スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

小作業

作業にもなってないわ。
仕事や私用の間の息抜き。

先日届いたPEQ15型バッテリーケース・・・

シール貼って・・・

A&KのMk46に取り付け。
ただの飾りですがずっと付けたかったのに入手機会が無かったから・・・

後は・・・日曜の「AK祭り」の際、ゴーグルのファン用の配線が切れた。

その修理。

こんな事すらやっている暇は無いんだけどな。
もう年内は銃の調整とか出来ないかも・・・?  


2012年11月28日 Posted by マール  at 03:45Comments(0)装備

久々のデザスト

いつも行っている某所でのサバゲと被ってしまったのだが、今日は川越のデザストに行きました。
ココは車で30分で行けるんですが、1年半振りです。



AK好きですから『AK祭り』との事で単独参加です。
まぁ詳しい事はそっちのミリブロで詳しく上がるでしょうから面倒なので上げない(笑)。

参加は70人程って事で個人的には思ったより少なかったなぁ、と・・・。
前日の土曜は300人集まったらしいしね。

フリマコーナーです。

AKやロシア&ソ連物が多し。中々いい物も有りましたね。
私が出した分を買っていただいた方々はありがとうございます。

昼休みは長めに時間が取られ写真を取る時間になりました。

皆の持って来た銃を並べてる一コマ。
これでも全員が全部並べている訳じゃないからねー。

ゲーム的には弾数制限無しでフラッグ戦と攻防戦のみ。
終始「わーっ」と走って、「バリバリバリー」っと撃ちまくるそんな感じ。
(私はチマチマセミオートで遠射中心)
ちょっと単調だったかな?セミオート戦でも混じれば少しは変わったかな?

持って行ったエアガンを撮り忘れた。
AMD65とAIMSとガリルSAR。『AK』って付いてない物を選びました(笑)。

で、久々のローデシア迷彩です。久々なのはデブってウエストがキツキツなので着るのを避けてました(ォィ)

まぁデザストに来る事はあまり無いですが、また今回みたいなネタ・ゲーが有るなら参加してみたいですね。  
タグ :サバゲAK


2012年11月26日 Posted by マール  at 01:39Comments(6)サバゲ

届いたもの・・・

コレから出かけるって時に大きな荷物が届きました。

大きさの割に軽いです。
Dress&Gunに注文したブツが届きました。

大型のガンケース(120cm)とPEQ15型バッテリーケースとピニオンリムーバ。

ちょっと欲しいな・・・と、ふと見ていたガンケースのページの在庫がみるみる減っているので慌ててポチッちゃいました。
(そんな余裕は無いはずなのに)
最初見たときは『在庫5』だったのに自分の申し込みが終わったら『在庫0』だった(笑)。

テスト。

M60はなんとか入りました。


ミニミMk2も入りました。パチホロを着けたままでもなんとかなりました。


M14とEBRをダブルで。M14はハイダーを取ればなんとかなりました。
(画像は撮影のためすべて前を開けてますが、ちゃんと閉じれます)
でもさすがにドラグノフは無理だった(先を出しちゃうなら入るけど)。

大型のマシンガンとかは運搬の入れ物に苦労していたんでコレで少しは安心。

冒頭の出かける・・・実は以前書いた中古軽自動車を今日取りに行ったのだが、そのネタは機会があったらと言うことで。  
タグ :日常装備


2012年11月22日 Posted by マール  at 03:46Comments(0)装備

EVA:Qと・・・

やっと行ってきましたよ、『エヴァ:Q』。
前作二作は公開日に行ったので公開から4日目と言うのは長く感じました。

一番近い公開館のMOVIX昭島が20日は¥1000だったのでそれに合わせて。

内容は・・・そりゃ「面白くネェ」って言う人が居ても仕方が無いと思う。
でも次の最後でちゃんとオチが着いていたらそれでイイと思うので今はどうこう言わない。

「ナディア」BGMが流れたときは一瞬固まったけどね(笑)。

豪華版のパンフが売り切れでした。また行かなきゃ・・・。
で、ホントは纏めて二回見ようと思っていたのですが、またパンフを買いに来なきゃならないし
それ程でもなかったってのも有り違う映画にしようかと・・・
時間が合わないので夜に出直して

『009』を見に行きました。これも地元では上映してないし。

コレは・・・イカンわ。
ストーリーとシナリオがちょっと・・・初めて009に触れる若い人も見るだろうに、基本的な説明が一切無い。
その上、ロクに活躍しないサイボーグ戦士が2人。このうち一人は能力の描写も無しという半端さ。
最後に「何それ?」みたいな終わり方もどうもね・・・。
エヴァと違って一本の中で完結しなきゃならんはずの作品でアレは無いだろうってイマイチ。
あと映画は¥1000で見れたのはイイが、パンフが¥1000でちょっと出費がキツかった(笑)。

