エアーフェスタ2010 その3

23日、那覇基地でのエアーフェスタ2010の続き。
陸海空のヘリコプターの合同展示飛行。
エアーフェスタ2010 その3

エアーフェスタ2010 その3

エアーフェスタ2010 その3
編隊組んで並んだりしないのが、ちと残念。

午後にもF15、6機の展示飛行。
エアーフェスタ2010 その3

F15が戻ってきた頃、ポケモンジェットの“お花ジャンボ”が降りてきた。
エアーフェスタ2010 その3
前回ここに来た時は帰りの飛行機が偶然コレだったんだよなー。
(今回は普通の767でした。)

F15の展示飛行が終わってから最後の展示がブルーインパルス。
エアーフェスタ2010 その3
さすがにこの時間になると会場の人も大分一杯。でも入間なんかとは比べ物にならないくらい少ないですし見易いです。

技術的な事は置いておいて、演目自体は地味ですし編隊で模様を作るような事も無い。
エアーフェスタ2010 その3
まぁ官民両用の飛行場じゃ仕方が無いですね。
知っている人にはくどい事ですが、ここでの飛行展示は増槽(翼の燃料タンク)付けてます。
一般の飛行機の離着陸の合間に展示するため上空での待機時間が長いのでその対応だそうで、増槽付けて展示飛行するのは那覇基地だけと聞いてます。

あっという間に終わり。まぁ飛んでいる姿を見れるだけイイです。
エアーフェスタ2010 その3
降りてきても一般の旅客機の移動の合間に戻ってくるので時間がかかります。

これでのエアーフェスタ2010自体の終わりの時間も近いです。

帰って行く“お花ジャンボ”
エアーフェスタ2010 その3
ブルーの着陸を待って飛んで行きました。他の自衛隊機並みにシャッター音が響きます。
このときブルーは会場に戻るため滑走路を横切ので“お花ジャンボ”の離陸を誘導路で待ってます。

この前日も予行練習が有ったりで、一般機も上空待機が有ったりするので多少ダイヤが乱れます。
エアーフェスタに用の無い一般利用者はちょっと苛ついているかもしれませんね。





同じカテゴリー(基地祭)の記事画像
1/12習志野
横田基地2019/1
宇都宮駐屯地続き
宇都宮へ
初めて行ってみた
11/3の入間航空祭
同じカテゴリー(基地祭)の記事
 1/12習志野 (2020-01-20 02:05)
 横田基地2019/1 (2019-09-15 22:21)
 宇都宮駐屯地続き (2019-04-12 02:39)
 宇都宮へ (2019-04-11 15:13)
 初めて行ってみた (2019-01-16 02:51)
 11/3の入間航空祭 (2018-11-13 12:37)

2011年01月27日 Posted by マール  at 01:13 │Comments(0)基地祭

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。