スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

雑記

ソリオを買って初の一年点検。
一ヶ月程過ぎているけど。
横田基地に近いディーラーに持って行く。

画像は点検終わったソリオを受け取った帰りのコンビニで撮った。
運転中グルグル上空を回っているのは見えたけど撮れないからね。

ちなみに代車はラパン。
グレードは判らないがNA(エネチャージは付いている)。

少なくとも一般道なら前に乗っていたセルボのSRより速いな。
6000回転まで回したけどすっげー軽快に走る。(実際かなり軽い)

代車受け取って帰る途中、近くのホビーオフとハードオフへ寄る。

んで、ハードオフにガラスケースに入っていたジャンク。

マルイのM16A2。

フレームのピンが1個無い。弾は出ると。

今更マルイのM16?・・・なんだが本体やマガジンにスレも無く奇麗。
10%引き券が有ったのもありついつい買ってしまった。
初速は0.77j位でノーマルです。
ピンはどうにかするとしてその後どうしようか・・・・。
ピンは無くともメカボとマガジンとチャンバとモーター取って充分元は取れる。
(メカボだけでも元取れるくらいの値段)

ここしばらくは暑さを警戒し、サバゲ控えました。
先日の日曜は関東圏某所で一ヶ月ぶりのサバゲ・・・
の、はずだったが人数が集まらずゲーム無し。
ってか、自分はBB弾忘れたし。
9月に入ったら平日何処か有料行くか?
って気分が乗って来た所で仕事来ちゃって予定は未定。
  


2018年08月30日 Posted by マール  at 01:46Comments(0)日常M16

バイクの日

8月19日はバイクの日。
つー事で「スマイル・オン2018」があったのでアキバのベルサールに行って来ました。
確か去年は無かったんだよね(ここでは)。
その前2〜3年も来ました。

秋葉原駅からベルサール行く前、UDXの下に自衛隊車輛。



練馬の車輛かな?
よく有る自衛隊募集の展示のようです。
アキバでこういうの、自分は初めて見たなぁ。

で、ベルサール・・・

開会式の様子。
トヨタの豊田社長とヤマハ発動機の日高社長が並んでます。

天下の大企業トヨタの社長の声を初めて生で聞きました。
この後、番組収録のトークにも参加していた。


白バイはコレしか無かった。
前は裏に何台も有ったりしたんだが・・・。


国内バイクメーカー4社が4台づつ触れる展示。
ほとんど座って来た。
(屋内に4社が1台づつ高い&大きいバイクが並んでた)

あとはベルサール中心にアキバをウロウロ。
エアガン屋とか無し・・・アキバおーでガスとセクターギアを買った位。
後は色々見て回っただけで帰ってきた。  


2018年08月19日 Posted by マール  at 22:40Comments(0)日常

ちょっと無理矢理

横田のオスプレイ。
夕方になると練習?していることが多く、音が独特なのも有り飛んでいるとすぐに判ります。

自宅バルコニーから撮ってみる。
コンデジ最大望遠を更に拡大。

多分基地周辺上空をグルグルでしょう。

コレも結構拡大している。


北の方へ飛んでくれるとこんな感じに結構しっかり見えるんですけどね。
これは機体が大きいってのも有るが。
オスプレイは余り高く飛ばないのでまぁ無理かな?
実のところ、マンションを出て前の道から見ていると視野は狭いけど大きく見えるが面倒で。

これは7月のある日。
横田から来たUH1。

普段、入間基地の有るうちの方に横田の航空機が低高度で来ることは無いんですが(空域の関係?)、
一直線に飛んで来てうちの手前で急旋回して去って行きました。
何かミスったかふざけたのか・・・。
  


2018年08月16日 Posted by マール  at 18:47Comments(0)日常

コミケ行って来た。

今日は酷暑でないだけマシだったが、外は暑いし中は臭いし(笑)。

目的の物は一応買えた。
ついつい買ってしまった方が多いけど。

デビュー時から読んでいる安永航一郎氏の同人買うのは初めてだったり。

で、ミリブロ的には向かいでやっていた防災フェアの車輛でも。







なんで防災?って気はする車輛だけど。

キャンプ座間から緊急車輛が来ていた。

「ガムボール3000」って一種のキャノンボールが今年は日本もコースになっているらしく
メッセから東京に向かうバスからラボルギーニが10台程爆走して居るのとすれ違った。