実は月曜にやった事無い種類の仕事が来て、そのやり取りに日中居なきゃ行けないのもあって出直しで見に行っていたりした。
そして映画なんか見ている状況でないのに行ってしまったからこんな時間に更新だったりする。

あ、エヴァと同時上映だったこっちは是非もう一度見にたいね。


夜、出直した時に売店に有った中古映画パンフの箱をあさる。

『ワンスアンドフォーエバー』のパンフが有ったので買って来た。
DVDは持っているが映画館では見てなかったのでね。

最後にちょっとミリネタが噛ませられた。  
タグ :日常映画


2012年11月21日 Posted by マール  at 04:07Comments(0)映画

充電

日曜のサバゲ時、日中は良かったのだが夕方帰る頃にはガスブロのグロック17はもう寒くて1発くらいしか撃てない状態に・・・。
こりゃイカンわ。

と言うことで・・・

ちょっと早いかと思ったが電動ハンドガンを引っ張りだした。

そしてバッテリーと充電器を探し出し充電。

多分まだバッテリーは生きているはず・・・で、動きました。

買って6年半経ちますが、全くのノーメンテ。
しかしちゃんと動くのはさすが天下のマルイ。
(そんなバカスカ撃つ訳ではないが)

今度の日曜もサバゲ予定(AK祭りに行きたい)なんでサイドアームにと思ったが、色々厳しい条件の仕事が来て行けるか微妙になった。  


2012年11月20日 Posted by マール  at 02:45Comments(0)エアガン

V1定例

日曜は千葉のヴィレッジ1でサバゲ。1ゲーム300発の弾数制限の定例の日。

今日の参加者は130人超え!!
ここでこの人数は自分は初めてだ。
アームズマガジンで出て来ているCAT11が来るのは判っていたが、
アームズマガジンの取材も来るとは知らなかった。(つか、有るのが当たり前か?)
だから申し込みが多かったのか?

知人のチームから申し込んでもらったが、いつもの某所で一緒な人達も参加して来たのでゲームは結局一緒に行動。

人数が多かったからか?爆破デモは5回。



皆かなり近い。
ヴィレッジ1が初めてな客も多そう。ハシャイでいる。

ゲームは全部で9ゲームだったかな?ちょっと少ない。
300発の弾数制限は慣れない人にはかなりやり辛いかも?
全体的に人数の割りには撃ち合いは少なめ。 潜っちゃう人も多いから。
まぁソレも戦略って事で(潜れる有料フィールドってあまり無いけどね)。
どう聞いても300発以上撃っているだろうな人も居たけどね(笑)。

まぁとにかく今日は撃たなかったね。

MP40は4ゲーム使用・・・一応HITは取ったよ。
HITも2ゲームに1つ位でノリもイマイチ。・・・ま、イイけどね。
CAT11も同じチームだったがどんな内容のゲームをやっていたか全く判りません。

バレットは試射したけどHOPの具合が悪くまた調整だ。

130人と言うことで駐車場のキャパが不安だったが思ったより混まなかった。
以前は100人前後でもどうしようも無い位車が集まったけど。
(パズルのように詰め込んで停めていた)
ちょっと聞いたんだが、ガソリン高いし相乗りが多くなって車が減ったんではないかと・・・不景気のあおりかね?

ちなみにCAT11の画像は有りません。
タレント活動しているんで撮影は色々問題が有るらしい。  


2012年11月19日 Posted by マール  at 13:31Comments(0)サバゲ

準備OK?

日曜もサバゲです。
久々に合流する知人とスケジュール合わせ参加する事に。




日中、一応試射。
バレットはちゃんとHOPがかからなきゃ投入は無しです。
実はメインに使う予定はココには写ってないがAGMのMP40だったりします。
真面目にやるは気ゼロです(笑)。

さらに保険に次世代M4も持っては行く・・・が、多分使わないだろう。

ヴォレッジ1の上限300発定例・・・まだ一回しか行った事は無いが、普段のゲームでも300発撃つ事滅多に無いし特に問題無し。
ただ久々に100人超えの予約が入っているようで、おそらく車が入り切らないんではないかと思う。
絶対遅れて行けないのでもうおやすみなさい。  
タグ :日常MP5KMP5A4


