一応サバゲ

毎度の関東圏某所でサバゲ。
集まりは悪いがなんとか少人数でサバゲは出来た。
ここでゲームは二ヶ月ぶりだ。

持って行ったのはコレ等。
久々に軽機を出した。しばらく撃ってないんで試しにね。

MP5は試射のみで使わず。

この1500連マガジン

2個有るうち1個はまだ使ってなかったので使用。
ゲーム中弾詰まりで射てなくなってジタバタ・・・復活した所で射たれたり。

ゲーム開始は昼飯後・・・
今日はここ何日かに比べ気温高め。

雨で湿ったフィールドは気温以上に蒸して少ししんどかった。

この時は元陸自3人と。

人数少ないから3vs5とか4vs5とかで10ゲームくらいやったか?
日が暮れるのが大分早くなったなぁ。
  
タグ :サバゲ


2018年09月24日 Posted by マール  at 02:26Comments(0)サバゲ

2018年横田基地交友際/4 ラスト

9/15の様子です。
オスプレイのデモ飛行の様子。

駐機して有ったところから滑走の北側までゆっくり進んでます。




飛び立って上空を回って一旦着地。

そしてまた飛び立つ。
フワッと浮くように飛びますね。

後面のUP。

一人付いてますね。


二箇所でお辞儀するような動きをして元の方に帰って行きました。

その他敷地で見た車両。

何かの作業車ですかね?
真新しい感じです。

以前はポラリスを一杯見たが新しい車両が入ったみたい。

CAM-AMのディフェンダーDPS。
基本はフルオープンでキャノピーはOP。
横に4人乗りのディフェンダーMAXも有った。
以前はよく見かけた軽トラは全く見なかったなぁ。

最後に少し自衛隊機を。

T-4

いつもなら近くの入間からだが今回は百里からきたようです。
晴れてからはキャノピー開けていた。


F-2は三沢からですな。


F-15・・・見慣れないマークだったんで一生懸命調べた。
北海道、千歳から来たようです。遠い。

まだ載せて無い機体あるがこの程度で。
(疲れた。)
生きてりゃまた来年。  


2018年09月20日 Posted by マール  at 18:53Comments(0)基地祭

2018年横田基地交友際/3

9/15の様子です。

嘉手納から来た?MC-130H コンバットタロン2。
353特殊戦航空軍の特殊作戦支援隊(SOSS)。

あんまり並んでいる人が居ないので機内見学に並んでみる。

コクピットまで入れるようで結構待ちました。
雨がしのげたのでそれはそれで助かったけど。

後部入り口に一人、クルーが付いています。
結構日本語話せていたのでもう日本も長いのかな?
年配の女性が英語で尋ねていたんですが
その方に「オー、英語上手いですね」って日本語で返す辺り何かの漫才か?




操縦室に入る階段の所にマスクがつってあった。


操縦席。左がメインらしい。
自分も座って来た。

その横のパネル。


これは一緒に来たであろう同じ部隊のMC−130J コマンドー2。

二機の間に展示してあった・・・

多分カワサキのKLX110とか辺り。
バイク好きだけどモトクロッサーとか全然詳しく無いんで間違っているかも?


シート形状とかオスプレイに有ったのと多少違うがポラリスのMRZR4。
本国の部隊のサイト見たら飛行機と部隊集合写真みたいなのにこの車両も写っていたのでこの飛行隊の装備なんでしょう。

Tシャツやパッチ売っていたテントの脇に装備品。


赤いPマグみたいなのが入ってますね。
(これらは試着OKでした)
輸送機の部隊なのにこんな装備やポラリスがあるなんて
SOSS(スペシャルオペレーションサポートスコードロンの略)は任務内容は普通じゃ無いんですね。
(ここのクルーは全員マルチカム)