帰りに寄ったアキバで1台掴まっていた(笑)。
前後とも日本のナンバープレートが付いて無いものな。  
タグ :コミケ


2018年08月13日 Posted by マール  at 00:39Comments(0)日常

晴海埠頭へ/6 アルビオン一般公開 最後

8/4英海軍揚陸艦「アルビオン」の一般公開続き。
最後です。

色々調べていてイギリス海軍のHPを見たら、今回の「東京に寄港」な記事が載ってました。

終了時間が迫って来てスロープ下って格納庫から出口に向かう。

奥にジャッカルが居る。

カベにぶら下がっている海兵隊?の装備が何とも生活感を感じると言うか・・・。



結構大きいです。大人が丸まって居るくらいの大きさあります。
一部旧DPM迷彩も混じってますな。


出口にあった車両。何だかは全く分からない。

最後に撮った警備クルーの銃だけをUP。

A2って書いてあります。
やっぱ改修型を示す意味で書いてあるのでしょうね。


ここからBvS10を出し入れしていたよう。
ギリギリじゃないか?

見学終了~。
もうちょっと時間ギリギリまで粘れば良かったか無~?

ゲート出てターミナル建物の見送りデッキ?に登って全体を見る。



「うらが」には先に「アルビオン」を見た人が後から向かったのか?
自分が乗り込んだ時よりかなり混んでいた。

お土産?

「アルビオン」で海兵隊員がレーションの半端物を配っていたのでもらって来た。
一部スナック類の試食テーブルらしいのが有ったんだが、かなり食い散らかされてちょっと摘まんだだけで味とか覚えていない。

いやいや望外に楽しめた。
まさかあんなに展示があるとは・・・。
イギリス軍の装備にお目にかかるなんて生涯で最初で最後かもしれん。
艦船の見学というより駐屯地祭に近い感じだったが、自分の趣味的にはむしろOK(笑)。
あ~、着いた時から並んで時間かけて見るべきだったなぁ~。

英海軍のHPを翻訳ソフトでみると多分横須賀の米第七艦隊基地で1ヶ月のメンテ後に中東に向かう前に晴海に寄ったようです。
沖縄や佐世保にも寄港して居るが一般公開は無かったと・・・。
今回は誰の企画だったか言い出しっぺだったんでしょ?
垂れ幕なんか有るところ見ると、ある程度こういう公開の用具は積んで有るんでしょうね。

「アルビオン」クルーや海兵隊に感謝。



今度はチャレンジャー戦車を積んで居るときに来てくれないかな?

で・・・
8/8に「うらが」と共に出港ということで、それを朝から見に行こうと思っていたが
台風の影響を避けるためか8/7の夕方に出航が早まって行ってしまった。残念。  


2018年08月12日 Posted by マール  at 02:02Comments(0)日常

晴海埠頭へ/5 アルビオン一般公開

8/4英海軍揚陸艦「アルビオン」の一般公開続き。


海兵隊火機類を纏めて。
イギリス軍の型式名が有るんだが、分かりやすように一般的な名前で上げておく。
テーブルにある小銃や装備は混んでいて並ぶの諦めた。

手前がM4クローンのLMT製7.62mm・・・スナイパーライフルとして使用か?
(イギリス陸軍はこれがマークスマンライフルっぽい)
むこうはL85の320グレネード付き。
ラベルに隠れているがストックに”A2”って書いてあった。



「LMT」って見えるわ。

どうも普通のL85A2も有ったようなんだが自分は見かけてない。




多分グロック17。
(陸軍の拳銃はグロック17 GEN4)

ミニミ。

ガスレギュレーターは付いているね。
寝そべって構える。
持ち上げても怒られなかった。

レイルが独特。リアサイトも違う。
(どうもL85と同じスコープを付けるっぽい)

FN MAG



バラしたりフィールドカバー開けて中の動きなんかも説明していた。

海兵隊員の方に撮ってもらった(笑)。

オートマティックグレネード。H&K製。

左のブレーキレバーみたいなのもトリガーです。
機関部UP。



後面下、横向きの掴みがボルト。引くのがめっちゃ重かった。
四角い所の小さなレバーもトリガーです。
すっごく高い位置にACOGのスコープ・・・ちょっと妙。

対戦車ロケット・・・ジャベリンかな?

