スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

車の事で手一杯だった

G3の整備どころではなかった。
今日はミリネタ、銃ネタなしです。

中古のムーブ、受け取ってきました。

色々問題が有るかもしれないから一部のみ。
で、このラフが何か車に関係あるのか?
有るんです。
出来上がって機会があったら載せます。

もうドタバタだったんです。
受け取ったらカーステのCDが不良で・・・

格安で売ってもらったのであまり文句も言いたくないし、インパネの外し方だけ聞いて中古のカーステを買いに行って取り付けたり。
訳あり特価品の中古カーステを買って付けた。
チョコチョコカー用品買いに行ったり3、4回家を出たり入ったりでした。


車内はすでにEVAグッズがチラホラと・・・。

明日はアキバ行ったり、サバゲ仲間と飲み会。
しばらくG3は放置です(汗)。  
タグ :日常


2010年04月30日 Posted by マール  at 01:13Comments(0)日常

L1A1

昨日、ちょっと話だけ出したL1A1。ARES製です。

内部を調整したいのですが買って一年くらい放置です。
(まぁバイオ0.2gで85-87m/s位出ているのですけど)
マガジンが手に入らなかったからゲームに持って行けないってのもあった。
(今は増えた)

ホントはこれ。

ストックの中の奥のネジを緩める為の長いドライバーを買っていなかったから。

今日たまたま、車の中古パーツ屋に寄ったらこのドライバーが¥390で売っていたので即購入。
これで言い訳は出来ない。内部調整をしなきゃ。

って、まずはG3が先。

なんとか作業机に場所を空け、SG1からバラし始めた。
補強がこれでもか!って位入っていて完全にバラせない(バラすの怖い)。
んー・・・・とりあえずメカボの整備してから考えよう。

でも明日からは暇が少ない。
明日はコレが来るから。

セカンドカーに中古の軽を買いました。
コネでかなり格安です。
しかしMTの軽で安いのってホント無いね。探すの疲れちゃってATです。
(今年、ファーストカーの6MT、スーパーチャージャー付き外車を処分した)
ホントは今日が納車予定だったが雨で止めた。

で、通りがかりの車の中古パーツ屋に寄ったのは以前のファーストカーに付けていたレカロ(SR3)をどう処分しようかと中古価格を見に寄ったのでした。
無理矢理付かない事は無いのだが、いくらなんでもこのムーブにSR3はちょっとなぁ・・・。
お金と置き場所を開けるためなんとかしなきゃ。

車体がパールホワイトなんで『綾波仕様』になんて妄想したり・・・。  
タグ :L1A1G3


2010年04月29日 Posted by マール  at 00:51Comments(0)L1A1

G3A3

ミリブロでもG3A3を扱った記事なんてとんと見かけた事が有りません。

先日サバゲ帰りに買って来た中古のG3A3です。
¥10500でした。

ローデシア装備にはUZI、FALともに外せない銃だろうと前から欲しかった。
UZIはチューンが出来ない。
FALは手に入れ難い(代わりにL1A1を買ったのだが)。
で、サバゲにまともに使えるように出来るのはG3位しか無いんだよねー。

買った中古にはパイポットが無理矢理付いていました。

ポイッです。
パイポット取り付けのためハンドガードが少し加工されていたが、まぁ目くじら立てる程で無し。

一応試射したら初速は78〜79m/sでした。まぁドノーマルレベルかな?

さっそく傷だらけの白ッチャけたフロント部のみバラし塗装しました。
(汚れ落しと脱脂後ね。)

今回の中古G3と日曜持ち出したSG1。
実はSG1は貰い物。邪魔なパイポットとかは外してます。

このSG1は随分前、某書籍用に内部フルチューンされていた物だそうだ。
使わない期間が長くヘタッて初速下がってますが。
このSG1をバラし内部をメンテしてG3A3に入れ換えようと思ってます。

問題は工作机がグチャグチャで電ガンをバラせる状況でないのと
2丁も同時にバラすのが面倒で・・・

二週後のサバゲにテストに持って行きたいなぁ。  
タグ :G3チューン


2010年04月28日 Posted by マール  at 01:36Comments(2)G3

GUNDAM CAFE

仕事関係の用の後、夕方アキバ寄った。

ちょっとマックで一服していると遠くに「GUNDAM CAFE」が見えた。
あー、なんか並んでいる。(夜の7時前)

