ブリヂストン

ミリネタじゃないです。

ブリヂストンTODAYに行って来ました。
小平に有る技術センター/東京工場の中に有る企業ミュ−ジアムです。
ブリヂストン
うっすら存在に覚えが有ったのだが、最近ネット徘徊して思い出したので、ブリヂストンタイヤユーザーで無くなる前に行って見ようかと・・・。
(近い内、セルボはブリジストン以外のタイヤになるかと)
うちから十数キロ・・・近いですが『開かずの踏切』がいくつか有って行き難い所でした。
が、線路が高架されたり車線が増えたりで思ったよりスムーズに行けた。

今は”ブリヂストン、グローバル化への挑戦”と言うことで、米国ファイアストン社の全面買収について展示してます。
ブリヂストン
その関連で2004年のインディーカーが展示。
もてぎ等何戦かで優勝した車両だそうだ。

ストーナーの乗っていたマシン。
ブリヂストン

ブリヂストン
シューマッハが優勝した時のタイヤ、ハッキネンがチャンピオン決めた時のタイヤ、ストーナーがドカティ時代優勝した時のタイヤ等々。
使用状況を調べるため回収しているのだろうけど、どれ位残しているんだろう?

タイヤの型とか初めて見たわ。
ブリヂストン
自分には懐かしいRE71でした。
いや買いたかったけど高くて買えなかったんだよね(で、アドバン使ってた)。

最後に地下・・・
ブリヂストン
この建物の免震構造を実際に見せて説明。ここもゴムを使っているしね。

メインはタイヤやゴムの色々な事ですね。会社のヒストリー的な部分は少ないです。

まぁこんな感じで。
初めて行った自分はそこそこ新鮮で楽しめました。
30分位・・・ゆっくり見たら1.5時間くらい時間潰せます。
平日と土曜しか見れませんが、入場無料で駐車場も有ります。
暇と興味が有る方はどうぞ。





同じカテゴリー(日常)の記事画像
パラリンピック
オリンピック開幕前・・・
入間基地横へ
クリスマスディナー
入間基地に
激古なニューアイテム
同じカテゴリー(日常)の記事
 パラリンピック (2021-08-25 03:03)
 オリンピック開幕前・・・ (2021-07-24 03:05)
 入間基地横へ (2020-05-30 01:51)
 クリスマスディナー (2019-12-26 01:12)
 入間基地に (2019-09-20 22:48)
 激古なニューアイテム (2019-07-17 01:25)

2013年04月24日 Posted by マール  at 00:32 │Comments(0)日常

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。