2012年11月18日 Posted by マール  at 00:29Comments(0)日常

航空発祥記念館・2

11/14、航空発祥記念館に行ったときの様子。主に格納庫。

ミルのヘリコプター。





シートは小さいが中は広くゆったり目。
ただシート内のスポンジは完全に腐って風化し抜けていて、フレームに布がかかっているだけの状態。
操縦席には入れません。

自衛隊ヘリもいくつか・・・。






これは中に座れました。

舵はメイン、テールローターとも操縦桿に合わせて動きます。


バートル。







その他軽飛行機や模型、エンジンがいつくか有ります。





一式陸攻のエンジンらしい。厚木基地から掘り出された物とか。

端折ってますがこんな感じで。
年に数回、YS11機内と格納庫公開は有るようです。(今年は最後)
来年はまた春以降に有るんじゃないかな?
興味の有る方はHPをチェックしてみてください。

航空発祥記念館の展示室の奥の方・・・


落下実験に使った輪切りの胴体とエンジン。
コレしか無いスカスカなスペースだったが、来月から公開されるゼロ戦は外で組み立てた後
どうもココに展示されるようだ。   


2012年11月17日 Posted by マール  at 14:37Comments(0)資料

航空発祥記念館・1

11/14、航空発祥記念館に行ったときの様子。

バイクを航空公園の駐輪場に置いて、航空公園駅まで徒歩で移動。

普段は公開されていない駅前のYS11の内部を見に行った。


操縦席には入れないが、写真を撮るには充分な位は覗ける。

航空公園に戻り航空発祥記念館の格納庫公開へ。

コレが見たかった。 F86セイバーD型。

短期間しか使われなかったので自分が物心着いた頃には退役してます。
セイバーと言ってもブルーインパルスでも使っていたF型とは殆ど共通部品がない別物言ってもいい物だったりします。

ここの展示機は操縦席に入れるのが多い。古くてもソレは嬉しい。

この機は爆撃機迎撃用でF型のように機関銃の固定武装は有りません。

24発のロケット一斉発射しか出来ません。時代やねー。

説明員にボランティアの方が居て、元空自の方が色々教えてくれました。

その他諸々をもう一回載せます。  


2012年11月16日 Posted by マール  at 02:56Comments(0)資料

チャンバ調整

バレットのチャンバーです。
もうバカになっていてゴムの反発でダイヤルが戻ってしまう。
ダイヤルだけ売っていればソレの交換だけですむのだが、そういうのは無いみたいでチャンバー丸ごと交換を考えてました。

が、日曜のサバゲ時アドバイスを頂いたのでやってみた。
真ん中のダイヤル裏に細く小さいOリングを噛ませダイヤルのテンションを上げてみた。

掛りが弱い所ではなぜか戻ってしまうが、ちょっと回した所からは停まるようになった。
適正HOPの所ではどうだかは判らないのでやはり外で撃ってみないとな。  


2012年11月15日 Posted by マール  at 01:17Comments(0)バレット

DVD

所沢の航空発祥記念館行ってきました。
今日は『埼玉県民の日』で入場無料。
同時に格納庫の公開と航空公園駅前に飾ってあるYS11の内部公開が有りました。

記念館内の売店で買った来たブルーインパススのDVD。

11/3入間航空祭に来たお袋がよく見えなかったのと途中で中断したのも有り
「DVD売ってるでしょ?」って事で買いました。


格納庫とYS11の内部公開は今年は最後。年に数回は有るみたいですね。
(比較的近いのに、ちっとも知らなかった。)
まぁ画像が整理出来たら少し載せます。  


2012年11月14日 Posted by マール  at 19:40Comments(0)日常

一ヶ月振り

関東圏某所でサバゲでした。

今回は銃くらいしか画像を撮ってないので、様子の画像は無し。

バレットはテストのみ。
HOPダイヤルがやっぱバカになっていてHOPが安定しない。

20人程集まっていたかな?
3時位までは普通にゲームしてました。
天気は・・・夕方終わり近くに雨が降り始めました。
曇り空でその頃はもうフィールド内は暗くてゲームが出来る状態でもなかったですけど。
そんなポツリポツリと雨の降り始めた中、最後のゲームで全部で9ゲーム。

