンピック開幕前・・・ (2021-07-24 03:05)
 入間基地横へ (2020-05-30 01:51)
 クリスマスディナー (2019-12-26 01:12)
 入間基地に (2019-09-20 22:48)
 激古なニューアイテム (2019-07-17 01:25)

2019年03月12日 Posted by マール  at 20:02 │Comments(0)日常

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。