観閲式の予行に・・・

10/8、陸自の観閲式予行に行って来ました。
有難いことにサバゲ仲間から招待券が回って来ました。
観閲式の予行に・・・
本番も予行も行った事はなく初めて見ます。
本来は今年じゃないのだとか・・・・東京オリンピックで朝霞駐屯地は射撃の会場になるので、その準備のためここが使いにくので海自の観艦式と入れ替えたとか。

予行のことを詳しく書いてネタバレ(?)ってのもアレなんで少ししか書きません。
観閲式の予行に・・・

観閲式の予行に・・・
式典参加車両も展示車両も塗装塗り直したばっかのピカピカで車体ナンバーや部隊記号も入ってません。

米海兵隊のAAV7とLAV・・・・前日キャンプ富士から着いたらしい。
観閲式の予行に・・・
AAV7、あそこにこんな一杯あるんだな。
当の海兵隊員はパレード最中もで店回って楽しそうでした。
LAV装備品展示に並ぶとか自衛官が言っていた。
これらは予行には参加してこなかった。
その他にも予行なので幾つか本番との違いあり。
観閲式の予行に・・・
こんな感じに赤いベストの方は誰かの代理です。
飛行機なんかは本番ではもっと飛ぶんじゃないかな?って感じ。

観閲式の予行に・・・
観覧席は端の方なんだが運よく一番上で見晴らしが良くて写真も撮りやすかった。
一般応募席は結構離れて通過しない部隊もあったり・・・。

観閲式の予行に・・・
目玉はこれかな?
国内初の展示飛行らしいです。
本番は多分海兵隊のオスプレイとかも飛ぶはず。

ニュースとかじゃ、総理大臣のスピーチ以外は映っても一瞬ですから「全体はこうだったんだ・・・」ってのが初めてわかりました。

式典予行が終わってから装備品展示を見て回る。
自衛隊カラーのAAV7は初めて見た。
観閲式の予行に・・・
「全部長崎から持って来ました」「全部新車です!」って。
観閲式の予行に・・・
1部車両は稼働展示もしてました。

キャンプ座間から来た米陸軍音楽隊。
観閲式の予行に・・・
この日は3時から所沢でクラシックのコンサートに行くので時間いっぱいまで見て回ることができなかったのが残念。
観閲式終わってから式典会場での各音楽隊演奏を聞きたかったんだが・・・。

簡単ですがこんな感じ。





同じカテゴリー(基地祭)の記事画像
1/12習志野
横田基地2019/1
宇都宮駐屯地続き
宇都宮へ
初めて行ってみた
11/3の入間航空祭
同じカテゴリー(基地祭)の記事
 1/12習志野 (2020-01-20 02:05)
 横田基地2019/1 (2019-09-15 22:21)
 宇都宮駐屯地続き (2019-04-12 02:39)
 宇都宮へ (2019-04-11 15:13)
 初めて行ってみた (2019-01-16 02:51)
 11/3の入間航空祭 (2018-11-13 12:37)

2018年10月10日 Posted by マール  at 19:15 │Comments(0)基地祭

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。