マック出てからちょっと寄ってみた。

カフェの入り口とグッズ売り場入り口が別々なんだがどちらにも4〜50人並んでいた。
連邦軍コスの店員さんとか居たなぁ。

週末、以前のお客さんと行く約束をしているので今日は入らなかった。
っか週末行っても入れるかどうか・・・。

一応、H小屋行って新しいコンバットマガジン買ったり、メロブ行って漫画買ったり。

コンバットはともかく、あさり氏の漫画は思わず吹き出してしまう事が有るので絶対電車の中では読めません(笑)。  
タグ :日常アキバ


2010年04月27日 Posted by マール  at 00:50Comments(0)日常

サバゲから帰ってきました

また関東某所でサバゲでした。
持って行ったのはコレ。

スコーピオン、3ゲーム。
G3(SG1)、3ゲーム。
次世代M4 萠、3ゲーム。
ミニミ、2ゲーム、それぞれ使用。

朝イチの開始時は13人しか居ませんでした(汗)が遅れてすぐに人が始まりMAX30人程で11ゲームやってました。

サイレンサー付きのスコーピオンを持ち出したら

「おまえは勝てりゃいいのかー」

って軽く小言言われました(笑)。
まぁスコーピオン、1ゲーム目だけでバッテリーを消費し、次のゲームは5発程撃ったら止まってしまい撤退なんてバカな事をしてましたけど。
バレルとチャンバーパッキンを交換して初速がちょい下がったスコーピオンだがゲームに使う分には問題無し。
それより一年近く放置していたG3は5〜6m/sも初速が下がって・・・ゲームには使えたけど課題が残った。
(多分パッキンやメカボのオイルが固まっちゃったかな?)

今日は天気も気候も良く楽でした。

で、帰りは皆でいつものエアガン屋。

ずーっと前から欲しかったG3A3の中古が何丁か有ったので、一つ買ってきました。
と同時にサバゲ参加者の方からG3(多分SG1)のドンガラジャンクを頂きました。
これで今までのG3と今日買ったG3A3をリフレッシュ。
G3A3が仕上がったら久々にローデシア迷彩で行こうかと思う。  
タグ :サバゲ


2010年04月26日 Posted by マール  at 01:37Comments(0)サバゲ

今日もサバゲ

これから車で下道だけで2時間程行ってサバゲです。
今日やったら二週程お休みです。

今日は銃のテストの方が多い?
帰りにはエアガンが増えているかも?(汗)  
タグ :サバゲ


2010年04月25日 Posted by マール  at 07:30Comments(0)サバゲ

サソリのバレル交換

電動スコーピオンに先日買って来た精密バレルとチャンバーパッキンを組み込んでみました。

バレル交換なら分解する部分は少なく、簡単です。

フレーム下の芋ネジを緩めロックピンを抜けばスルッと上下に分かれます。
精密バレルに六画レンチが付属していたのはこの為か・・・。

もっと細かい分解を知りたい方は「トイガン解体新書」とか見てください(笑)。
先に書くと、戻すとき画像の反対側に出ているメカBOXの配線を挟まないよう注意しましょう。

チャンバー、バレルユニット。画像はもう精密バレルを組んだ状態です。

さてココで失敗。
無事精密バレル組んで元に戻し試射。



弾ポロです。

もう一度開けて確認・・・あ、HOPゴムが無い。

チャンバーからバレルを引き出すとき安易に抜いてしまったため、HOPゴムを紛失してしまいました。
組み込んで試射するまでHOPゴムが無い事に気がついていなかった。
探したのですが見つからず、普通の電動ガン用のHOPゴムを入れました。
入る事は入ったのですがこのサイズのでイイのかわかりません。

バレルの中を覗くとノンHOP状態でもチャンバーがちょっと押されて居るみたいです。
んー・・・仕方が無い
で、試射。今度はちゃんと弾が出た。
初速は 67.4〜69m/s
買った当時測ったとき69〜71m/sだったので少し落ちました。
最初からチャンバーパッキンが押されているせいかもしれません。

