スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

まだやってる

まだ微妙に進めてるA&K電動ドラグノフです。

もうね・・・やってない事は一つだけ。
しかし交換では出来ない事なのでずっと躊躇していたが、もうやるしか無い。

ノズルの加工です。
シリンダヘッド、ノズル、タペットが専用なんでどうしようも無い。
ヘッドのノズル部は中にパイプを入れ絞ったが、ノズルは前吸気の溝が付いてそれをどうにかしたかった。
あと、ノズルの前後量も気になっていたのでほんの少し延長と溝潰し。

面倒くさいからバラさずやってます。
ゼリー状瞬間接着剤で0.5mmプラ板を貼付け。
瞬間接着剤でどれ位保つのか判りませんが、コレをやるしか無いんです!

リューターで成形。
溝の一部にはパテで埋めてます。
こんなこと普通のチューナーさんじゃ絶対やらないでしょうね。
旋盤持っているならイチから削りだしの手も有るんでしょうが・・・。

このままセットしたんですが、ノズルが少し長いようでほとんどBB弾がチャンバー内に送られませんでした。
しかし給弾口の方の角をほんの少し削ったら問題なく送られるようになった。
0.5mm延びたわけだが、弾ポロとかはほぼ皆無です。

今の所テストで2〜300発は撃ってますがプラ板が剥がれたりはしません。

これとあわせまたスプリングやバレルをちょっと変えながら試射・・・0.82j前後で音もイイ感じなんですが、外で撃たないと結果は判りませんな。
とりあえず4月後半までサバゲに行けそうも無いので当分お預け。  


2013年03月31日 Posted by マール  at 03:45Comments(0)電動ドラグノフ

夢がかなった

アムラックストヨタでやっている“ラブライブ!公式デコレーションカー試乗”が当りまして行ってきました。
平日はそうでも無いらしいが、休日の予約は7倍くらいの競争率らしい。
一人じゃアレなんで一応弟もさそった。
40代後半のオヤジが2人で行ったら受付嬢に

「デコレーションカーですけどよろしいんですよね?」

とか言われてしまった。
いいに決まってる。痛車乗りたくて行ったんだから。

いやー痛車って一度運転したかったんですよねー。
マジで昨晩は楽しみで寝付けませんでした(笑)。
今までも何回か同様な事をやっていたようですが知りませんでした。
アキバまで行きたかったのですが時間的に無理そうなんで諦めた。
以前勤めていた会社近くに広い一方通行の道があるんでそこで撮りました。

思った程は指を指されたりしませんでした。(さされましたけど)
隣の車に笑われたり、ギョッとされたり、チラ見して目線合わさないようにする人とか。
普段に痛車に乗っている人はどう言う気分なんだろー?



屋根をまともに撮るのは無理でした。

アムラックス一階・・・しかし真面目な場所だと思っていたのにこんなに肌色が・・・

ほんとはアムラックス内にベルファイアのラブライブ!公式デコレーションカーも有るはずなんですが
この週末は幕張のアニメコンテンツエキスポに展示の為有りませんでした。

さぁ、次のガルパン痛車も申し込むぞ!

でそんなネタだけじゃアレなんで・・・アムラックスいく前に西山洋書によって見た。

現用米軍個人装備関係の本です。(車等の乗り物は無い)

たんに武器、装備だけでなくブーツ、手袋や寝袋まで載ってます。

帰りと言うか移動途中・・・アキバのGunsmithバトンでちょっとパーツ買う。


今日はあちこち歩き回ったり、お客と飲みに行ったり疲れました。  


2013年03月30日 Posted by マール  at 01:39Comments(0)日常

小ネタ

S&Tタボ−ルのサイトをかさ上げしたいと思う。

レイル部を上げます。
2mmプラ板積層した物を用意。
この厚みなら元からのレイルを停めているネジで付けれそう。

仮停め。

ネジはそのまま使えました。
これ以上厚くすると25mmとかのネジを買って来なくてはならない。

塗装して付けました。

ちょっとズレが有りますが、また厚くしたり作り直す可能性があるので今はイイです。
ここまで高さを出すと楽に狙えます。フェイスガード付けて狙おうとするとちょっと厳しいですがコレで試します。
大分高くなってしまった感じがするが、M16のキャリハンにスコープ付けたらもっと高いのでコレでも問題無いだろう。

