スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

今年初書き込み

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
コロナ禍の中皆様はいかがお過ごしでしょうか?


自分はコロナの影響で去年の2月からほぼ都心に出ていない。危険度増す行動は避けてます。
アキバに買い物とか行きたいんですけどね。
緊急事態宣言もありワンフェスはまた中止・・・ま、それはホッとしてます。

しばらく書き込みは無いのですが、ぶっちゃけここ向けのネタが無い。
まぁ年末年始、バタバタでブログ書くヒマもなかった。
あと金も無い。
上の年賀イラストだって年賀状に刷ったのは暮れの12/27にサバゲに行って帰宅してからな位。
そのサバゲもそれほどの事もなく・・・

ちょっと痛めた左手首の具合が完全じゃ無いので左手首に負担のかからない銃を選んでたり。

ヒマと金が無い一番の原因が11月末にモトコンポが二台増えた事。

ほんと偶然の事から「買わね?」って事になり、無謀にも2台買ってしまった。
エンジンはかかるけど、事実上不動車。
1台は増車でもう1台は後輩に譲ります。
が、後輩の分も整備丸投げされ、手間も部品代も二台分でヒマも金も中々取れず。
それだけで過ごしているわけでは無いので、この三連休はサバゲを諦めた。

何とか今月中に今年初サバゲは行きたい所。
まぁ、今年もそれなりに頑張って行きていきたいなと。  


2021年01月09日 Posted by マール  at 03:33Comments(0)イラスト

M4渡しと・・・

一年振りくらいか?新しいTシャツを作った。
出来上がりの引き取りと同時に後輩に譲る次世代M4を届けに行った。

Tシャツを発注した会社に後輩が勤めているんでついでです。

これで後輩も次世代デビューです(笑)。
とりあえず多弾マグは買って用意していたそうだが、まだコレを使っての参加は先になりそうです。

で、Tシャツはこんな柄。一応WFに持って行く予定。

去年の夏に作ろうとして、途中線画から治したりしたんで間に合わなくてお蔵入りになっていたイラストを急遽仕上げました。
とても自分では恥ずかしくて着れません(なぜ作る?)。

月末のAK祭りも見越してのTシャツ制作でしたが、今回は参加は辞めます。

ちなみに理由は、今イスラム過激派コスプレを見たく無いから。
先日の人質事件が止めさしてますが、昨年暮れの学校襲撃事件からAK祭りの参加は辞めようと思ってました。
(ちょっとね・・・子供を無差別虐殺ってのはショック大きかった。)

普通にサバゲ行ってたまたま居るのは諦めつきますが、“絶対に居る”と判っているゲームは避けさせていただこうと思います。  
タグ :次世代M4


2015年02月03日 Posted by マール  at 02:12Comments(0)イラスト

いまさら・・・

どれ位振りかな?イラスト載せたの・・・。
誕生日2日前から記念イラスト描き始めたのですが仕事とエアガン弄りにかまけて途中で放棄してました。

50に掛けてMP5です・・・“50”で手頃な銃が無かったので・・・・・

予定通り仕事が来なかったのでそのスキに塗りました。
今年プライベートで描いた絵はまだコレだけです。
もっと勉強したいんだけどな・・・。
(あ、1点ガルパンのイラストを描いていたわ)

年賀イラストを考えなきゃいけない時期だな。

今日セルボを一年点検に出して来た・・・もう一年経つんだな。

そこに置いてあったオーリスの試乗車。
シャア専用エアロやシールが・・・内装も専用パーツが付いていた。  


2013年11月20日 Posted by マール  at 02:31Comments(0)イラスト

新柄〜


金曜、予定より少し早く後輩の会社に頼んでいたTシャツが上がったので、蔵前まで取りに行きました。

新柄二つ。

5.56mm弾は実物大に刷られるよう計算してデザイン作ってます。
(おかげで微妙に手間がかかりました)


どちらも多少ハーフトーンに不安が有ったが問題なく刷られていた。

これは以前刷ったけどすべて無くなってしまったので、自分用を刷った。

着る場所選びますけどね・・・。

今回は一番厚手の生地のTシャツを使ったのでちょっとコストアップしてしまったが、まぁそれは仕方が無い。
LとXLしか刷ってないが、アメリカンサイズで大きいからMも刷ろうかどうしようか・・・もう予算殆ど無いし。
いずれワンフェスでは売る予定。

ちなみに自分用の分は背面も別デザインを作って刷りました。

背面はアッサリ目・・・でもこれで随分余計な時間を使いました。

基本引き蘢りの仕事で着て歩ける機会は少ないんですけどね。  


2013年06月02日 Posted by マール  at 02:09Comments(0)イラスト

ガルパン


それ以上でもそれ以下でも無し。
キャラクター物描いたのどれ位ぶりだろ?