まぁ今度のサバゲ時、外で試射してみますわ。  


2010年04月24日 Posted by マール  at 11:07Comments(0)エアガン

第9地区

昨晩レイトショーで見てきました。
客は15人くらい?平日の夜だしね。
早くも終わっちゃいそうなんであわてて見に行ってきました。

中々凝ったデザインのパンフです。

いやー、面白かった!!
血しぶきも多いしドンパチも有るんで家族向けって訳には行かないけど。

舞台がアフリカでアパルトヘイト政策を皮肉った展開。
最初の一時間くらいは何がなんだか判らなかったけど、段々話が進んで・・・ああいう展開とはねー。

一部のエイリアンが人間的すぎるのは話をまとめる上仕方が無いか?

エイリアンは基本CGだが一部は着ぐるみも使って居ると思う。
特殊メイクも出来はイイ。
それでも結構低予算で作ったらしい。信じられん。

傭兵部隊が出て来て派手なドンパチは有ります。
アフリカらしくガリルやベクター(?)が一杯出てきます。
ミリオタにも満足できるのでは?
「ハートロッカー」もそうだったけどココでも傭兵部隊はボコボコにされます(笑)。
(ま、相手がアレじゃね・・・)

これ以上書くとネタバレになるので気になる人は見に行きましょう。  
タグ :映画


2010年04月23日 Posted by マール  at 12:27Comments(0)映画

肌色多い(汗)。

ワルサーP38を描いてみようと思ったのですよ。
ったらドイツ軍?

するとこんなイメージしかわかないんですよねー(汗)。
歳のせいですね。
しかもドイツ軍の資料無ぇし・・・。
手元に現物が無い銃を描くのは不安だなぁ。
実家に行けば30年以上前のマルゼンかマルシンのモデルガン(金)が残っているかもしれないけど。  
タグ :イラスト


2010年04月22日 Posted by マール  at 12:58Comments(2)イラスト

ミニミマガジンに・・・

日中ちょっとアキバに寄ったついでに色々買い物。
で、A&Kミニミのマガジンの電源強化を。

ま、別に珍しい事ではないですが弾送りを確実にするため取られている方法みたいなのでやってみました。
電池を単三二本から三本に。
006Pのソケットが付いた電池BOXを買って来て006P用のタップを元の電源につなぐだけ。
物の30分もかかってません。
これなら二本の方も生きているので、三本にして弾送りが早過ぎたら二本のに換えればイイだけ。

電池BOXが中に入れるには微妙にキツかったので側面を削ったりしてますけど。

ホントはマルイのスコーピオン用に精密バレルとバッテリーを買いに行ったのだけどね。

どうせバラすならとチャンバーパッキンも買った。
こっちの取り付けはまた暇があったときにでも・・・。  


2010年04月21日 Posted by マール  at 01:06Comments(0)ミニミ

サバゲの後は・・・

お片づけ。
やはり昨日調子が悪かったミニミのマガジン・・・・音感給弾の集音マイクの配線が外れていました。

そんなこったろうと思った。
しかしこんな細かい所(直径5mmほど)のハンダ付けは老眼にはしんどいんですけど(泣)。

念のため半田を付けた部分にグルーガンで樹脂を流し込み留めた。
空撃ちでテストしたけど今度はちゃんとギヤが動いてます。
がっちり留めたからしばらくは大丈夫だろう。

で、日曜のサバゲの後は・・・・千葉からの帰りなんで途中はアキバです。
千葉でのサバゲのあと、アキバに寄らなかった事は一度も有りません。
100%アキバです。
久々にH小屋もよった。品定めのみで買い物はしなかったけど。

で、こんな本買ったり


痛車を散策したり


こんな所で晩飯食ったり

のんびりして帰ります。
はっきり言ってクタクタです。  


2010年04月20日 Posted by マール  at 01:17Comments(0)日常

千葉でサバゲ

日曜は千葉のV1でサバゲでした。
今日は爆破デモがありました。

今日はほぼ半年振りに自分のチームからの参加者二人と参加。
身内だけで20数人でゲームやっていたのが懐かしいこの侘びしさ。
年寄りが多いので体が付いて来ないんです。