担がせてくれているロケット砲が有ったけど別物・・・
色々調べてみたら『次世代軽対戦車兵器』ってサーブ製の最新の物だったみたい。しまった~~撮ってねぇ。
(NLAWって言うらしい。 ネクストジェネレーションアンチタンクウェポンってあった)
※どちらも訓練用だったようだ。




3脚載せ重機関銃状態のFN MAG。

これだけ並んでて迫撃砲が無いのが気になった。
おそらくBvS10の中に迫撃砲搭載型があるんでは無いかと推測。

後から出て来たウォーターサーバー・・・いや、これホント助かりました。
すぐに列が出来ていた。

中身はイギリスの水なんでしょうか?(笑)

しっかしウィキペディアが全然役に立たねぇなぁ。
結局イギリス陸軍や海軍のHPまで調べたもの。
そこまで見て陸軍や海兵隊の制式拳銃がグロック17になって居るのを初めて知った。

※間違いがあったらその都度なおします。
※8/14追記
ちゃんと取材に入った記事を見かけました。
乗っていた海兵隊は第3コマンドー旅団の第40コマンド大隊のC中隊 107名だそうです。

次で最後です。
  


2018年08月11日 Posted by マール  at 16:19Comments(0)日常

晴海埠頭へ/4 アルビオン一般公開

8/4英海軍揚陸艦「アルビオン」の一般公開続き。

王冠付いててますね。流石です。

やっと艦首の方にまわる・・・その途中。
兵員用舟艇ですな。





艦首左右にFN MAG。
展示用?見やすい位置に降ろされている。本来はもっと上に載せられている。

ハッチが開いて中が一部見れる。
これに30人以上乗るらしいです。

格納庫に有ったのより小さなボート。





武装は付かない感じ。

艦首近くにミニガンとM2。
桟橋側の銃器は外してあったが、海側は残してある。
なんでも入港~接岸時は装填して射手が付いて居たとか。
(接岸してから弾を抜いていたらしい)

ミニガンは電源入ってなきゃ動かないからか?誰も人が付いていません。

ホロサイトが付いているねぇ・・・電池は抜いてあるようだった。

多分電気は来て居ないと思うが、怖くてONには出来なかった(笑)。
丸いグレーのポッチがトリガーかな?

M2には艦のクルーが付いてます。

M2はスルーしようと思ったが混んでないんでボルト引いて空撃ち一発。
トリガーレバーが激重。
「もっと強く!」みたいにクルーに言われた。

こんな人間工学取り入れられてない古い武器は新しいものに変わらんかね?

艦首のファランクス。

弾は装填されてましたね。

桟橋側に回ると上からBvS10がよく見える。

こういう車輛の天面を撮る機会ってそうそう無いんでありがたい。
また甲板の方へ。  


2018年08月11日 Posted by マール  at 02:52Comments(0)日常

晴海埠頭へ/3 アルビオン一般公開

8/4英海軍揚陸艦「アルビオン」の一般公開続き。

甲板に上がって撮った一枚めがこれでした。

ジャッカルの車載M2。

どうせ何もない甲板を歩くだけかと思ったら予想を覆す展示。
船の備品や海兵隊の装備などが展示されている。

一般客が何かガチャガチャやってますよ。

ジャッカルの方は人が多過ぎで並ぶのは諦めます。
しかし画像はもう少し撮ってくれば良かった・・・・。

1台だけ後部車両含めすべて解放されていたBvS10。
ターレットに登ってFN MAGを弄るのは並ぶんでその他だけ見る。


運転席。上にリアモニターが付いている。

そりゃ全く後が見えないからな。
座って見たけどペダルに足がカスリもし無い位遠かった。
座った時は座面の調整が分からなかったけど、できそうな感じね。

助手席。

何となくL85を置けそうなものがある。

運転席後の後席。

座面は畳まれているが倒して座ってみた。
機材も色々あったしそもそもスペースがめっちゃ狭い。
写ってないがここも足元にL85置きらしいのはあった。

どの席にも乗り込む為の手すりや足場がないので慣れないと大変でしょう。
(実際困った)

後部車輛。
「こうやると座れるよ」みたいな説明を海兵隊員に言われ乗込む。

座ってみたが、装甲兵員輸送車輛としては空間に余裕有ります。
(海兵隊のLAV、AAV7に比べ)

紅白の天幕内の展示を見ます。
おそらく午前中はこの中で何かしら式典が有ったと思います。
そういうお立ち台がありました。

銃器の展示が多いのだが混んでて中々触れず。
その他銃器はまた別に。

海兵隊の各種携帯装備だな。
下の方のはレーションだ。



装備品体験をして来なかったのと身に付けている兵士を撮らなかったのを後悔。

ここからは艦の装備や備品かな?