ちなみにガルパンの11話は10回以上見返してます(笑)。

で、同じアニメでも全く関係無く劇場版「花咲くいろは」・・・
映画の日なんで大宮まで行って来ました。
池袋か大宮まで行くしかないので車で行ける大宮へ。

まさかパンフが¥1200もするとは予想してなかった。高ェよ。
色紙は入場特典。コレ込の値段か?
この色紙は何キャラか有るらしい。

しかし世間は春休みなの忘れていた。
家族連れや小中学生一杯!でロビーが満杯。
ほとんど「ドラえもん」か「シュガーラッシュ」の客みたいで「花咲くいろは」は楽に見れました。

さて画像は有りませんが、作業机に全体〜メカボまでバラバラの電ガンがトッチラかってます。
バラしたのはイイが戻す時間が無い!  


2013年04月02日 Posted by マール  at 01:27Comments(0)イラスト

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ホントやっつけ感バリバリの年賀画像を貼っておきます。

ネタは「ニューヨーク1997」のスネークを女体化(サイテー)。
いやー、パンツの模様と変なイングラムが判らなくて余計な所で苦労した。

1/2の夜になって実家から帰って来ました。
暮れのコミケや元日赤フロ参りとかネタは有るのですが、
明日の新年一発目のサバゲの準備で余裕有りませんのでその件は後日。

取りあえずご挨拶だけでもと・・・
今年もよろしくお願いします。  


2013年01月02日 Posted by マール  at 23:37Comments(2)イラスト

懲りずに刷る

以前Tシャツ用に描いたのがイマイチ気に入らず、夏の暇な時期に描いていたんだが・・・

自分で描いておいてこれだけ肌色が多いとちょっと引くな・・・。

でも他で意見も聞けたのでまた刷ってみようと思う。

完成イメージ。
OD生地にモノクロ単色仕上げならBDUの下にも着れるしな。
印刷してくれる後輩の会社に連絡取ったら、納期を長めにしたのでOKは出た。

数枚印刷を頼みます。

面倒くさかったM4部分は殆ど潰れてしまいそうなのが残念。
  


2012年10月19日 Posted by マール  at 03:13Comments(0)イラスト

「死に方用意」

意味不明なイラストのサムネで失礼します。
描いたはいいんだが、使い道が無くなっちゃって・・・。


実は今日誕生日です。
で、そんな日に不吉なタイトル。

この時期、この日は終戦記念日前もでもあり第二次大戦や太平洋戦争を扱った番組が多いです。
なかでもNHKは近年、戦地で戦った人たちの証言を採るのを重視してます。
殆ど見てますが、やはり実体験を語る者の言葉は重たい物が有ります。

ホント平和な世の中出なきゃ、サバゲなんて出来ませんよね。
実際の銃を禁じられている国だからこそ出来る遊びですし。
戦争を体験しているお袋や親戚には『頼むから(サバゲを)辞めてくれ』と事有るごとに言われます。
頼まれちゃう位ですからほんとイヤなんでしょうね。
自分はサバゲの延長に戦争が有るとは思ってないので聞き入れてないんですが、無視はしないようにしてます。

先日、BSの戦艦大和の番組ででた、沖縄特攻前の『総員死に方用意』って言葉に凄いというか呆れるというか、今更驚きましたね。

で、死の方ですよ。
ぶっちゃけ、来年50歳になるので色々“死に方”を考えてしまいます。
自分に取っての死は“命”の事より「今まで出来た事が出来なくなった時」が値すると思ってます。

何時までコミケ行くのか?(32年?)
何時までワンフェス行くのか?(10数年?)
何時までバイク乗れるか?(22年)
何時までサバゲ出来るか?(24年)
何時までアニメや仮面ライダーやウルトラマンを見るの?(物心ついた時から)
何時までつまらん絵を描いているの?(物心ついた時から)

