スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

A1組み立て

G&Pメタルフレーム、フロントの交換作業。

さて、3/23からの続きの(実作業は3/22)作業です。
今回の実際の作業は3/23日中からです。

面倒だったがメカボ開けました。

どんなふうに組んであるか確認と再チューン。

あ〜

ピストン内は何の錘りも着いてませんでした。

色々考え試して結局はマルイジャンクの錘りとネジ停めのナットが新規錘りになりました。

それ以外は掃除してそのまま組みました。

うっかり忘れていた事が有るんですがそれは後で・・・。

そしてもう夜になってから・・・翌日のサバゲ用意を気にしながら作業。

フロント周りをフレームに取り付け。
有る程度組んでありますが、アッパーフレームに組む際殆どばらす事になります。
そしてピンを刺す穴はことごとく削って拡大しないとピンが入りません。
(そういう所が多い)

ここいらから時間に余裕無く画像があまり有りません。

その合間に色が違って気になったチャーハンを今一度取り出し塗装。

ハイダーもすぐに錆びそうだったから塗りました。

もうそろそろ日付が変わって来たが、日曜のゲームに持って行くのに間に合うかと一気に組み込み。
ストックとグリップはマルイのM16A1から移植です。

取りあえず試射の出来る状態で。
(作動に関係無いボルトキャッチリリースボタンはまだつけてない)
バレルはマルイM16A1からでなくジャンクのM4サイズで試す。
初速が軽く0.9j越えたんで、先日電ドラから抜いたツイストバレルを入れてみる。
今度は問題無いレベル。
後は外で撃って考える。

じゃあ、とバラしてボルトキャッチリリースボタン(社外品)を入れようとするが・・・固い。
また入らん。

無理矢理叩き込んだが、今度はどこか歪んだようでフレームピンが入らん。

結局はフレームのボタンがはまる部分を少し削っていれる。
これでかっちり付きました。

で、日曜のゲーム時試射・・・まぁまぁ良好。
フィールドに来ているチューナーさんに撃ってもらったら・・・
「弾が上下に安定しない・・・ノズルの位置が合ってないんじゃない?」っていわれ

『あ!』

メカボをバラしたときエアシールノズルを交換するの忘れてた。
おなじ16系でも古いM16A1とA2やM4は違うのでした。
メタフレに交換、それ用のチャンバーに交換ならA2やM4に換えないといけないのを忘れてました。
帰宅してまたバラす。

その為にノズルは買ってあったのだけどねー。
この作業はサバゲから帰って寝る前に作業していて超しんどかったです。

で、今日(月曜)全部組んで試射。
0.82j位だが、やはり一度外で撃って様子見。
取りあえず完成したのがTOP画像な訳だ。

余談だが・・・

ピンを通して停める所が皆、狭く固く少し削っていれないとならない所ばっかだった。
が、矢印のピンの所は凄く精度イイね。
一カ所決まると残り二本もピタッと無理無く入る。
逆に言うとコレ等のピンが入らなければ何かが合ってないってのがすぐ判る。
以前はここいらのピンもすんなり入らなかったんだが、一応進化している?  


2013年03月26日 Posted by マール  at 02:58Comments(0)M16