艦上の要員が使う備品や用具でしょう。


今回の寄港にあわせて作られたお菓子かパンか・・・
こういうのに知識無くて・・・英語話せりゃ聞きたかった。

救急キットだと思います。

人工呼吸訓練用のダミーも有った。
台に乗っている奇妙なのが凄く気になったが、聞くに聞けず・・・。

工作器具類。

こうやって穴とか塞ぐんですかね?

天幕内にもBvS10。

この前でレーションの半端を配ってました。
狭い所に実に色んな物を展示してある。

天幕抜けると赤十字付いたBvS10。

外観からは他のBvS10と大きな違いはなさそう。

もう1個のファランクスは艦橋の裏だったか・・・。

外からも見えたBvS10が甲板に10セットくらいギチギチに並んでいる。
総数は20セット以上積んでますね。

銃器を見たいんだが艦種の方に回って見ます。
  


2018年08月10日 Posted by マール  at 13:42Comments(0)日常

晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開

8/4英海軍揚陸艦「アルビオン」の一般公開。
ホント偶然知ったこの一般公開。
あまり艦船の見学はいかないのだが、イギリス軍の軍艦って事で来ててみたわけだ。

もう大分Twitter等で上がっているようですが、ミリブロじゃなさそうだし上げる。

桟橋の入り口で手荷物検査受けて並ぶ。
「アルビオン見学は15時で終了」って札持った自衛官が立っている。
受付はそこまでで、見学自体は17時までOKだと。ちょっと焦った。
「うらが」の人が言って居たが「早い人は朝8時くらいから並び始めた」らしい。

「アルビオン」の手荷物検査並びながらBvS10。



ちなみにベースになったBv206はごく一部自衛隊で使われて居たり。
消防の”サラマンダー”もそうだよね?
レンタカーも国内に存在する(要/大型特殊免許)。


甲板にいっぱい並んでいる。

乗船前に更に手荷物検査。
ポケット内も全部出す。
「ナイフやシャープペンは持ってない?」みたいなことを英語で聞かれた。

いよいよ乗船。
乗船口の警備兵のL85。

コッキングノブの形状から多分改修後のA2。
(ストックにA2って手書きされているのあったけど本当の意味はわからない)
マガジンは装弾されていた。


入って驚いた。
予想外に何か展示してある。
おお、何かすげーよ!
格納庫内は結構暗くシャッタースピードも1/4とかでブレているの多いです。

いきなり横にデカイの・・・この時は何の重機かわからなかったのですが
建設機械オタクの後輩に聞いたら湾岸用戦車回収車だそうです。

レオパルド1ベースで上陸用舟艇や戦車の移動に使うとか・・・納得。
その建設機械オタクの後輩は翌日来たんだが、家庭の所用で来るのが遅れ、一般公開終了時間が早まったのもあり中に入れなかっと。
あとで「湾岸用戦車回収車画像くれ」って連絡きました。

大きくて見切れてしまうので全体を撮れなかったが、車体はパワーローダーで先にロールした金属板を巻いたのを付けている。

おそらく不整地路に道を作るやつでしょうね。
(自衛隊にもそう言う車両有るわな)




司令所タイプのRaBv2061か?

入ってすぐに後の方のスペースヘ。
右側に戦車も積める大型舟艇が縦に2台入っている。
左側にも同じように入るはず。

「え、ここまで見せちゃうの?」
って声が複数聞こえた。
俺もそう思った。

左側・・・

10人くらい乗れるボートが3台。
ボートの1台目の後ろにもローバーディフェンダーが置いて有るようだ。

舟艇の左右はギッチギチ。




舟艇の上にも装備が展示してある。

舟艇の銃座。FN MAG用?

さっきの湾岸用戦車回収車の横。

大きくて全体を入れられない。
(そして人もよく通る)

格納庫の端に3列ギチギチに車輛が詰めて止めてある。
いかにもイギリス軍らしいローバー。

前にあるのはジャッカル装甲車?・・・。
3~5台くらい載っているかな?