それぞれの必ず終わりが待ってます。
来年は続けられても5年後は判りません。
20代の頃だったら5年後の保証も出来そうだが、この年齢になるとちょっと考えちゃいます。
今すぐ自分で終わらす事も出来るのですが、諦めきれず足掻いてます。

上記で一番に辞めるのはサバゲかバイクかな?
特に夏の暑さにはもう耐えられません。
最後まで残るのは描く事だろうな・・・最低限、紙と鉛筆さえ有れば出来ますから。

どう考えたって常識的には今までよりコレからが短いですから、遊びですら日々後悔の無いようにしないとと思う限りです。

昨年亡くなったイラストレーターの梶田達治先生は、死の直前まで机に向かって筆を執っていたそうです。
最終目標はそういう人生かな?

支離滅裂ですみません。

そんな事を思いながらも美少女フィギュアのポーズスケッチの仕事中。
年寄りのやる仕事じゃないよなー(笑)。  


2012年08月14日 Posted by マール  at 04:09Comments(2)イラスト

試しに・・・

描いていたイラストを「Tシャツにしてみるか?」と試しに組んでみた。




売れねぇな。
少なくとも自分でもこんなの恥ずかしくて着れない。  
タグ :イベントM4


2012年07月24日 Posted by マール  at 01:38Comments(0)イラスト

夏本番?


バックが未定なんですが見切り掲載。

7/8の富士駐屯地ネタ以来新しい話題が無いココですが、ぶっちゃっけミリブロ的なネタは有りません。

7/8以前が忙しく色々貯まっていた事を片付けていてエアガンやサバゲどころじゃなかったのです。

で、7/9から慌ててデザインしてました。

ワンフェスに出すTシャツ。お金と納期の問題で数枚しか刷りません。

先週末からやっと自分の時間が取れるようになったので、貯まったアニメ消化。
やっと6月で終わったアニメなんかは見終わったが、7月から始まった新番は1/3も見てません。

そして久々にイラスト関係を描きだした。(一点だけヤッツケで進めたのがTOP画像)
エアガン弄りたい気持ちも有るが、欲しい中華パーツが全然手に入らず大した事は出来ないので辞めてます。
まだイラストは4点程ラフで停まっている。
別にコミかが近いからとか関係ありません。出ませんし。
しかも会社辞めてから最悪な金欠状態でコミケ行くのも辞めるつもり・・・それでもどうしても欲しい某アニメメーターの同人誌は弟に既に金を渡し頼んだ。

あ、月曜クラシックのコンサートに行って来た。

一度聞いてみたかった女性指揮者、西本智美と好きなベルリオーズの「幻想交響曲」の組み合わせだったから。

オーケストラ聞くのは1997年の「エヴァンゲリオン交響楽」をオーチャードホールに聞きに行って以来です。
プロの生オケのクラシックコンサートは社会人になって初めてかも? (アマチュアオーケストラは聞きに行った事が有る)
中、高生の頃は鬼のように行ってましたけどね。
旅行会社主催のファミリーコンサート系なんで爺婆客多かった。

イベント関係あったり、また大阪行きもあったりサバゲのスケジュールがあわず、現状では9月までサバゲ無しな感じです。
無理矢理平日行くってのもありだが、イイ歳なんで夏場のサバゲは命に関わりそうだし控えめに(笑)。

月末からまた仕事が忙しそうなので、それまではイラスト描きに集中し、ここも休み気味になります。  


2012年07月17日 Posted by マール  at 03:21Comments(0)イラスト

無題

仕事が一区切り着いてホッとしてます。
すぐに追加が来るんですけどね・・・・・・。

しばらくぶりに自分のHPを更新してました。
全然イラストが描けていないんだよなー。

古い中からふと目にとまったコレをUP。2003年に描いているわ。
16を描こうとしたら何故か人がメインになってしまった(汗)。
この頃だとまだ16系の電動ガンを持ってなかった・・・JACのXM177しか無かったかなぁ?
電ガンで持っていたのもAKとUZIしかまだ無かった頃だ。
(なんせ16系を毛嫌いしてましたから・笑)