そして5時前には本降り。
取りあえずいつものオスカー寄って・・・そしてファミレスなんだが6時前から晩飯食い遅くまでだべってました。

お土産にもらった自衛隊の缶詰。

お昼にも食べたが、賞味期限は切れているんでとっとと食べます(笑)。  


2012年11月12日 Posted by マール  at 02:24Comments(0)サバゲ

無駄な作業したー

旧型MP5A4のメカボです。

結果から書くと別に弄らなくてもイイのをバラしてしまいました。
いや、ちょっと初速が低かったので手を入れても良かったのですが・・・。

全部バラさなきゃいけないからバラすのは面倒です。

メカボバラすまでバラさなくてイイのに気が付かなかった・・・殆ど掃除もせず戻しました。
ただ1mmのワッシャをピストンに入れました。

一応試射。

HOPのオンオフとも0.8j前後。
1mmのワッシャじゃ影響ないねー。テンションUPにならない。
(2mm入れると初速の変化は出るが1mmだけでは上がった試しが無い)

明日一ヶ月以上ぶりにサバゲ・・・まぁ試してくるさ。  


2012年11月11日 Posted by マール  at 00:50Comments(2)MP5

ムーブ終了

次の軽が来るので、昨日ムーブを世話になっている板金屋に処分に届けて来ました。
近所への足、近めなサバゲフィ−ルドやアイシスが使えない時に使用。
最後なんで一応磨きました(11/7に)。現状12年落ちで9.25万キロで機関は問題なし。

次のが何時来るか判らないからあわてて届けなくてもいいんだが、もう処分が決まってから・・・

シャフトブーツが破けているのを発見。

コレじゃ普通に使うのは怖いんで届けてきました。
ムゥ・・・幾らかもらえるはずだったがコレじゃムリかな?

機関は問題無し・・・多分このまま廃車は無いと思うので修理は手伝いに行くかなと。
二年半の間、お世話になりました。

先日出来上がったTシャツはこんな感じ。

他のも合わせ今有るのが10枚くらい売れないと、予算使い切ってしまったので次のデザインのが刷れない・・・。  
タグ :イラスト


2012年11月10日 Posted by マール  at 12:17Comments(0)日常

アキバ行ったが・・・

居たのは正味30分。(+15分はマックで昼飯)
悲しいやら情けないやら・・・。

駅降りて即アキバおーとGunsmithバトンに行ったのみ。

次が有るから時間も金もねぇー。

つー事で蔵前まで歩く。
以前書いたTシャツを引き取りに後輩の会社に行ったのだが、
OD生地で頼んだつもりだったのにベージュ生地に刷られちゃってガッカリ。
あの画像でベージュと思われのが何とも・・・ODなんて言っても伝わらないしな。
メールだけのやり取りじゃイカンな。
ホントの商売だったらただでやり直しだが、かわいそうなのでソレで引き取ってきました。

その後は仕事もらっている以前の会社に寄ってそこの各部署ウロウロ・・・久々に会った後輩に「太りましたねー」って爆笑された。

そもそもアキバを廻る時間が無くなったのは・・・

午前中着で頼んでおいたコレが来るのを待っていたから・・・何と来たのはもう帰宅した夜の9:30!
どうなっているんだ?福Y通運??
コレは来週来るだろう、中古軽用のプラグです。かなりイイ値段します。

その軽用に・・・すでに純正オプションを頼んだ物が来ています。

ネットで『純正アクセサリー専門店』見つけ買いました。もう旧型の車用なので少し安かった。

そんなこんなで仕事と私用と車関係で忙しくミリ&銃ネタが有りません。

ちなみに今まで足車だったムーブが処分寸前でシャフトブーツが破けました。
数万くらいで引き取ってもらうはずだったが、その望みが消えかけてます(泣)。  


2012年11月09日 Posted by マール  at 03:45Comments(0)日常

11/3入間基地・2

今週は私用が忙しく仕事もはかどらないのでブログも銃弄りも時間がない。

つー事で11/3の続きをサラッと。






ブルーの演技・・・良く良く思い返すと前日の予行とはちょっと内容が違ったかも?
そして残念なのが終わり近くに1機がトラブルで途中で終わってしまった事。

バードストライクらしい・・・機首に穴があいてます。

入間で長い事ブルーを見てますが、バードストライクで途中中断は自分の中では初めてだ。
天候が悪くなって中断はT2やF86の頃有ったと思うけど。
まぁ大きい事故にならないだけ良かったですけどね。









