1/12習志野

今更なんですが先週の日曜に降下訓練始めを観に習志野演習地に行って来ました。
二、三日前まで雨予報もあったのだが、なんとか保ちそうなので行くことにした。

去年は手荷物検査列で1時間位待ったが今年はほとんどスルー。
以前から来ている弟に言わすと今年は空いていると。

しかし一般見学スペースは移動もままならない位の人です。
人垣で地上の様子を撮るのは厳しかった。
以下、ざっと画像をあげます。
1/12習志野

今回は米軍も多く、グリーンベレー(沖縄から?)、アラスカの空挺(部隊名わからん)、第82空挺(有名なオールアメリカン)と来てました。
グリーンベレーの自由降下は天候のため中止。

1/12習志野
この画像じゃ分かりませんが米軍機から第一空挺が降りてる。

美保のC-2、小牧のC-130、入間のC-2。
1/12習志野

1/12習志野
小牧基地60周年マークがついている。
空挺降下が終わった後ヘリボーン開始。
1/12習志野

1/12習志野

1/12習志野

1/12習志野

その後即応起動連隊や師団戦闘部隊の進行。
1/12習志野

1/12習志野
敵部隊は居るんですが一般客が観れるエリアからは全く見れません。
(偉い人や、招待客、報道しかそっちの方は見れない)
1/12習志野
駒門の10式(適役の74式も)と滝ケ原の90式。

1/12習志野
訓練展示終わった後、ヘリの飛行展示。

防衛大臣の訓示等。
1/12習志野

1/12習志野
米軍結構いますね。女性も2〜3人いました。
1/12習志野
帰る人アップ。

1/12習志野

1/12習志野
午後から地上の装備品展示があったが、上から見ただけで済ます。

以前は客に近いところにパラシュート降下の人が降りて来たらしいですが最近は随分離れちゃったようです。
去年に続き2度目ですが、ヘリが近く飛ぶのは中々迫力あります。
片道2.5時間かかるんでしんどいけどまた行ってみたい。





同じカテゴリー(基地祭)の記事画像
横田基地2019/1
宇都宮駐屯地続き
宇都宮へ
初めて行ってみた
11/3の入間航空祭
観閲式の予行に・・・
同じカテゴリー(基地祭)の記事
 横田基地2019/1 (2019-09-15 22:21)
 宇都宮駐屯地続き (2019-04-12 02:39)
 宇都宮へ (2019-04-11 15:13)
 初めて行ってみた (2019-01-16 02:51)
 11/3の入間航空祭 (2018-11-13 12:37)
 観閲式の予行に・・・ (2018-10-10 19:15)

2020年01月20日 Posted by マール  at 02:05 │Comments(0)基地祭

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。