初、整備

重い腰を上げて電コンMP7のメカボを整備。
初、整備
メカボの割れとサイクルが遅いの追求。
電コンのメカボ整備は初めてです。
とにかくメカボ開けました。
初、整備
そこそこ汚れています。
でも大きな摩耗とかは無い感じ。

シリンダヘッドのクッションが一部欠けていました。
初、整備
入手出来れば交換ですが、今はこのまま。

掃除して割れていたメカボケース交換。
初、整備
シリンダヘッドがシリンダに対してスカスカです。
ピストンヘッドのOリングもユルユルな感じ・・・替えが無いのでオイル塗ってギリギリ気密が取れている感じ。

戻します。
シリンダヘッドはシールテープで気密を確保。
初、整備
スプリングはノーマルなんだろうか?結構固い感じ。
比べる物も無いし、初めてなんで判りかねる。
「スプリングが固いからサイクルが落ちている」なんて事だったら情けない。
メカボ閉じるのに苦労しました。

仮に動作確認。でもサイクル遅いです。
初、整備
純正のニッ水では殆ど動かない位。
通電かね・・・?

テフロンコードに換えてみました。
固いんで組むとき手間が増えそうだが仕方が無い。
初、整備
これでまた仮に繋げて動作確認。
純正ニッカドではなんとか動いた。
純正のニッ水では殆どダメ(スコーピオンや電ハンは普通に動く)
ちなみに純正ニッカドは去年暮れに卸した買い置きの新品。

けっきょくヒューズを25Aに交換したら純正ニッカドなら実用レベルのサイクルだしセミでも使えそう。
ニッ水ではやっぱダメ。
純正ニッカドは今のが死んだら後が無いので、いずれ外付けLipoにするつもり。
Lipoを内蔵にはしません。あんな小さいLipo色々信用出来ないし、コレ専用に買うのもイヤだし。
初、整備
気密取り直しとちょっと小細工?効いたようで初速は80m/s(0.2g)に僅かだが上がった。
今はここで諦める。




タグ :MP7整備

同じカテゴリー(MP7)の記事画像
壊れたMP7を・・・
小ネタ
MP7外部バッテリー化
ダメじゃん!!
テスト兼で・・・
諸々一気に手直し
同じカテゴリー(MP7)の記事
 壊れたMP7を・・・ (2020-06-01 18:19)
 小ネタ (2018-03-01 21:48)
 MP7外部バッテリー化 (2018-02-09 01:30)
 ダメじゃん!! (2017-01-11 23:17)
 テスト兼で・・・ (2016-10-24 14:45)
 諸々一気に手直し (2016-10-21 01:53)

2017年02月17日 Posted by マール  at 00:18 │Comments(0)MP7

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。