で、輸送機比較に美保から来た自衛隊のC-2。今回C-1の展示は無い。

コクピット見学は並ぶんで、機内だけざっと見て来た。
中を見るのは初めてだ。


思ったのが内装が綺麗!(単に新しいのもあるが)
車でいうとフルトリム化って感じ。
色々ごちゃごちゃなMC-130H と雲泥の差。

ちょっと質問されている会話を聞いたんですが、C-1に比べ乗り心地や静かさの快適性は格段に良いそうだ。

まだ少し続く。  


2018年09月19日 Posted by マール  at 19:34Comments(0)基地祭

2018年横田基地交友際/2

9/15の様子です。
取りあえず米軍機をつらつらと・・・。




空母ロナルドレーガン所属のゴールデンファルコンズのMHー60Sナイトホーク。


厚木?HSM-51飛行隊のSHー60R。
第7艦隊に配備らしんだが詳しくは分からない。
この二機は雨が止んだら後ろには乗り込めるようになっていた。


嘉手納から来たっぽい空中給油機KC-135。

グローバルホークの展示は今年は1機のみ。

去年は元々三沢のを一時配置だったのでもうここには居ないのかもしれません。


P-8ポセイドン。
これはいつか中に乗り込んでみたい。


動きそうな雰囲気のオスプレイを気にしながらみて回っている。

スーパーギャラクシーの前部。

この時は前からの入場はできなかったが、
雨が止んだら前からも入れるようになって居た。
横田基地交友際にはしばらく来ていなかったかな?
数年前、コクピットを見学に上がったなぁ。

スーパーギャラクシーの機内。

長いっす。50mは有るかと。
でも「劇場版ガルパン」で大洗女子チームの戦車全部載せるのは無理なんじゃないか?
(サイズや重さを計算して居るほど暇じゃない)
22空輸隊でトラビス空軍基地所属らしいがそこからわざわざ来たかは分からない。


空中給油機KC-10。

C-17グローブマスター。

毎年ハワイから来ている?

「Go for broke」が大戦中の日系人部隊をリスペクトしているのを伺わせる。

続く。  


2018年09月18日 Posted by マール  at 02:27Comments(0)基地祭

2018年横田基地交友際/1


昨日9/16、夜、横田基地の花火をバルコニーから見ていた。

9/15の様子です。
中々画像を整理する時間がありません。
先に書いたように雨でコンデジで撮影だし、レンズに雨粒が付いて居る画像もあります。

10時半頃ゲート抜けました。
手荷物検査ゲート横にあったバギー。

ヤマハ/コディアック?
結構古いと思います。

雨が酷いんで少し雨がしのげる所で待機。

防大生?ドリル演技の練習をみました。



綺麗なガーランドだ。
一旦メイン会場の飛行場内に入りましたがやっぱ雨がひどく、もう一度ステージのある格納庫に避難。
意を決して見て回ることに。


記念撮影に応じていた空軍警備。

よく見るとこの三人、上着は全部違うタイプだ。
M4やショットガン持った警備兵は今回見かけませんでした。

雨は強弱を伴いながら降ってますが・・・

UH-1が救助のデモをやってました。


正式な名称がわかりませんが輸送機ににも包み込むのに使うやつですね。
自衛隊も同様の車両があったはず。

これもコディアック。

1台、会場を走り回ってました。
止まって居るときは記念撮影にも応じていた。

取りあえず展示してあるオスプレイに向かう。

機内見学はこの雨でもすごく並ぶんでパス。
前のプレデターは一般客です。
この人たちもそうだが、初音ミクのガチコスプレの”おじさん”を見たんだが
どう持って来てどこで着替えて居るんだろ?



オスプレイで持って来た??

ポラリスMRZR-4。
この部隊はマルチカム迷彩だった。
(他に嘉手納から来たMC-130のクルーもマルチカム)

戦闘機関係をさらっと。

A-10が2機。
どちらも機体番号見ると日本の基地祭にはよく来て居る機体。


一機は下面のパッチを開けてバルカン砲のメカが見えるようにしてあった。

金に光って居る部分が弾倉みたいです。
口径が大きいせいかメカもかなり長いです。

F-16が5機。
三沢と韓国から来たのがいたようです。



これがなんだろうと思って調べたら照準ポットらしいです。

午後、雨止んでからA10、F16とも1機づつキャノピーを開けコクピットを見れるようにしていました。


予定ではF-18も展示機リストにあったが、展示はなし。

続く。  


2018年09月17日 Posted by マール  at 14:35Comments(0)基地祭

今年も懲りずに・・・

9/15、横田基地交友際に行って来ました。
午前中から行ったのだが、天気が悪いせいか人出も少なめで比較的すんなり入場できた。
しかし昼過ぎまでは雨が結構な降りになった時もあったのでまいりました。
おかげで帰宅時まで靴はグショグショでした。

いつもなら2〜3時位には帰路に着いちゃうのだが、予報信じて天気の回復を待ちました。

おかげで3時ころのオスプレイのデモ飛行が見れました。
ミラーレスを持って行ったが雨だったので殆どコンデジで撮影。
2:30頃、雨が止んでからミラーレスを出せてオスプレイも撮れた。


全体の様子は画像整理したらもう少し載せます。

自分土産・・・・

右のは嘉手納の353特殊戦航空軍の特殊作戦支援隊のだと思う(カッコいいから買った)。
左の二つは空母ロナルドレーガン所属のヘリ部隊”ゴールデンファルコンズ”の。
本来は花ではなく星なんだが、そっちのはLが売り切れてたんで。

何処かの基地祭画像でこれみて「オイオイ」って思っていたけど・・・

あからさまに部隊にオタクが居るんでしょうかね?