AKばっか弄ってないでイラストを描く時間も作らなきゃ・・・。

昨晩、「宇宙刑事ギャバン」を見てました・・・・レーザーディスクで。

先週、「ゴーカイジャー対ギャバン」見た影響です。
全6枚のLD・・・このうち3枚は未開封です・・・つまり見ていない(笑)。
なんだかんだと見ていない未開封なLDは結構有る。
つい最近『007消されたライセンス』のLDが有るのに気が付いた位だし。

まぁたまにはLDも動かさないとね。前に再生した時は3年位寝かしていたら、最初上手く動かなくて焦ったもの。
LDが壊れちゃうとエヴァのTVや以前の劇場版とか見れなくなっちゃうし、なんとしても維持しないとな。

明日はエアガン弄るかアキバに出ようか・・・・確定申告の用意でもするか(泣)。  


2012年02月03日 Posted by マール  at 02:47Comments(0)イラスト

うれしくてつい・・・

今日は日中からずっと私用の作業。

こんなのでイイかなー?
うれしくてつい載せてしまった。

ワンフェスに銃のTシャツ出してそれ程売れなかったのですが、仲間内からはそれなりに好評。
「オレも欲しい」とか言われるのだが、身内だから製作代も回収できないよ!
つー事で先日のワンフェスから「次はクリンコフ!」と決めていたのでそのデザインをしていた。

で、これはトートバックのデザインです。コレが出来たらスーパーへの買い物はこれで(笑)。
別に商売のため作るのでないから自分がイイと思う物をやってます。
数枚刷るから余ったら来冬のワンフェスへ。

クリンコフTシャツのデザインも出来たので後は仕上げ。(デザインは別もの)
でもお金がないので発注は月末だな。

さぁそろそろ仕事も始めないとなぁー。全然エアガンを整備していない(汗)。  


2011年08月16日 Posted by マール  at 23:02Comments(0)イラスト

お知らせ

14日にアップされました。
ドコモスマートホォン用の“きせかえツール”用に自分が制作したオリジナルキャライラストが載りました。
ドコモのスマートホォンでドコモのサイトに行かないと見る事も出来ないと思います。
たぶん『キャラクター』ってジャンルにキティなんかと一緒に並んでいるかと(汗)。
自分もスマホは持ってないのでどうなっているかは判りません。

で、実画面はこんな感じ。

通常の立て使用だと制服姿ですが横に倒すと・・・

脱ぎます!
そしてほぼ全身を舐めるように見れます(爆)。
どんな風になっているかはドコモのスマホユーザーのみが知る所。
2キャラ作りました。もう1キャラはセーラー服。
(サンプル画面が来ないのでここで見せれるのは1キャラのみ)

生意気にも有料なんで“使ってください”と言いにくい所なんですが、契約数が多ければシリーズ化されて新キャラがアップできるかもという所です。
ご興味の有るスマホユーザーの方は見るだけでもよろしくお願いします。

あと、近々にワンダーフェスティバルが有ります。
当初、荷物運び&店番のみでいく予定でしたが、多少スケジュールが空いたのでノンキャラグッズ制作を計画。
造形物は無理なんでTシャツでも作ろうかと・・・。
案はM4orM16系とAK系の二種を思案中。
で・・・・

こんなの描いた。
まだプリント面積や形状が判ってないのでデザインは出来てません。
あくまで絵を描いたのみ。

AK系・・・・47や74ではありふれているかと思い、モチーフはぶっちゃけAMD65にしました。
ただまだ素材は全く出来てません。

普通の業者に頼んでいてはもう間に合わないので、Tシャツプリントも手がけている後輩のスタジオに明日打ち合わせに行ってきます。
そこで納期と値段の折り合いがつけば、特急で原稿を用意&発注です。
あ、お金無いんで作っても数枚づつです。  