そして甲板に向かう長いスロープを登って行きます。
  


2018年08月09日 Posted by マール  at 14:31Comments(0)日常

晴海埠頭へ/1

改めて画像整理した分から・・・。

8/4、英海軍揚陸艦「アルビオン」が寄港。
ホスト艦に海自の掃海艦「うらが」と一般公開という事で行ってみた。

前日のブルーインパルスもそうだったが、この一般公開も前日(ブルーインパルスを見に行った日)に知ったので色々大変。

埠頭に着いたのは12時半を過ぎていた。
取りあえず手荷物検査受け埠頭内へ。
両艦とも12時から一般公開予定だが「アルビオン」は13時からに変更。
凄くは無いがソコソコ人は並んでいる。
(午前中から来て居た弟は2時間位待つ羽目になったらしい)
時間勿体無いので「うらが」を先に見学。
並ばず即乗り込めました。


端に人が並んでいるが艦橋への入り待ち。
自分が並んだ時はすっかり減って居ました。


本当の計画だとここに速射砲が置かれるはずだったとか。


船体横を通って後部甲板のほうへ。


黄色いのは機雷を曳航するケーブルだそうです。


キョロキョロしながら後部へ。

甲板に置いてあった機雷。

自衛隊の装備なんですね(旧型らしい)。
下の四角いのは錘り。

訓練用の機雷。

音波を反射しにくい形状のステルス機雷の訓練用らしい。
こんなの有るんですねー。

甲板からバッチリ「アルビオン」が見える。

艦首左右に機銃座?


ウィキペディア見ると“ゴールキーパー”装備(30mmバルカン砲)ってあるけどファランクスに換装されてますね。
多分最新型のブロック1B。
そして艦橋上にチラッと20mm機関砲が見える。(矢印)


上は機雷処理班が使うボート。

順路回って行くと艦橋に上がれそうなので少し並ぶが待ちます。
すごい急な階段を上がり艦橋です。









奥の赤い椅子は艦長席だそうです。
(座ってみました・笑)


何でMD/CDステレオ?って思ったら、どうも国家とか流すのに使っているよう。
(2002年頃の製品)

艦橋の後ろ扉から艦内の細い急な階段を下って外へ向かう。

途中の通路。

「うらが」の外に出る。
ちょっと「アルビオン」の方に向かってBvS10バイキングをちょい撮る。

ここで持って来たペットボトルが残り少なく悩む。
桟橋柵の中には自販機は無いので、もう一度手荷物検査受けるのは面倒だが一度外へ出てターミナル建物内に。
しかしそこの自販機は売り切れ多数でまいった。
それでも最低限飲み物は確保したんでまた中に戻る。

自分が来たときより「アルビオン」への入り待ち列は倍以上増えている。
次は「アルビオン」の方へ。  


2018年08月08日 Posted by マール  at 22:12Comments(0)日常

楽しかった

土曜に晴海埠頭へ行って来た。



英海軍揚陸艦「アルビオン」が寄港、土日に一般公開という事で行ってみた。


一緒に海自の掃海艦「うらが」も停泊。当然こっちも見学。

先日のいずも見学に比べたら全然混んでないが、暑さにまいった。
BvS10バイキングだけが見所かと思ったが、ロイヤルマリーン駐屯地祭?って位展示はされていて無茶苦茶面白かった。


特に銃器の有る所は空撃ちさせられるのが強制な所とか(爆)。

画像が整理できたら上げます。
  


2018年08月05日 Posted by マール  at 22:18Comments(0)日常

入間に撮りに行く

ブルーインパルスが来ている。
8/4の「桐生八木節まつり」に飛行する予行を見に行った。
ったって、入間では発進と着陸だけだが。
意外と見物人は少なかった。
平日だし暑かったし・・・自分も暑さで行くのためらったもの。



めっちゃ手振っている。
コ・パイロットの方は東京オリンピックの頃に正パイロットだよな。
珍しくドロップタンク付けてます。


ブルーが飛び立ってしばらく待ちます。






30分強で戻って来た。



なんか久々にブルーインパルス見たなぁ〜。
明日も同じ時間帯に飛行は有るんだろうが、明日は晴海に行って来ます。  


2018年08月03日 Posted by マール  at 21:35Comments(0)日常