ミニミ、メカボ

やれやれ・・・面倒でもメカボを整備しない事には始まりません。
ミニミ、メカボ
メカボ、取り出しました。
うわぁ、もう緑グリスが酷い。

まずはスプリングを抜き出す。
ミニミ、メカボ
お?スプリングガイドがベアリング入りになっている。
まえは違ったと思うので進化した??

メカボ開けました。
ミニミ、メカボ
緑グリスがベッタリだ。
ミニミ、メカボ
シムはひん曲がっていたり、歪んでたり、中心が出てなかったりで全交換。
ミニミ、メカボ
スイッチのこんな所にもベッタリ。
とにかくグリスの掃除と塗り直しですねー。

あ、シリンダーはボアアップなんですね。
Mr2のときは何位も考えずマルイのフルサイズに入れ替えちゃったんで気が付いていなかった。
ミニミ、メカボ
さぁ微妙に互換が効きませんねぇ。ノズルはMP5Kのシーリングノズルが見つかったがシリンダーヘッドのノズルにサイズが合いません。

考えた・・・・

ボアアップシリンダーは生かしたいのでマルイのVer3シリンダーヘッドにシールテープを巻いて使う事にした。
ミニミ、メカボ
これでMP5Kのシーリングノズルが使える。
一応気密は取れていると思う。

シム調整や清掃しました。
ミニミ、メカボ
メカボの稼動部品が当る部分が結構ザラザラなんでペーパーで磨きました。

スプリングは知人がスプリングメーカーに試作を頼んで作った物を試しに入れました。
ただレートは不明・・・ノーマルより強めなことしか判っていない。
ピストン内にマルイのスプリング止めをウエイト代わりに入れてます。
スイッチは国産に交換。
ミニミ、メカボ
軸受け、モーターはそのまま。配線も換えたい所だが動作関係の確認が取れてからでもイイと思ったのでそのまま。

さぁ次はバレルとチャンバーだね。





同じカテゴリー(ミニミ)の記事画像
修理とか・・・
近況
ミニミちょい治し
買い物に出る
小整備
ちょっと修理
同じカテゴリー(ミニミ)の記事
 修理とか・・・ (2020-05-28 01:33)
 近況 (2017-01-28 15:53)
 ミニミちょい治し (2016-12-27 03:18)
 買い物に出る (2016-12-23 23:04)
 小整備 (2016-03-12 23:30)
 ちょっと修理 (2015-05-05 23:52)

2011年02月12日 Posted by マール  at 02:18 │Comments(0)ミニミ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。