2011年07月15日 Posted by マール  at 02:27Comments(2)イラスト

ネタは無い

色々な事が有って自粛モードです。
よってミリタリーやエアガンネタが無いです。

つー事で久々にイラストが出来たので貼っておく。
殆どミリタリーや銃ネタでなくすみません。

しばらくまともに筆を(?)採ってなかったので簡単なのにしたかった・・・。
ちょっとこっち方面のリハビリもしないとな。

ちなみに今度の日曜はサバゲの予定。  


2011年03月22日 Posted by マール  at 02:30Comments(0)イラスト

新年一回目

遅くなりました。
新年あけましておめでとうございます。
取りあえず年賀イラストを載せます。

夜中の1時頃実家より帰宅しました。
片付け等でゆっくりブログ書いている暇がありませんでした。

まぁ実家では何もするで無くゴロゴロしてました。
面白いTVも無いしBDで映画見て居たりが多かった気がする。

あ、元旦は赤風呂のセールには行ってました。
かなり悩んだのですが結局エアガンは何も買いませんでした。

ちなみに暮れのコミケでは・・・・

企業ブースでI've歌手による手渡し会に並んで買い物(汗)。
もういい歳のオッサンがやる事じゃないよねー。
でもCD&DVDは欲しかったんだもん!

まぁそこいら辺の事も混ぜながら、明日からまた書いていきます。
では新年のミリブロスタートです。
どうぞよろしくお願いします。  


2011年01月03日 Posted by マール  at 03:33Comments(0)イラスト

めり・くり

年賀状用イラストが仕上がらず・・・そんなクリスマスイブ。

23日はヴィレッジ1のサバゲの誘いも有ったが、やはり年賀状の用意が危ういので諦めました。

つーことでクリスマス用イラストでも上げます。

“ゲリラの潜んでいる小屋に手榴弾を煙突からプレゼントするサンタクロース”

楽しくもなんともねぇ物になってしまった・・・。
こんな絵描いていなきゃ年賀状ももっと早く用意が出来ていたんだけどね・・・。  


2010年12月24日 Posted by マール  at 00:35Comments(2)イラスト

りっちゃん


いやー、元同僚の子供にうちで育てたカブトムシを届けにいっていたらネタ書くヒマがなくなった。

で、律です。

以前ラフを載せたから仕上がりを載せようってことで。


G&GのAKMSの再調整が終わった(多分)ので次はそれで。  
タグ :イラスト


2010年07月23日 Posted by マール  at 03:06Comments(2)イラスト

りつ?

「けいおん」の律だっけ?

すんません。ずっと見ているのですがいまだに全キャラ名前を覚えていません(汗)。
実は「らきすた」だって全キャラの名前を把握してません。

別にアニオタだからって何でも人気のある物が好きとは限りません。
この夏の新番が始まってますが「WORKING」を超える物はなさそうだなぁー。

つー事でちょっと知人から頼まれて律ばっか描いてました。

柔らかい感じのキャラは苦手だにゃー。

今日来ると思っていたAKMSは明日の午前中になりネタが無かったからこんな事しか書く事が無い。

あ、期日前投票をしてきました。
日曜はVショーにちょっと行ってからサバゲに行こうと思っているので投票の暇がないので・・・。
浜松町からフィールドまで1時間半程かかるのですがAKMSの試射もしたいしね・・・無茶なスケジュールだ。  


2010年07月10日 Posted by マール  at 00:58Comments(0)イラスト

忙しー

サッカーまでの時間つぶし(笑)。

先日のイラストはもうケリつけた。

やっつけで描き出しても色々まとまらなくて、逆に欲求不満になる。
しかしこの絵を描くため久々にMP5Kを引っ張り出した。
果たして動くのだろうか?

今度のサバゲに持って行って試したいが、忙しくって前日まで行けるかどうか微妙になってきた。
境の○スカーにも行きたいからなんとかしたいな。
さぁ週末、頑張ろう。  
タグ :イラスト


2010年06月25日 Posted by マール  at 02:22Comments(0)イラスト

うを、時間切れ

ネタが無いからなんかイラストでも描こうと突貫で始めたのですが全然間に合いませんでした。

そんなの載せるなよ・・・。

こんなのも放置だよ。

色々やることが有ってなんもかんも中途半端。
流速チューンチャレンジもいつになるやら。

ちなみに私はMacユーザーです。
新旧5台くらい有りますね(笑)。
WinマシンはWin98(古)が一台有るだけです。
最新のiMacにはWin7をデュアルブートしていれてますがアプリが何も無いので全然開きません。
SAIでも入れて練習しようかなぁー。  
タグ :イラスト


2010年06月22日 Posted by マール  at 01:19Comments(0)イラスト