先にやられた私の後、奮戦中の後輩たち。


持って行ったのはコレ。+サイドアームにマルイのグロック17。

結局先月のココでのゲームとMk43がミニミに変わっただけ。
今日一番活躍したのはEBRでした。
いやー、使えるようになるまでホントに苦労した銃なんで結果が出ると他の銃より何倍もうれしい。
ミニミがクソでした。音感給弾の具合が悪かったり、トップカバーの留め具がゲーム中バラけたり大変だった。
バラけたパーツを無くさなかったのが救い。
でもこの中で一番飛んで当たるのは次世代M4だったりする。

今日は帽子を忘れてしまいました。
年に1.2回やります。

だからバックの中にはバンダナを常備してます。
何の変哲も無いBDUですが上下とも去年、今年と沖縄に行った時買ったもの。
上着は82空挺のサンドイッチ仕様のパッチ付き。中々珍しいと思う。
でも沖縄の基地から放出された物だそうです。

朝から10ゲーム。+小ゲームを数回やって終了。
お腹一杯です。

来月の第三日曜もチーム員数人で行く予定。  


2010年04月19日 Posted by マール  at 02:00Comments(0)サバゲ

何じゃこりゃ??

先日の日曜に買ったBB弾です。

某店に新しい海外製の安いプラ製BB弾が入荷していた。

よく見ると・・・

何ッスか?

『電動かン』

って(汗)。
そんなの持ってません!
ひらがな、カタカナの使い方が微妙ー(笑)。

あ、ちなみにプラ製なんで普通は使いません。
お世話になっている某所の占有地は「濃色ならプラ弾OK」なレギュなんで
そこでのゲームで弾の消費量の多い、ミニミやMk43などのバラマキ銃にのみ使ってます。
(しかもこういう弾が手に入ったときのみ。いつも買える訳じゃない。)
その他のシチュエーションではちゃんとバイオ弾を使ってます。  
タグ :サバゲ装備


2010年04月17日 Posted by マール  at 11:58Comments(2)サバゲ

M4で悩む

たしかミリブロ初めて一ヶ月経ったと思います。
「最初の一ヶ月くらい連日書こう」と思って初めました。(カレンダー上では一部抜けてますが)
これからは少しペースを落として続けて行こうと思います。

さて、今から日曜のゲームに何を持って行くか悩んでます。
まぁ贅沢な悩みですね。

全部次世代M4です。
上・SOPMOD M4
中・M4A1カービン改造萠仕様
下・M4A1カービンにSOPMODのR.A.S.
メインに使うM4が決まらないと他に持って行く物が決まらない。

ちなみに精密バレルに換えて9.6Vバッテリーを使う以外中身は殆ど変えてません。
(萠仕様のみチャンバーパッキンを社外品に)
メカボも開けた事は有りません。
バレル換えただけで性能は十分だもの。壊れたらやります。
見た目の長さは同じだがインナーバレルの長さが全部違うので、初速と飛距離が微妙に違うのと使用バッテリーも違うのでいつも悩む。

そういや一ヶ月後にはホビーショーだな。
去年は仕事の絡みで業者日に行ったが今年は無理だな。
やっぱマルイは16系の新製品を出すのかな?
出来ればA2やA4の長い系を出してほしい物だ。  


2010年04月16日 Posted by マール  at 02:29Comments(0)M4

キャロルさん行った

最近限定オープンしている東京キャロルさんに行ってきました。
高円寺までバイクで行って来た。
ポツポツと限定営業していたのは知っていたが、都合が合わず行ってませんでした。

ココはどうにも電車や車では行き難いので、晴れていてバイクに乗って行けないと中々行く気になれなくて(汗)。

目当ては二個¥1000のレーション。

海兵隊のシャツはたまたま私が着れる大きなサイズのが有ったので購入。
二つ程沖縄で買ったのを持っているが、微妙に小さくてやっとまともに着れるのが買えた。
で、レーションは思い切って4つ。
(一個は今度のサバゲに持って行こうかな?)