試しに9.4vニッ水を入れてみた。

ちょっとキツいけどなんとか入りました。

今日はこんな所で。

明日は久々に外に飲みに行きます。
日中もちょっとお楽しみがあって、今からワクワク。  


2013年03月29日 Posted by マール  at 02:16Comments(0)タボール

S&T タボール

ブログ的に話が前後してしまいますが、先週土曜に届いたS&Tタボール(カービン)の電動ガンです。

人生初のプルバップライフル購入。
厳密にはエアタン背負っている頃、マルゼンのステアーを買った事は有るのですが、内部のユニットが欲しく手に入れたので使った事は有りません。
某ショップのセールで手数料込でも1.1万しなかったので迷わずポチってしまいました。
色はコレしか有りませんでした。安いから色はどうでもイイです。
取り説は日本語と英語で親切です。

外装はネジ以外全部プラって感じ。
レイルすらプラってスゲー。

でもマガジンだけはすぐに錆びそうなスチールです。

ハイダーもプラ。
マルイのA2のハイダーが余っていたので付けようと思ったら、正ネジで付けれませんでした。

ボタンを押せばハンドガード(?)ガバッと外れバッテリーのアクセスは楽です。

チャージングレバーを引くと廃莢口が開いて固定。

三角の所を押すとバチンといい音立てて閉まります。
安っぽい割りに小技は効いている。

前日書いた通り実射性のは箱出しでもほぼ満足出来るレベルでした。
個体差が有るかもしれませんが・・・。
一応時間が出来たらバラして整備したいと思う。

困ったのがサイト・・・起こして狙うにもほほをベッタリ付けても狙い難い。
ちょっと低いです。フェイスガード付けていたら全く狙えません。

サバゲ時の試射にはパチ・ホロを付けて持って行ったのですが、コレだけ上っても狙い難い。
レイルをかさ上げするレイルが有ったのですが、取り付けネジが大きくパチ・ホロに干渉して付けれませんでした。
レイル部の下をかさ上げしようかと考えてます。  
タグ :タボール


2013年03月28日 Posted by マール  at 04:05Comments(0)タボール

テストは・・・

日曜のサバゲ時、22日に電ドラを弄った後のテスト。

前まで40mやっとな所、今回は0.25g弾で45m位は行くようになった。
しかし弾の飛び方がイマイチ。
ゲームで使おうって感じじゃない。
ちょっと変な飛び方の規則性が見え来たんでそれ対応を考えてみる。

今週はまた忙しくなっちゃったんで、やれるのはちょっと先かな?
そして4月前半、関東県内で自衛隊の基地祭が幾つも有るんで弄ってもテストにサバゲに行けそうも無い。

あと日曜のサバゲ時どっちが飛ぶのか撃ち比べに持って行ったコレ等。

微妙にスコーピオンの勝ち。
スコーピオンは40mに狙えるんですが、UZIは下に落ちる感じでした。
UZIは十数年ノーメンテで使ってますから性能は落ちているかもしれませんが・・・。

で、箱出しのS&Tのタボール。

特にノイズも無くセミフルとも作動。
そして45m狙える。
なにこれ?凄くまともじゃん。アタリ?
それでもバラして整備しますが、現状調子がイイと緊張しますな(笑)。  


2013年03月27日 Posted by マール  at 00:41Comments(0)電動ドラグノフ

A1組み立て

G&Pメタルフレーム、フロントの交換作業。

さて、3/23からの続きの(実作業は3/22)作業です。
今回の実際の作業は3/23日中からです。

面倒だったがメカボ開けました。

どんなふうに組んであるか確認と再チューン。

あ〜

ピストン内は何の錘りも着いてませんでした。

色々考え試して結局はマルイジャンクの錘りとネジ停めのナットが新規錘りになりました。

それ以外は掃除してそのまま組みました。

うっかり忘れていた事が有るんですがそれは後で・・・。

そしてもう夜になってから・・・翌日のサバゲ用意を気にしながら作業。

フロント周りをフレームに取り付け。
有る程度組んでありますが、アッパーフレームに組む際殆どばらす事になります。
そしてピンを刺す穴はことごとく削って拡大しないとピンが入りません。
(そういう所が多い)