帰り道16号沿い、何の店だったかな?多分払い下げ扱って居る店の露店で。

ABUのゴアテックスパンツが安かったから。
箱の中L-ロングばっかで探したらLーRが一つ有ったんで。
冬場、バイク乗る時使おう。  


2018年09月16日 Posted by マール  at 00:52Comments(0)基地祭

平日サバゲ

久々に平日サバゲ。今年は初めてかな?

昨日八王子のTENKOOってフィールドに行って来た。
また初めてのフィールド。

うちから20kmも離れていない近さなんだが、バリケフィールドなのでちょっと避けていた所は有る。

予約では20人弱入っていたらしいが、朝は十数人。
遅れて来たり午後から来たりで終わる頃には20数人居た。



フィールドは思ったより広かった。

コンテナや小屋の中は殆ど入らなかった。
・・・恐いから(笑)。
ゲーム前にフィールドの下見をしなかったのは失敗だったかな?

林で無い上に何も無いフィールドは夏場の晴天とかゲーム中にモロに日を浴びる訳で
暑い時期にそれは非常に辛いので涼しくなる時期を待っていたのもある。
天気予報では曇りで気温も上がらないという事だったので丁度イイかも?と今回はここにした。
(元々考えていたフィールドの定例が無くなっちゃったのもある)

持って行ったのはコレ等。

殆どのゲームはセミオート戦だったので、トリガーの引き具合でセミフル切り替えのステアーは危険なので出番が殆ど無かった。

上空を横田のC130がグルグル。

高いところなので近く撮れる。

殆どのゲームが一回フィールドに入るとそのまま陣地入れ替えの往復ゲーム。
これって効率イイね。
セミオート戦ばっかだったので射つ弾数も少ないから問題にならなかった。
全ゲーム参加してしまってクタクタ。

フィールドから画像拝借・・・

UCP着たのは去年の10月以来かな?
迷彩を余り気にしないフィールドだったんで着てみた。
あ、個人的ゲーム内容は射たれまくってました(笑)。
まぁ楽しんできました。
  
タグ :サバゲTENKOO


2018年09月13日 Posted by マール  at 13:05Comments(0)サバゲ

昨日サバゲ

めずらしく土曜にサバゲ。
1ヶ月半振りのサバゲだ。
まぁその気になりゃいつでも行けるんだけど・・・。

暑さは有るが、もう酷暑も無いだろうとソロソロまともにサバゲしたくてボッチ参戦。

OWL改めのグリーンベレーに。
当初は行った事が無いフューリーかアサルト2を考えていたが(若干近い)、
土曜は貸し切りでダメだったのでここに。
いずれグリーンベレーに改装されたここに来るつもりだったのでこれはこれでOK。

朝、向かう途中ガス工事で片側通行の大渋滞。
そこを抜けるまで40分程かかった。
おかげで2時間半位かかってフィールドに着いたのは10時。
ミーティング始まるんで焦る。

用意が間に合わず1ゲーム目は参加出来なかった。
2ゲーム目からは全戦参加。

改装オープン後は初。
平地部にバリケや小屋が大分増えた。





バリケの大きさや形状がバラバラなのはイイと思う。
全体では自然の部分は多いので個人的には好き。

持って行ったのはこれら。
珍しく次世代が一つもない。

暑いうちにモスカート射ちたくて2〜3年振りにM727仕様を持って行ったが
不調でモスカートが上手く射てなかったり・・・。
一番上のM4は予備で使ってない。

今日はHITされまくりです。一発も撃たずに終わったゲームも2〜3。
別にイイです・・・それもサバゲ。

午後から雲行きが怪しくなって来たが天気は保った。
草木が無くなる前までにここはもう一回は行きたいかな?
  


2018年09月09日 Posted by マール  at 12:00Comments(0)サバゲ