Fサイト修理

日曜のサバゲでポッキリやってしまったミニミのフロントサイトを修理です。
パチホロを付けているので実用には問題無いのですが、やっぱ着いていないと格好悪いし。
Fサイト修理
まぁ色々やりようは有るのですけど、自分の出来る範囲で(資材、機材面で)直す事に。

かけらの方にダボになる針金を埋めます。
Fサイト修理
接着剤が乾くまで待ちます。

サイト本体の方にも針金が通るように穴をあけました。
Fサイト修理
切り口がぴったり合うよう穴は大きめに。
穴にはたっぷり接着剤を入れ合わせます。
一時間程放置。

本体のサイトの取り付け基部なんですが、サイトに芋ネジは着いていましたが基本的にボンドでフロントサイトは着けてあったんですね。
Fサイト修理
多少削らないとフロントサイトがはまりませんでした。

取り付けです。折れた部分もちょっと力入れた程度じゃ外れません。
Fサイト修理
ボンドで停めるのは気が引けたので、両面テープとネジロックで補強して芋ネジで停めました。
まぁガレージキットを作るのと同じ要領で直しました。
変な力がかかったらポロっと行っちゃうでしょうね。
コレからは取り扱いを気をつけないとな。

もしまた折れて無くしたら他のからシリコンで型取りした複製を付けよう。
明日ミニミPARAが届くしな(笑)。

あ、マガジンの音感センサーの修理しなきゃ(汗)。




タグ :ミニミ工作

同じカテゴリー(ミニミ)の記事画像
修理とか・・・
近況
ミニミちょい治し
買い物に出る
小整備
ちょっと修理
同じカテゴリー(ミニミ)の記事
 修理とか・・・ (2020-05-28 01:33)
 近況 (2017-01-28 15:53)
 ミニミちょい治し (2016-12-27 03:18)
 買い物に出る (2016-12-23 23:04)
 小整備 (2016-03-12 23:30)
 ちょっと修理 (2015-05-05 23:52)

2011年02月02日 Posted by マール  at 02:05 │Comments(2)ミニミ

この記事へのコメント
複製つくったら自分も欲しいです。
少し加工してC9用のサイトを作りたいですね。
Posted by あかつき at 2011年02月02日 13:44
“複製”なんて簡単に書いちゃいましたが、抜きが結構難しい形なんですよね(笑)。
抜いた後、加工するのを前提でないと抜けませんわ。
Posted by マールマール at 2011年02月02日 18:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。