G&P M16A2
先週末の作業。
自分の中では以前から検案だったG&P M16A2のピニオンとベベルギアの交換です。
ベベルギアが二枚歯で少しセミの切れが悪いので交換です。
モーターは活かします。
とにかくバラしモーターのピニオンから交換。
右がG&Pの元から付いていたピニオン。
左が新しく用意したの。
メカボバラしてベベルギア交換。
ベベルはマルイのを使うはずでした。
しかし微妙に穴が細いG&Pのベアリング付き軸受けにはうまく入りません。
他の軸受けに換えようかと思ったけど今度はメカボに軸受けが上手く収まらない。
結局、G&Pのベアリング付き軸受けはそのままに、買い置きしてあった中華のベベル(5枚歯)が見つかったのでそれを入れる事にしました。
(コレはすんなり入る)
テストドライブ。
モーターの位置出し。
・・・角が丸いピニオンの方がノイズの出は少ないですね。
で、日曜のサバゲに使って来ました。
特に問題無し。
自分の中では以前から検案だったG&P M16A2のピニオンとベベルギアの交換です。
ベベルギアが二枚歯で少しセミの切れが悪いので交換です。
モーターは活かします。
とにかくバラしモーターのピニオンから交換。
右がG&Pの元から付いていたピニオン。
左が新しく用意したの。
メカボバラしてベベルギア交換。
ベベルはマルイのを使うはずでした。
しかし微妙に穴が細いG&Pのベアリング付き軸受けにはうまく入りません。
他の軸受けに換えようかと思ったけど今度はメカボに軸受けが上手く収まらない。
結局、G&Pのベアリング付き軸受けはそのままに、買い置きしてあった中華のベベル(5枚歯)が見つかったのでそれを入れる事にしました。
(コレはすんなり入る)
テストドライブ。
モーターの位置出し。
・・・角が丸いピニオンの方がノイズの出は少ないですね。
で、日曜のサバゲに使って来ました。
特に問題無し。
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耐水ペーパーでくるくる削れば入る程度の違いです。
手作業でできました。
まぁ中華ギアでも相性良ければそのままでー
不安だったのですがギアの相性は悪くなかったようです。
以前G&PのCAR15のときもマルイ/ベベルがそのまま使えなかったのを忘れていました。
その時は社外の軸受けがすんなり使えたので、マルイ/ベベルにしましたが、今回はその軸受けも加工しないと入りにくかったので、一番手数のかからない買い置きの中華ベベルを使う事にしました。