ここいらから時間に余裕無く画像があまり有りません。

その合間に色が違って気になったチャーハンを今一度取り出し塗装。

ハイダーもすぐに錆びそうだったから塗りました。

もうそろそろ日付が変わって来たが、日曜のゲームに持って行くのに間に合うかと一気に組み込み。
ストックとグリップはマルイのM16A1から移植です。

取りあえず試射の出来る状態で。
(作動に関係無いボルトキャッチリリースボタンはまだつけてない)
バレルはマルイM16A1からでなくジャンクのM4サイズで試す。
初速が軽く0.9j越えたんで、先日電ドラから抜いたツイストバレルを入れてみる。
今度は問題無いレベル。
後は外で撃って考える。

じゃあ、とバラしてボルトキャッチリリースボタン(社外品)を入れようとするが・・・固い。
また入らん。

無理矢理叩き込んだが、今度はどこか歪んだようでフレームピンが入らん。

結局はフレームのボタンがはまる部分を少し削っていれる。
これでかっちり付きました。

で、日曜のゲーム時試射・・・まぁまぁ良好。
フィールドに来ているチューナーさんに撃ってもらったら・・・
「弾が上下に安定しない・・・ノズルの位置が合ってないんじゃない?」っていわれ

『あ!』

メカボをバラしたときエアシールノズルを交換するの忘れてた。
おなじ16系でも古いM16A1とA2やM4は違うのでした。
メタフレに交換、それ用のチャンバーに交換ならA2やM4に換えないといけないのを忘れてました。
帰宅してまたバラす。

その為にノズルは買ってあったのだけどねー。
この作業はサバゲから帰って寝る前に作業していて超しんどかったです。

で、今日(月曜)全部組んで試射。
0.82j位だが、やはり一度外で撃って様子見。
取りあえず完成したのがTOP画像な訳だ。

余談だが・・・

ピンを通して停める所が皆、狭く固く少し削っていれないとならない所ばっかだった。
が、矢印のピンの所は凄く精度イイね。
一カ所決まると残り二本もピタッと無理無く入る。
逆に言うとコレ等のピンが入らなければ何かが合ってないってのがすぐ判る。
以前はここいらのピンもすんなり入らなかったんだが、一応進化している?  


2013年03月26日 Posted by マール  at 02:58Comments(0)M16

サバゲでした

いつも行く関東圏某所のサバゲです。

この所ココでのゲームは風とホコリに悩まされ散々でしたが、今日は平和。
動いてないと肌寒かったですが大分快適な季節になってきました。

後から来たり早引けしたりで、人数は毎回バラバラ・・・MAXは20人以上いたな。

いつもなら11時過ぎ位からノンビリ開始なんだが、今日は早引けするメンツが回数回すため10時過ぎには開始。
休憩も短時間で有料フィールド並みにガンガン回している。
午前中だけで7〜8ゲームやったか?
昼食後もそれ位やったかな?

用意が間に合わなかった1ゲーム目と疲れた最終ゲーム以外は参加・・・ほんと疲れました。
帰りのファミレスで飯食ってから寝落ちしてました。

今日持って行ったの。
どちらかと言うと実射テストメイン。

他に予備にM16A4も持って行ったが出すまでは無かった。
ゲームに使ったのは殆どスコーピオンとUZI。
最後の方だけ昨日組んだM16A1を使ってみた。

ブログのネタにしていない中華のタボールが有りますが・・・土曜に届きました。
ネタにしている暇が無かった。
全くの箱出し状態で撃ってみたかったので持って来た。
後日詳しく書くが、望外に良好な感じで驚いた。

今日は疲れているんでこんな所で。  


2013年03月25日 Posted by マール  at 01:12Comments(0)サバゲ

出来たか???