この際なので早速晩飯に一個食してみた。
ちなみに過去二回レーションは食べた事が有ります。
その時の感想は美味い不味いより『怖い』でした。
正直美味しくなかったし、賞味期限的にヤバい感じがしていたので・・・。

メニューは『ビーフ エンチラーダ』

“エンチラーダ”がなんだか判りません(汗)。

中身です。


細かい物が入った物の中身。

ああ、今回のにはタバスコが無い。
タバスコの変色具合で賞味期限を測ろうと思ったのに。

覚悟を決めて食う事にした。
付属のヒーターで暖めます。

これがダメになっている放出レーションが多いそうだが、これはいけました。
が、暖まりきらなかったので電子レンジを使いました。

放出品のトレイが有ったはずなのだがどうにも見つからず、普通の皿にあけました。

相変わらず不味そうですが、以前食った2種より断然マシだった。
右上がメインのエンチラーダ(?)。
左上がなんとかビーンズ。(美味くないというよりそのままでは味が無い)
下がクラッカーとチーズとクッキー。
このチーズとクラッカーは中々良かった。
サルサソースみたいなのが入っていたがちょっと変色気味でヤバいかなと・・・かけて食ったけど。
毒水のような粉末ジュースも飲んだよ。

食後に付属のコーヒーも頂いた。
食べ終わってから4時間以上経つけど今の所腹に異常はない(笑)。

社長さん(?)と少しアニメ業会の話が聞けてよかったです。

さて残りのレーションも早めに食おう。  


2010年04月15日 Posted by マール  at 01:25Comments(2)装備

うちのMk43

A&KのMk43です。
去年、『A&Kがヤバい』って話が出てすぐに手に入れました。
箱出しで初速78~82m/s(エクセルバイオ0.2gBB弾)。

中華エアガンの常で内部に手を入れなければならないですが、つねにエアガンを自分でバラして整備している方にはかなり簡単に分解できる部類です。
でも、既存のエアガン用のパーツで補えない所も多いです。(メカボ内)

お金をかけたくないので、使える部分はそのまま利用。
壊れたら対処する。
軸受けのベアリング。外径8mm、内径3mmのシールドベアリング。
同じサイズのを秋葉原に有るベアリング専門店で購入。
http://www.nissan-sk.com/
店頭でも買えますが平日の夕方までしか開いていない。
国産ラジコン用のを買うより安いです。

お決まりのスイッチはあえてFETは入れません。壊れたら対処します(笑)。

国産品に交換しただけ。これも秋葉原の電気デパートで。
店によって値段にかなり開きが有るので何件か探した方がイイです。
現状ではトリガーレスポンスは悪いです(笑)。

A&K独特なチャンバーパッキン・・・

削り出しチャンバーとかは買いません。

マルイ純正のチャンバーパッキンに特殊サイズのOリングを二個重ね対応。
これで普通の電動ガン用のチャンバーパッキンが使えます。
このOリングはいつもお世話になっているサバゲチームの方がOリング専門メーカーに注文してくれました。
(100個単位でないと売ってくれない)
このチームでミニミやMk43持っている人を募って6人で山分けしました。
組み立て時にOリングがずれたりするので何回か組み直しとかしました。

スプリングガイドマウンタの長さが足りないのでココは『春は馬車に乗って』さんを参考にして底上げ。

近くのホームセンターで買ったワッシャとキャップビスで。
ただ丁度いい長さのキャップビスがなかったので、金ノコで切りました。
ちなみにスプリングガイドは中華の¥1000。

これはミニミの画像ですが・・・

ホップパッッキンには引き出しに転がっていた小ネジを切って突っ込んで長さを足しました。
これだとちょっと長い感じ。ちょっと調節するだけで適正HOPになっちゃうがそのまま。

スプリングはH小屋で買った0.9jスプリング。
あ、シム調整とかはそれなりにしました。

最後にバレルをマルイの460mmジャンクバレルに交換。
調整後の初速は90~92m/s (エクセルバイオ0.2gBB弾)。

以上のパーツを換えた以外は全部そのままのパーツを使ってます。
あ、何カ所かのネジは国産品に交換してます。何処を換えたかまでは忘れた・・・。

ちなみにノーマルからジャンクバレルに換えただけで初速は2~3m/s上がりました。
中華のは内径がルーズですねー。
バラまき銃にしては初速が高いかな?  


