横田基地交友祭

横田基地交友祭
初日、行ってきました。
ちょっと寝坊して予定より遅い着になったが、去年より混雑も無く比較的すんなり入れました。
(去年はゲートを目の前にして何十分も入れなかった)

飛行機関係はその手のマニアの方にお任せします。
以下、殆どそれ以外でいきます。
横田基地交友祭
K9・・・いや犬より胸の逸物が気になる。
横田基地交友祭
横田基地交友祭
もう一人。
『“コワイイヌ”って言えばイイの?』
みたいな会話してたようです(笑)。

そういや、M4持っている警備兵は今年は少なかったな。

献血コーナーに居たスターウォーズコスの面々。
去年も何人か居たはず。
横田基地交友祭
一番左のキャラって今度の新作に出てくるキャラじゃね?

横田基地交友祭
自衛隊のF4ファントムのドラックシュート。

横田基地交友祭
何故か米陸軍のMP。

この30年で10回程ここに来ているが、毎回飾ってあるドラックレースマシンが
動いて(走って)いるのを初めて見ました。
横田基地交友祭
(コレは走り終わって移送中)

会場の真ん中に白バイ乗せたトラック・・・そしてポールで囲いを作っている白バイ隊員。
何か演技をやる模様。
横田基地交友祭
この会場内で日本の白バイを見たのも初めて。
横田基地交友祭
奥にズラッと待機してます。
1時から何かやると言う事・・・・
今までも有ったの?俺が知らないだけ??
横田基地交友祭
ちょっとそのことを忘れていて遅れて行ったら演技が始まってました。
人垣も凄い。
横田基地交友祭

横田基地交友祭
人垣の多さと慣れない被写体で上手く撮れなかった。
こういう白バイの演技自体見たの初めてだし。
まぁお見事です。
車輛は全部VFR。
排気量も年式も違うのにうちのVFR400と排気音が同じで違和感アリアリ(笑)。

消防隊が放水デモ。
横田基地交友祭
同時に後の3台の消防車がサイレン鳴らし会場じゅうに響く。
そして子供が一斉に駆け寄って行くのが見える。
気持ち判る!(笑)
少なくとも後の消防車の隊員は全員日本人でした。

オスプレイは一機のみ展示。
混み混みでなのでロクに画像も録ってません。
あわてなくてもいずれ横田に配備されるし、自衛隊にも来るし・・・。
また沖縄行って見ればイイし。
横田基地交友祭
水曜に横田前の16号を走っていたら、遠くにオスプレイが飛んでいるのが見えてました。
その後調べたら(福生市のHP)火曜から2〜3機来ていたようです。

3時頃会場を後に・・・もう少し待てば航空自衛隊の会場で防衛大吹奏楽部の演奏が有ったのだが
マンションの関係で4時過ぎまでに帰らなきゃならないので断念。

帰り際、航空自衛隊のコーナー横の電柱に猫。
横田基地交友祭
ペット持ち込み禁止なのでこの中で飼われているとオモワレ。
もの凄い数のカメラに囲まれ、恐くて下りるに下りれない感じでした。





同じカテゴリー(基地祭)の記事画像
1/12習志野
横田基地2019/1
宇都宮駐屯地続き
宇都宮へ
初めて行ってみた
11/3の入間航空祭
同じカテゴリー(基地祭)の記事
 1/12習志野 (2020-01-20 02:05)
 横田基地2019/1 (2019-09-15 22:21)
 宇都宮駐屯地続き (2019-04-12 02:39)
 宇都宮へ (2019-04-11 15:13)
 初めて行ってみた (2019-01-16 02:51)
 11/3の入間航空祭 (2018-11-13 12:37)

2015年09月19日 Posted by マール  at 22:52 │Comments(0)基地祭

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。