G&Pメタルフレーム組み込み・・・・

なんか勢い着けて組んでしまった。
細かい所で悪戦苦闘。

ちゃんと飛ぶようだったら来週記事を書く。  


2013年03月24日 Posted by マール  at 01:13Comments(0)M16

今日来たの・・・

今日はネタにつきないんだが、ブログ書く時間が惜しい。

南米より届いたDVD・・・

「レマゲン鉄橋」
実際の売値は¥991でした(だからポチッたってのもある)。

前にも載せたっけかな?
当時モノのパンフ。(古本屋で購入)

昔は良くTVでやっていたけどなー。
町の再開発の合わせた撮影でホントに町並みとかぶっ壊してます。

いつかは買うつもりだったけど・・・

先日の「ガルパン」11話見てついつい・・・(笑)

って、感じなんだが実はついでだったりする。

「鷲は舞い降りた」のサントラCDが有るのを見つけ、それだけじゃアレな気がして「レマゲン鉄橋」のDVDも頼んだのだ。

いやまさかCDが有るとはね。驚いた。
新録とかじゃなくオリジナルサウンドトラックのCD化だ。
CD化にリマスターとか全く無しで音質は良くは有りません。
「バルジ大作戦」とか新録でサントラが有るようだが、オリジナルがイイな。

どちらも自分が小中学生の頃の映画。
なんとも懐かしいものだ。  


2013年03月23日 Posted by マール  at 21:18Comments(0)映画

やっと弄れた

さて何から書こうか・・・

3/8から放置だったM16A1のメタフレに組み込み。

3/10にオスカーで買ったメタルパーツ類。
使える所はマルイのM16A1からとは思っていたが、金属パーツの方がいい部分も有るかと。

チャージングハンドルのみ取り付け・・・

色が合ってないよ(泣)。

んでもってまたA&K電ドラをまた弄る。
この所そうなんだが、基本に戻って少しづつやっている感じ。

どうもツイストバレルでは空気が抜けすぎな感じがするんで
バレル交換とチャンバパッキンの交換。
マルイジャンクの260mmから245mmとパッキンを試しながら試射。

それでもちょっと初速が高いのでジャンクバレルをカット。
マルイのバレルはカットしたく無かったのでジャンク探す・・・
G&GAKMSって書いて有ったバレルをカンで220mmにカット。
イイ感じになって来た。初速は0.8j位だが壮大なバチバチ音。
これはまた外で撃ってから考える。

で、またM16A1・・・マルイのを全バラ。

ストックやグリップはコレから移植。
メカボも再チューンして使います。(チューンと言うか中身の確認)

取りあえずメタフレキットには付属していないトリガーガードを移植しようとしたんだが
マルイのM16A1のパーツじゃ合わないのね。
長さがA2やM4用なんだ・・・って、古いタイプとはトリガーガードの大きさが違うって初めて知ったわ。

ジャンク引き出しからマルイのM16A2を探しトリガーガードを移植。
矢印の穴はかなり削って広げてます。
無理に叩き込んだら割れそうだから、こういう所は注意が必要。

さて、明日はマンション内の事で忙しいから弄れないかな〜?
まぁココ用なネタは確実に有るんだが。  


2013年03月23日 Posted by マール  at 02:35Comments(0)電動ドラグノフ

お台場

今回はミリネタ無しです。
東京アニメフェアに行ってきました。

行くのは3〜4年ぶりですかね?
最近、ネット頼りだと情報が偏り気味になるんで行きました。
コレに行く時間を作るため結構カツカツに仕事してました。

けんか別れしたアニメコンテンツエキスポは作品的にはオタ向けが多いんだろうが、
どうも物販イベントな様相が有るんで避けました。
今日行ったのも、一般日に都合が付かないのとコスプレやカメコがウザイんで業者日にしました。

1時過ぎに会場入りしたが結構ガラガラ・・・でも帰る3時過ぎには結構混んでいた。

後はまぁネタ的な画像でも。








今回目玉は「実写版パトレイバー」の発表??

