今更だが・・・・

今更だが・・・・

やっと画像に目を通せたので9/6の横田基地交友祭も様子でも。
遅くなったのはアレですが、その間に他に行った知人や後輩からの様子も聞けたりで判った事が有る。

二年振りの開催ですが、毎回入場者が増えている気がします。
お金のかからないレジャーに出る人が多くなったのだと思います。
今回はオスプレイの展示も興味を引いたようで、「土曜にニュース見て知って日曜に来た」なんて人も居たようだ。

まずは基地に入る所から以前より大変だった。
ゲートくぐって持ち物検査を受けるまで何十分かかったか・・・
この頃11時位だったが、朝イチ(8時半から並んだとか)から入って居た後輩は「その位に基地を出た」言っていたし。

飲食のコーナーでペットボトル2本買ってを早い昼飯。
今更だが・・・・
全員アメリカ人な感じのテントで『外人バーガー』買って食べた。

何ちゅーネーミングだ・・・仕様的には“チーズダブルクウォーターパウンダー”です。
座る所も無いので立ち食いです。

途中の展示は後回しにオスプレイの展示へ。
今更だが・・・・
自分が行った昼前は、近寄ってベタベタ触れたし、ただ列に並べば中も見れたりしたが、朝は違ったみたい。
朝イチから入った後輩に聞いたら、最初はロープも有って近寄れなかったみたい。

朝にはオスプレイ部隊のTシャツやパッチが売っていて、それを買うと並んで中に入って見る事が出来たと。
そこの仕切りをやっていたのは警官。

Tシャツはすぐに売り入れ、その後は自由に並べるようになった物だから、買ってから並んだ人が怒って警官に食って掛かっている人もいたそうだ。
ちなみに最後の一枚のTシャツを買ったのは後輩・・・ただ並びたく無かったので中は見ず引き上げたと。
(後輩は毎回ココで毎回飛行隊が売っているTシャツを買い集めるのが趣味・笑)
今更だが・・・・
今更だが・・・・
中は入りませんでしたが間近でグルッと見て来ました。

今更だが・・・・
ここは余程触って欲しく無かったのだろうな。
今更だが・・・・

今更だが・・・・
その他をザッ〜と・・・。

今更だが・・・・
鼻先が違う・・・これは気象観測用のC130かな?

米軍の戦闘機はF15とF16が2機づつ・・・例年より機種は少ない。
今更だが・・・・

今更だが・・・・
まぁ三沢基地祭とかぶっていたから、展示機の配置や予算縮小の事も有るのでしょう。

個人的にはF4の展示が気になった。最近の基地祭で見るのって偵察のRF4EJだったから銀の機体がなにか新鮮。
今更だが・・・・
後で合流した弟が「岐阜から来ました。珍しいでしょ?」って空自の人が話していたと言っていた。
今更だが・・・・
で、尾翼のマークになんか見覚え有るなと思っていたが、画像編集してなんか普通と違う気とが付いた。
調べたらF4EJ・・・・空自のF4は殆ど“F4EJ改”に改修されたか廃棄で、可動状態である唯一のF4EJだ。
こりゃ個人的には珍しい。

その他空自や陸自のヘリや飛行機は一杯有りました。
T4やC1は入間のでした。
今更だが・・・・
日曜の夕方、一機だけ入間に降りるT4を見ました・・・多分展示機が戻って来たのだと思う。

途中、突然降りて来た民間機。
今更だが・・・・
貨物か何か??

3時頃パラシュート降下のデモ・・・C130二機が飛び立って降下。
今更だが・・・・

今更だが・・・・
多分飛び降りている兵士の部隊紹介とか放送して居たと思うが、音声が小さくて聞こえませんでした。

コレを見て引き上げる事に。
その前に空自のコーナーを少し見る。
今更だが・・・・
軽装甲車とかここに配備の車輛ですね。必要有るのか?とか思うのは自分だけ??

もうちょっと待てば中央音楽隊の演奏も有ったのだけど、しんどくて引き上げました。

駅まで歩いている最中、夕立にやられたのはホント参りました。
屋根が無い基地内は大変だったろうな。

9/7日曜の夜・・・・
今更だが・・・・
交友祭最後の花火を自宅のバルコニーから見てました。
コンデジの20倍ズーム一杯で撮っているので色々辛いですが、まぁ遠巻きに見れただけ良し。

どうやら今の所、来年も開催なような事を聞きました。
有ってくれれば楽しみ。





同じカテゴリー(基地祭)の記事画像
1/12習志野
横田基地2019/1
宇都宮駐屯地続き
宇都宮へ
初めて行ってみた
11/3の入間航空祭
同じカテゴリー(基地祭)の記事
 1/12習志野 (2020-01-20 02:05)
 横田基地2019/1 (2019-09-15 22:21)
 宇都宮駐屯地続き (2019-04-12 02:39)
 宇都宮へ (2019-04-11 15:13)
 初めて行ってみた (2019-01-16 02:51)
 11/3の入間航空祭 (2018-11-13 12:37)

2014年09月12日 Posted by マール  at 14:29 │Comments(0)基地祭

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。