晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開

8/4英海軍揚陸艦「アルビオン」の一般公開。
ホント偶然知ったこの一般公開。
あまり艦船の見学はいかないのだが、イギリス軍の軍艦って事で来ててみたわけだ。
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
もう大分Twitter等で上がっているようですが、ミリブロじゃなさそうだし上げる。

桟橋の入り口で手荷物検査受けて並ぶ。
「アルビオン見学は15時で終了」って札持った自衛官が立っている。
受付はそこまでで、見学自体は17時までOKだと。ちょっと焦った。
「うらが」の人が言って居たが「早い人は朝8時くらいから並び始めた」らしい。

「アルビオン」の手荷物検査並びながらBvS10。
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開

晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
ちなみにベースになったBv206はごく一部自衛隊で使われて居たり。
消防の”サラマンダー”もそうだよね?
レンタカーも国内に存在する(要/大型特殊免許)。

晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
甲板にいっぱい並んでいる。

乗船前に更に手荷物検査。
ポケット内も全部出す。
「ナイフやシャープペンは持ってない?」みたいなことを英語で聞かれた。

いよいよ乗船。
乗船口の警備兵のL85。
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
コッキングノブの形状から多分改修後のA2。
(ストックにA2って手書きされているのあったけど本当の意味はわからない)
マガジンは装弾されていた。

晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
入って驚いた。
予想外に何か展示してある。
おお、何かすげーよ!
格納庫内は結構暗くシャッタースピードも1/4とかでブレているの多いです。

いきなり横にデカイの・・・この時は何の重機かわからなかったのですが
建設機械オタクの後輩に聞いたら湾岸用戦車回収車だそうです。
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
レオパルド1ベースで上陸用舟艇や戦車の移動に使うとか・・・納得。
その建設機械オタクの後輩は翌日来たんだが、家庭の所用で来るのが遅れ、一般公開終了時間が早まったのもあり中に入れなかっと。
あとで「湾岸用戦車回収車画像くれ」って連絡きました。

大きくて見切れてしまうので全体を撮れなかったが、車体はパワーローダーで先にロールした金属板を巻いたのを付けている。
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
おそらく不整地路に道を作るやつでしょうね。
(自衛隊にもそう言う車両有るわな)

晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開

晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
司令所タイプのRaBv2061か?

入ってすぐに後の方のスペースヘ。
右側に戦車も積める大型舟艇が縦に2台入っている。
左側にも同じように入るはず。
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
「え、ここまで見せちゃうの?」
って声が複数聞こえた。
俺もそう思った。

左側・・・
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
10人くらい乗れるボートが3台。
ボートの1台目の後ろにもローバーディフェンダーが置いて有るようだ。

舟艇の左右はギッチギチ。
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開

晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
舟艇の上にも装備が展示してある。
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
舟艇の銃座。FN MAG用?

さっきの湾岸用戦車回収車の横。
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
大きくて全体を入れられない。
(そして人もよく通る)

格納庫の端に3列ギチギチに車輛が詰めて止めてある。
いかにもイギリス軍らしいローバー。
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
前にあるのはジャッカル装甲車?・・・。
3~5台くらい載っているかな?
晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開

晴海埠頭へ/2 アルビオン一般公開
そして甲板に向かう長いスロープを登って行きます。





同じカテゴリー(日常)の記事画像
パラリンピック
オリンピック開幕前・・・
入間基地横へ
クリスマスディナー
入間基地に
激古なニューアイテム
同じカテゴリー(日常)の記事
 パラリンピック (2021-08-25 03:03)
 オリンピック開幕前・・・ (2021-07-24 03:05)
 入間基地横へ (2020-05-30 01:51)
 クリスマスディナー (2019-12-26 01:12)
 入間基地に (2019-09-20 22:48)
 激古なニューアイテム (2019-07-17 01:25)

2018年08月09日 Posted by マール  at 14:31 │Comments(0)日常

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。