でもアニメじゃネェじゃん(笑)。

バイクで行った・・・

暖かくなったらとか、遠出したくなったからではなく一番金がかからない方法だったから。
しかし明日からビックサイトは西館で「モーターサイクルショー」が始まるんですね。
行くまで知りませんでした。
(そういやこの時期有ったよなー・・・って)
明日だったら両方見たなぁ。

少し仕事が落ちついたんでちょっとはエアガン弄りが出来そうです。
でもまずは貯まったアニメ消化かな?  


2013年03月21日 Posted by マール  at 20:59Comments(0)日常

ゼロ戦、見て来た

やっとこさVFRが車検から上がったので取りに行って、ほぼそのまま航空発祥記念館に行ってきました。

里帰り中のゼロ戦を見る為です。

常設展示はスルーでゼロ戦へ。
上からで無いとちょっと全体を収めるのは厳しい。



痛んでいた主翼の主軸と主翼外版は作り直しているそうで、完全オリジナル機体ではありません。

レストアの際に主脚のブレーキはゼロ戦のは弱いのでP51の流用で強化しているそうだ。
ちなみにエンジンのキャブレターはB25のを使っているそうだ。


エンジン下にトレー・・・エンジンからのオイル漏れが有りました。
もうダメだな、このエンジン。





21式や62式の操縦パネル。

よくよく見比べると後期の62式は少し簡素化されているのが見て取れた。

当初展示は3月一杯のはずだったが、8月まで延びたようです。

この小冊子が3/27まで¥1500(定価¥2000)なんでそれもあり早めに行って見ることに。
もうこの本には12月に運び込んで組み立て、エンジン始動イベントまでの様子を納めたDVDが付いてます。

暖かくてバイク日和でした。
ただ片道10km程なんでちょっと乗り足りない。
思ったより時間使ってしまい仕事が進まねぇー。  


2013年03月20日 Posted by マール  at 02:59Comments(0)日常

小ネタ

3/10のゲーム時、使ってたドットサイトの電池が切れかかっているのに気が付いた。
入っていたのは1632のボタン電池・・・あんまり無いよな。
そこいらで買うと高そうなので、アキバ出る機会まで待っていた。
で、金曜アキバ行ったとき探したけど・・・やっぱ意外と無い。
5個格安とか期待したんだが1632がない。
仮に五個¥286の1616を買っておいた。

まぁ結局アキヨドには1632が有ったけど一個¥210。

まぁそれじゃ勿体無いので工夫した。
1632は厚いので1616を普通に入れても接点が付かない。

要は接点さえ合えばいいんでワッシャかましてみた。

問題なく点きました。
使う機会の無さそうな1616をどうしようか一瞬悩んだが、これで無駄にせずにすむ。

昨日はBSで『Giジェーン』、地デジで『戦火の勇気』をTVでやっていたけどなんか記念日でもあったのか?  


2013年03月17日 Posted by マール  at 14:36Comments(0)装備

打ち合わせついで

朝5〜6時就寝が三日も続くと体調が悪くなります。
今日は都内に打ち合わせが有り、実質仕事にはならずちょっと一休みでもあります。
車で出ました。途中工事渋滞にほんと閉口しました。

行った先はまたアキバ近くなんで帰りは当然寄ってます。
エアガン関係の店は寄りませんでした・・・つか、時間&金の関係で寄れん。
メロブで買い物した以外は、ボタン電池やメディア買った位。

戦車、原付、自転車・・・乗り物ものばっかじゃん。

でも来る途中Gunsmithバトンには寄っていたりします。

で、若干のパーツの買い出し。


いやもう、中々仕事が減らず自由時間が取れん。
相変わらず実写ヒーロー、ラノベキャラ、アニメキャラ使ったイラスト、商品デザイン、企画の仕事ばっか。
頭を休めたいー。  
タグ :アキバ日常


