スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

二輪では2回目

先日モトコンポが一台増えました(笑)。

バイク屋に頼んでオクで落としてもらい、宇都宮まで行って車で積んで帰ってきた。
今の所動く。
バッテリーを交換したいが、金が無い。(登録は少し先)

それはそれで、日曜は関東圏某所でサバゲ。
金土と宇都宮往復(230km)含めソリオばっか乗っていてちょっと飽きた。
つ〜事で天気の心配も無いようなので、試しにPCXハイブリッドで行ってみた。

二輪車でサバゲって人生まだ2回目。
20年以上前にVFR400で一回。
その時の様子は1996年1月号のアームズマガジンに載っていたり・・・。
その時は片道10kmほどだったが、普段片道70kmとかまず乗らない(ツーリングとか行かない)から体力的に不安がある。
荷物は最低限。迷彩服やブーツもサバゲ用で上着着てごまかす。銃も一丁だけに。



なるべく小さいの・・・電コンのMP7やスコーピオンを考えたが威力的に弱いんでMP5PDW。
意外にもシート下に入った。
他の荷物の兼ね合いでサイトは外したけど。

二度寝しちゃって出発遅れ到着は昼過ぎ。

前日から前乗りでキャンプしていた人が何人か。
自分は土曜に実家の用があったので不参加だった。

午後から例のごとく少人数でゲーム開始。
って、前泊していた人達は一人もサバゲに参加していない。

日が暮れるのが早い。
自分は5ゲーム参加し4時前に切り上げる。
慣れないスクーターでの夕方から夜の帰路なんで日の出ているうちに引き上げたかった。


まぁ今日程度の装備でバイクでもなんとかなる事はわかった。
道中休まないとしんどいけど。
暖かかったから良かったけど寒くなったらやっぱ嫌だな。

  


2018年10月29日 Posted by マール  at 02:42Comments(0)サバゲ

今年も行く

日曜はほとんど地元の隣駅のクラシックカーフェスに行ってきました。

ミリブロ的にはミリタリー系を・・・・と思うのだがそんなに来ません。


カイザートラック・・・ナム戦の頃のですな。
隣の消防車と一緒にトレーラーで運んで来た模様。


これは一般見学者のだと思う。
ゲタ山タイヤ履いてますな。


軍用車じゃないけどこれは結構貴重なようです。
元々4駆の参加車が少ないとは主催者も言ってました。


これも珍しいな。
戦後すぐに作られたオート三輪。これは1955年式。

何だかんだわかりません。

B/C学園仕様になってます。
(反対側が結構はっきり主張して居た)

自分のモトコンポは木曜に受け取りここに来ることができました。
(この数年、ここへモトコンポで来たかった。)
十数年ぶりの復活です。

ただ出発前一度エンジンかけ再始動しようとしたら中々掛かりません。
掛かってもエンジンがすぐストールする。
チョークがおかしい感じ。

騙し騙し会場に来てT360で参加しているバイク屋の社長のところへ相談。

T360で1963年製っぽいカブを無理矢理積んで来て居た(ちゃんと動く)。
結局この場で修理。
やっぱチョークケーブルが少し外れてました。
こういう場所でのポンコツの修理はいい見世物になります。

多分モトコンポは自分一台だけ・・・ちっちゃいバイクは子供に人気ありました(笑)。
  


2018年10月22日 Posted by マール  at 00:39Comments(0)日常

また平日サバゲ

平日しか休みが取れない知人(とお仲間さん)とサバゲ。
デザートストーム川越が12月で閉場になるので、ここでの最後(?)のサバゲしようって事で合流しました。
ここに来るのも2年ぶりかな?


参加は30人強とここにしては平日でも少なめか?
途中増減しながら最後の方のでは20人強位だったな。

人数が少ないせいか?CQBエリアだけでゲームは進行。


本来は砂漠エリア(どこが?)はラストのゲームしか使ってなかった。
こっちも行きたい気もしたが、迷路に近くてCQBエリアより怖い。

持って行ったのはこの3丁。

ガスブロMP7はまだ動きます。
でもそろそろ今期は最後かな?
長いM14はCQBエリアでは超使い難かったです。
(予備にMP5も持って行ったが車から出さず)

午前中は意外にも晴れ間も出て結構暑かった。
夕方に近づいて来て少し雨がパラついて来たがゲームには支障なし。
雨のせいもあり最後のバトルロイヤルゲームは控えました。

ゆっくりダベってから帰って来たが6時前に帰宅。
やっぱ近いのは色々助かります。
今日でここは最後のつもりだったが、暇と金と気分が合えばもう一回行ってもいいかな?  
タグ :デザスト


2018年10月18日 Posted by マール  at 02:25Comments(0)サバゲ

観閲式の予行に・・・

10/8、陸自の観閲式予行に行って来ました。
有難いことにサバゲ仲間から招待券が回って来ました。

本番も予行も行った事はなく初めて見ます。
本来は今年じゃないのだとか・・・・東京オリンピックで朝霞駐屯地は射撃の会場になるので、その準備のためここが使いにくので海自の観艦式と入れ替えたとか。

予行のことを詳しく書いてネタバレ(?)ってのもアレなんで少ししか書きません。



式典参加車両も展示車両も塗装塗り直したばっかのピカピカで車体ナンバーや部隊記号も入ってません。

米海兵隊のAAV7とLAV・・・・前日キャンプ富士から着いたらしい。

AAV7、あそこにこんな一杯あるんだな。
当の海兵隊員はパレード最中もで店回って楽しそうでした。
LAV装備品展示に並ぶとか自衛官が言っていた。
これらは予行には参加してこなかった。
その他にも予行なので幾つか本番との違いあり。

こんな感じに赤いベストの方は誰かの代理です。
飛行機なんかは本番ではもっと飛ぶんじゃないかな?って感じ。


観覧席は端の方なんだが運よく一番上で見晴らしが良くて写真も撮りやすかった。
一般応募席は結構離れて通過しない部隊もあったり・・・。


目玉はこれかな?
国内初の展示飛行らしいです。
本番は多分海兵隊のオスプレイとかも飛ぶはず。

ニュースとかじゃ、総理大臣のスピーチ以外は映っても一瞬ですから「全体はこうだったんだ・・・」ってのが初めてわかりました。

式典予行が終わってから装備品展示を見て回る。
自衛隊カラーのAAV7は初めて見た。

「全部長崎から持って来ました」「全部新車です!」って。

1部車両は稼働展示もしてました。

キャンプ座間から来た米陸軍音楽隊。

この日は3時から所沢でクラシックのコンサートに行くので時間いっぱいまで見て回ることができなかったのが残念。
観閲式終わってから式典会場での各音楽隊演奏を聞きたかったんだが・・・。

簡単ですがこんな感じ。  


2018年10月10日 Posted by マール  at 19:15Comments(0)基地祭

全くの私事ですが・・・

モトコンポは復活間近。

元はこれです。
一番困った代替バッテリー関係のケリがついたので、もう大きな問題は解消。
第三日曜の地元のクラシックカーフェスティバルに乗っていけそう。
ほんとは9月中に終わる筈だったがずれこんだ。

そしてそれが遅れているうちに・・・・
PCXハイブリットが納車!

21世紀年式のバイクは初めて。新車も初めて。
ここでは言ってなかったか?
7月末に注文し、11月配車予定だったのにいきなり9/24に届いた。
大幅に早まって色々困りましたが10/1受け取り。
まぁこのままガラスコート施工に出しちゃったので数キロしか乗ってないし手元にも無い。
お楽しみは週末から。  


2018年10月02日 Posted by マール  at 02:19Comments(0)日常