ブルーの演技後すぐに帰るつもりだったのですけど、次々に帰投する飛行機が連続するのでついつい最後まで見ていました。

さて又一年後。
その前にやっぱ沖縄に行きたいな。
来年の嘉手納の一般開放か那覇基地祭(と、払い下げ店巡り)に時間と金を取りたいなー。  


2012年11月05日 Posted by マール  at 15:46Comments(0)基地祭

11/3入間基地・1

はい、昨日の航空祭です。


毎度の事ながら人が多くて参ります。
むかしはここまで混んでなかったんだけど・・・。

寝坊して会場に入ったのは10:30頃。

T4の飛行展示をやってました。
内容から11/1に自宅から見えたのはやはり今日の展示飛行の練習だったようです。







前日降りて来たのを見たF15が見当たらない・・・ぐるっと見回すと・・・

ああ、囲まれている。
コレじゃきれいには撮れないなぁ。
ただグルッと見て回れるのでそれはそれでいいんですけどね。








飛んでいるF15を見るならやっぱ那覇基地がいいな。
数も多いし飛ぶ回数も多いし、何より入場客が入間の1/10程で見易い。

毎回代わり映えしないって言ったら申し訳ないんだが、ちょっと変わったイベントが・・・

自衛隊所属(?)のオリッピックメダリストのトークショー。
今まで無かったのかな?ハンガーの中の催しはあまり見てないんで・・・。
声はすれどもどこでやっているのやら探してしまったが、ハンガーの中のステージでなく野外でやってました。

次はブルーと帰って行く飛行機やらを。  


2012年11月04日 Posted by マール  at 15:40Comments(0)基地祭

35年目の入間

入間基地航空祭より帰宅しました。
結局帰りは徒歩で帰って来て(稲荷山公園駅から45分)クタクタです。

個人的には35年前、航空宇宙ショーをやっていた頃から行ってます。
その間行けなかったのはバイクで事故って入院していた時、一回だけです。(雨でも行ってます)

46年くらい前にも行っているんですが、小さくて覚えていません(写真だけ残っている)。

取りあえず今日の一枚。

疲れているし、画像も整理出来ていないのでコレだけ。
ブルーインパルスの演技は後半終わり近くに2番機にトラブル発生で中断になってしまったのが残念。


つーことで、昨日の予行では見れて今日はやらなかった演目『桜』を貼っておく。  


2012年11月03日 Posted by マール  at 17:04Comments(0)基地祭

一足お先に

午後、ちょっと入間基地横に自衛隊機を見にバイクで行ってました。
昨日は自宅マンションからブルーインパルスが来ないか注意していたのですが確認出来ませんでした。
もし来ていなくても基地のT4とかが基地祭にあわせ練習飛行をするだろうと一応行ってみました。

上空を飛んでいるC-1に気を取られていたらいつの間にかF15が降りてきました。

周囲の人も「気がつかなかった」って言っていたくらい静かに降りて来た。

ヘリも来た。

空自のチヌークは降りたり飛んだりを繰り返していました。

そのうち・・・・
ブルー来たーーー!

やっぱ居ましたね。

一通り堪能しました。

しかし基地周辺の道路は凄い人たかりです。
平日の日中こんな所に張り付いて、みんな何やって働いているんだろ?と思ってしまいます。
(明らかに営業途中に狙って来ている人なんかもいましたが・・・)

自分は例の軽の買い替えで書類と前金をディーラーに届けに行かねばならないのでブルーが終わってからすぐに立ち去りました。
発進してすぐ陸自のOH1とコブラが降りて来たでちょっと早まったなと・・・。

昨日はこんな感じでマンションのバルコニーから少し見てました。

うちからだとちょっと遠いです。

飛び方からしてデモ飛行の練習だったと思います。

一応明日は朝から入間航空祭は行くつもりです、  


2012年11月02日 Posted by マール  at 18:13Comments(0)日常

エクスペンダブルズ2

映画の日なんでね・・・地元のシネコンに17:45からの上映に行って来た。

客は20人くらいかな?
字幕版です。
声優のリスト見たら、吹き替え版でも良かったかなぁ?

主人公たちには弾が当たらないドンパチアクション映画です(笑)。

個人的には一番の期待はチャック・ノリスの活躍だったのだ。
が、なんかもう脈略無く現れて来る辺りちょっとなぁ・・・。
あと、もう空手アクションは有りませんでした。 70歳超えではソレは無理だったか?
まぁコレが遺作にはなって欲しく無いなぁ。

しかしスタローンもシュワルツェネッガーも60半ばだからなぁ。
なかなかこういう映画も無理が有るんでは・・・先が無い事を考えると簡単に否定も出来んな。

とにかく『3』の告知とかは無かったです。
もし有るのならカートラッセルが片目眼帯で出てくるのを期待します。

ちなみに・・・公開日は一緒だったが、こっちはその公開日に行きました。

地元で上映してなくて、昭島まで行く羽目に。
ゴーカイジャーにギャバンが出たとき程感動は無かった・・・。

次の映画は「エヴァ/Q」だな。2〜3回行くと思います。  
タグ :日常映画


2012年11月02日 Posted by マール  at 01:12Comments(0)映画