2013年03月16日 Posted by マール  at 02:18Comments(0)日常

ミニミ修理

話が前後しますが先週土曜、ミニミMk2の修理です。

「後日様子を・・・」と書いておいて、急な仕事が立て続けで書けませんでした。
今もブログ書いている場合じゃないんだが・・・

2/24のサバゲで飛びが変だったので開けます。

詰まったような音がするからタペットでも折れたか?と思ったのですが・・・

何も無い。
いやー、中も奇麗なものです。

気になるのはタペットの先のそり具合。

青いのは交換用に用意した新品タペット。
しかしコレは少し加工してそのまま使用しました。

それよりノズルの動きがすごく渋い方が気になった。

2/24は風とホコリが凄かったので、そのせいかノズル内は真っ黒でした。
ちなみにノズルはA&Kのノーマル。ヘッドは机の上に転がっていた中華エアガンから抜いたジャンクを使ってました。

ノズル内は掃除したけどイマイチなんでヘッドごと交換。

互換のMP5Kのノズルはコレ位しか手元に無かった。

メカボ内はざっと掃除し、オイルを塗り直し組みました。

バレル、チャンバーもバラして掃除してます。

結局詰まり気味だったのは、チャンバオイル切れとノズルの動きの渋さが影響したんではないか??

組み立て。

小さめなバックに入れたかったのでエクステンション使いアウターバレルは暫定的に短かく変えてます。
(日曜のゲーム後元に戻した)

初速測ったら0.7j程・・・アレ?(HOP、オンオフとも)
ちょっと頼りないんでメカボ抜いてパワーアジャスタを1枚追加。
そのときはすでに時間切れ(0時回っていた)で初速測ってないんですが、大した増加にはなっていないと思う。
ま、日曜に撃ったら50mの的には届いていたんでいいか。

仕事の合間にボチボチエアガン弄りをし始めて行こうと思っていたのだが、全く身動き取れません。
今朝も6時まで仕事していたし、後二日位はそんな感じ?
それが一息ついてもまだ他に止めているのを進めなきゃならないし、弄るヒマ無いねー。
断りたいんだけどフリーは中々そうもいかなくてねー。  


2013年03月13日 Posted by マール  at 14:54Comments(0)ミニミ

暴風で中止

日曜はまたいつもの関東圏某所でのサバゲでした。
仕事するかエアガン弄るか悩んでいた日曜でしたが、予報で気候が良さそうなのでサバゲにしました。

持って行ったのはコレ等。

2/24日のサバゲで調子がおかしくなったミニミは前日に急遽直してテストに持ってきました。
A&Kドラは・・・相変わらずです。40m以上飛ばすのはどうしても不可能なのか??

ミニミはちょっとバレル先端が短くなってます。

セルボで行くのを決めていたので少しでも小さいバックに入れる為、アウターバレルを適当なのと組み替え短くして行きました。
一応飛んでます(0.7j位ですが50mの的に当る)が、まだちょっと音が気になる〜。
こいつの弄り様子はごじつにでも。

午前中からもう暑い位ないい天気だったのですが・・・昼過ぎ当りから風が強くなりホコリも凄い。
2/24は朝から酷かったですが、今回はそれ以上。
16人位集まっていたのだが、あまりの風とホコリの酷さに4〜5人抜けると言うことでその段階で中止になりました。
(2時過ぎくらいかな?)

晴れているのに途中中止なんて前代未聞だ。

片付けて3時前にはフィールドを後にします。

残った皆でオスカーに向かう途中。

基本天気は晴れているのだが、ホコリで視界がかすんでる。

ここではM16A1用に細かいメタルパーツ購入。

いつもより大分早い時間からファミレス行って数時間だべって帰って来ました。

帰宅してから銃やケースを拭くのが大変でした。  


2013年03月11日 Posted by マール  at 03:05Comments(0)サバゲ

木スト組んでみた

乾燥まちしていたM14の木ストを組みました。


コレが木曜の朝。

オイルステンで塗って行きます。

塗って拭いてを繰り返し乾燥まち。

思ったような色になりません。
乾き加減、拭き加減がどうもね・・・長いんで難しいです。
長いので塗ったそばから乾いてくるんで濃度を一定にしきれません。
AKのストックのようには行きませんでした。