2010年04月14日 Posted by マール  at 02:07Comments(0)Mk43

4/11のサバゲ/2

日曜のゲームの続き。

内部ドノーマルです。
予備に持って行ったはずのスコーピオンが大活躍。
1ゲーム目から投入でいきなり4人ヒット。
電池切れで3ゲームしか使わなかったが、電池が保ったらもっと使っていたかも。
(他の2ゲームでも1人づつヒット)
三年程前、サバゲに初使用で3人ヒットしたときも自分でも驚いたっけ?
使えるのは判っていたけど、思いのほか使える。
(精密バレルに換えるともっとイイらしい)

あと、ゲームではサイレンサーを付けていたがそれも効果はあったみたい。
撃たれた人がキョロキョロしていた。

で、日曜のサバゲのテーマ・・・『ハンバーガー・昼(ヒル)』

だからナム戦装備推奨だった訳で・・・。
お昼にハンバーグが振る舞われました。
ハンバーグだけで10キロ。数十個有ったかな?
冷凍物だけど業務用の結構上等な物らしい。美味しかったし。
どういう状況になるか掴めなかったのでパンとか持って行かなかったのは失敗だった。
わけていただき助かりました。
ごちそう様でした。

しかし日曜は暖かいを通り過ぎ暑かった。
休憩時に汗を拭きながらのゲームも久々だ。
最終ゲームが終わった所でポツポツ雨が降って来た。
運が良かったねー。

帰りはいつものごとくAVエアガン屋寄る。
前から欲しかった中古のG3A3が何丁かあって悩む・・・今回は見合わせた。

さて、今度アキバに出たらスコーピオン用の精密バレルを探すかな。
今度の日曜もサバゲ予定。  


2010年04月13日 Posted by マール  at 00:45Comments(0)サバゲ

4/11のサバゲ/1

関東圏、某所でサバゲでした。
(すみません。場所を公表する権利が無いので・・・)

ナム戦衣装の話は出ていましたが、私は予定通りAK&ロシア軍装備で参加。
参加者はMAX37人で9ゲーム。
組み分けのバランスが取れず、差が大きい時は22対13なんて偏った組み分けになったがそれほど問題なかった。
(私のチームは終止少ない方)
9ゲーム中8ゲームはhitが取れたのでまぁまぁ上手くやれたかな?

持って行ったのはコレ。
次世代AK2丁とスコーピオン。

この所AKの予備銃はA&Kのドラグノフが多かったのですが、今回スコーピオンを持って行きました。
3年近く前?購入してすぐのサバゲに持って行った以来の投入。
(これがまた思わぬダークホースぶりで戦果大)

ナム戦装備の方々が記念撮影中。


すみませんが続きは明日。
帰って来たのが12時くらいだったので片付けとかで余裕が有りません。  


2010年04月12日 Posted by マール  at 01:00Comments(0)サバゲ

AKでGO!

意味不明な絵ですみません。

明日のサバゲの準備中。
次世代AK2丁をメインに行くつもり。

どちらも本体はドノーマル。

AK74MNは初速はエクセルバイオ0.2gBB弾で88~90m/s位。
AKS74Nは初速はエクセルバイオ0.2gBB弾で90~93m/s位。
自分の買った中で箱出し最強なので何も弄りません。
前にも書いた通り飛ぶし当たるし。
壊れたら何か考えます。

しかしAKはこれらばっか使って高価なメタルフレームに組んだAKたちの出番がとんと無くなってしまいました(泣)。

さて予備に何を持って行こう?  


2010年04月11日 Posted by マール  at 00:53Comments(2)イラスト

アキバ行って来た

H小屋以外のエアガン関係のお店を廻って来たが特に収穫無し。
ただ、塗装後の磨き仕上げ用にコンパウンドや磨きクロスは買って来た。

また職質に捕まった。
ウッドランドのリュックは目の敵にされているようだ。
5回行ったら4回は捕まります(笑)。


こんなの二十数年ぶりに買ったよ。
一番最初の「女子高生制服図鑑」以来だ。

まぁ日曜のサバゲ後に課題が見つかるだろうから、ガン関係の買い出しはそれからだな。  
タグ :塗装日常


2010年04月10日 Posted by マール  at 00:52Comments(0)日常