メンテ 本番

先に書いた次世代M4の整備です。
メンテ 本番
RISが付いてますがM4A1です。
メンテ 本番
途中端折り、メカボ取り出し。
そして分解。
メンテ 本番
いやー、それなりに汚れているねー。
ピストンは相当外からのゴミホコリを吸っていたわ。
そして各部をチェックして行く。
メンテ 本番
セクターギアのお決まりの所が半分くらいまで減っている。
スペアに純正も社外も買い置きが有るが、今回は社外中華パーツに交換。

メンテ 本番
スプリングのヘタリが初速低下の原因にも考えられたので交換。
Kmの0.98Jスプリングです。
ちょっと強いけどそれしか買って無いんで・・・仕上げに気をつけないと。
ピストンヘッドOリングはまだ気密取れました。
純正シリンダーで組んでいたらこのOリングが使えなくなる事ってまず無いです。
(10年使っていて交換無しなエアガンも有る)

各部掃除。
メンテ 本番
スイッチも結構粉を吹いているような状態だったのできれいにし、接点グリス塗ってます。
スプリングとセクターギア以外はすべて元のまま使ってます。

で、組み立て。
メンテ 本番
この状態で動作確認・・・一応問題なく動く。

チャンバ&バレル。
メンテ 本番
強めのスプリングを入れたのでバレルは短めに。
中華ジャンクの220mm。ちょっと短め過ぎな感じだが、そのまま使える適当な長さのバレルが無かったのだ。

取りあえずはこれで初速測ってから考える。
スプリングを決めちゃっているので、バレル長とチャンバパッキンで手足調整しなきゃ。

コレを書いている時点で夜中だったので試射とかはまた後日。





同じカテゴリー(M4)の記事画像
GW最後に・・・
諸々一気に手直し
頼まれ物の修理〜
やっと修理
また修理だ
雑用
同じカテゴリー(M4)の記事
 GW最後に・・・ (2017-05-08 14:26)
 諸々一気に手直し (2016-10-21 01:53)
 頼まれ物の修理〜 (2016-10-18 03:11)
 やっと修理 (2016-06-25 18:03)
 また修理だ (2015-10-03 17:56)
 雑用 (2015-03-14 21:42)

2014年05月09日 Posted by マール  at 12:26 │Comments(0)M4

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。