夕方まで待ってニス塗り。

ココでも長さ大きさがやり難さを増してます。
少し垂れちゃったりしました。

で、金曜日中そのまま放置して乾燥待ちます。
日向に置いていたらニスが垂れて厚くなっている所が気泡になっていたりしましたが、大した問題にはならなかった。

夕方、ちゃちゃーっと元に組んだのがTOP画像。
もう少し濃いめにしたかったんだけどなぁー。

まぁ元はCYMAのこんなの↓だからマシっちゃマシだと納得するしか無いな。


一応初速測ったりしたが、全く問題無しなので内部はそのままです。  
タグ :工作M14塗装


2013年03月09日 Posted by マール  at 03:04Comments(0)M14

雑記

「牙狼〜蒼哭ノ魔竜〜」見て来た。

ほんとは先週行った「禁書目録」は予定外で元々は「牙狼」の予定でした。
松坂慶子が特撮物(?)に出るのは2000年の「さくや」以来?
アレでの悪役ぶりは中々良かったのだが、さすがに60過ぎた今作はあごの肉が気になるなぁ(笑)。

特撮ニュータイプが今号で休刊。

ちょっと困るなぁ。

日中、洗車のため横田基地近くのコイン洗車場に行ってました。
ちょっと遠くなんですが、基地から飛び立った飛行機が頭上を飛ぶんでデジカメ持って期待して行ったのだが、今日は一機も飛びませんでした。
外しました。  
タグ :日常映画


2013年03月08日 Posted by マール  at 22:16Comments(0)映画

メタフレ組み

昨日バラしたM14は作業後乾燥中。
全部組んでからまとめて載せよう。

で、ちょっと時間作ってこっち・・・
去年買ってそのままだったM16A1のメタフレに細かいパーツを組み付け、メカボ等組み込めるように用意しようかと。

フロントも買ったのでその他は部分はメカボ含めマルイのM16A1から移植予定。

しかしマルイのM16では残念な質感の部分は一部パーツを買い足してます。

パーツで買ったG&Pのメタフレ組み込みは過去あまりやってない(M16A4位)のでイマイチ上手く行かない。

所々削って調整しながら組み込んでます。
慣れない所で手が滑り“ガッ!”とドライバーで傷つけてしまったりでいきなり凹む。

今は取りあえずここいらでイイか?と思う所で止めた。
ダストカバーの軸を止めるEリングを割ってしまいました。(中華のEリングはモロい)
すっぽ抜けないように熱収縮チューブを付けたりしてます。

もうセレクターも付けたのでメクラ蓋になる所(矢印)を停めてもいいんだが、まだ待とうかな。
ここのフタになるパーツが2個入って居たは疑問。
ダストカバーは現状閉じていますが、内側の形状からこのキットは開けた状態固定がデフォのようだ。

付属のチャンバーを使うかどうか悩んだが、一応試してから決めようとチャンバーも後から組んだ。

メカボもコレに移す前に再チューンが必要なんで、出来上がるのはまだ先かな〜?  
タグ :M16工作M16A1


2013年03月08日 Posted by マール  at 03:38Comments(0)M16

修理やら

やっと確定申告も提出し、早めに終わらせなきゃいけなかった仕事も片付きやっとまともな休息取れます。
急ぎでない仕事は残っているし、追加も来るんですが、とりあえず時間出来た。

M14・・・バッテリー外す時に強く引っ張って外してしまったカプラー部の付け直し。

大した作業で無いからいつでも出来たんですが、どうせストックを外すなら塗り直したかったので纏まった時間が出来るまで放置してました。

一旦ラッカーシンナーで塗ってあったのを拭き取りました。

また後日オイルステンで塗り直して仕上げようと思います。

修理やら組み立て予定やら弄るエアガンは残っているが、貯まったアニメも多くてそっちの処理もしなきゃなぁ。  
タグ :工作M14塗装


2013年03月07日 Posted by マール  at 00:58Comments(0)M14