晴海埠頭へ/1

改めて画像整理した分から・・・。

8/4、英海軍揚陸艦「アルビオン」が寄港。
ホスト艦に海自の掃海艦「うらが」と一般公開という事で行ってみた。

前日のブルーインパルスもそうだったが、この一般公開も前日(ブルーインパルスを見に行った日)に知ったので色々大変。

埠頭に着いたのは12時半を過ぎていた。
取りあえず手荷物検査受け埠頭内へ。
両艦とも12時から一般公開予定だが「アルビオン」は13時からに変更。
凄くは無いがソコソコ人は並んでいる。
(午前中から来て居た弟は2時間位待つ羽目になったらしい)
時間勿体無いので「うらが」を先に見学。
並ばず即乗り込めました。

晴海埠頭へ/1
端に人が並んでいるが艦橋への入り待ち。
自分が並んだ時はすっかり減って居ました。

晴海埠頭へ/1
本当の計画だとここに速射砲が置かれるはずだったとか。

晴海埠頭へ/1
船体横を通って後部甲板のほうへ。

晴海埠頭へ/1
黄色いのは機雷を曳航するケーブルだそうです。

晴海埠頭へ/1
キョロキョロしながら後部へ。
晴海埠頭へ/1
甲板に置いてあった機雷。
晴海埠頭へ/1
自衛隊の装備なんですね(旧型らしい)。
下の四角いのは錘り。

訓練用の機雷。
晴海埠頭へ/1
音波を反射しにくい形状のステルス機雷の訓練用らしい。
こんなの有るんですねー。

甲板からバッチリ「アルビオン」が見える。
晴海埠頭へ/1
艦首左右に機銃座?

晴海埠頭へ/1
ウィキペディア見ると“ゴールキーパー”装備(30mmバルカン砲)ってあるけどファランクスに換装されてますね。
多分最新型のブロック1B。
そして艦橋上にチラッと20mm機関砲が見える。(矢印)

晴海埠頭へ/1
上は機雷処理班が使うボート。

順路回って行くと艦橋に上がれそうなので少し並ぶが待ちます。
すごい急な階段を上がり艦橋です。
晴海埠頭へ/1

晴海埠頭へ/1

晴海埠頭へ/1

晴海埠頭へ/1

晴海埠頭へ/1
奥の赤い椅子は艦長席だそうです。
(座ってみました・笑)

晴海埠頭へ/1
何でMD/CDステレオ?って思ったら、どうも国家とか流すのに使っているよう。
(2002年頃の製品)

艦橋の後ろ扉から艦内の細い急な階段を下って外へ向かう。

途中の通路。
晴海埠頭へ/1
「うらが」の外に出る。
ちょっと「アルビオン」の方に向かってBvS10バイキングをちょい撮る。
晴海埠頭へ/1
ここで持って来たペットボトルが残り少なく悩む。
桟橋柵の中には自販機は無いので、もう一度手荷物検査受けるのは面倒だが一度外へ出てターミナル建物内に。
しかしそこの自販機は売り切れ多数でまいった。
それでも最低限飲み物は確保したんでまた中に戻る。

自分が来たときより「アルビオン」への入り待ち列は倍以上増えている。
次は「アルビオン」の方へ。





同じカテゴリー(日常)の記事画像
パラリンピック
オリンピック開幕前・・・
入間基地横へ
クリスマスディナー
入間基地に
激古なニューアイテム
同じカテゴリー(日常)の記事
 パラリンピック (2021-08-25 03:03)
 オリンピック開幕前・・・ (2021-07-24 03:05)
 入間基地横へ (2020-05-30 01:51)
 クリスマスディナー (2019-12-26 01:12)
 入間基地に (2019-09-20 22:48)
 激古なニューアイテム (2019-07-17 01:25)

2018年08月08日 Posted by マール  at 22:12 │Comments(0)日常

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。