学園祭

所沢、航空公園駅近くの防衛医科大の文化祭に行ってきました。
学園祭
比較的近くに有りながら行ったのは初めて。
調べると自衛隊のカレー試食や装備展示が有ると・・・
基地祭等はポチポチ行ってますが、防衛医大の学祭ってのは自分的には“盲点”だったなと。
学園祭
昼前に着。「並木祭」が学祭の名称。
客は学生の家族ってより近所のファミリーやお年寄りが多いみたい。
航空公園駅から歩いて10分程。
電車で行ったが、自転車とバイクはOKだったようだ。

とりあえず学生の模擬店はスルーして奥の自衛隊の野外炊飯車のカレー試食に並ぶ。
自分の前は50人位だったが、自分がもらった後はその2〜3倍並んでた。
学園祭
学園祭
出来上がって、学生が手伝いに出て来ました。
ODの作業服も学生です。
学園祭
量は半人前って所。一応肉も野菜も入ってます。

その後装備品展示を見る。
学園祭
学園祭
と言っても戦闘車両はなし。野外手術車や救急車など。

午後からは高起動車で学内試乗があるのでその待機車両かと。
学園祭

ここで戻って模擬店等を見る。
学園祭
学園祭
なんでか作業服で売り子している女の子(笑)。

こんなのも有った。
学園祭
学祭の看板娘投票だと。
学祭のパンフにわざわざカラープリントを挟むとは力入っているね。

ここの模擬店でカレーだけじゃ足りないのでうどん食べる。¥300。
この後、このエリアの建物内で血圧測定やっていたので測ってもらった。(看護婦着た学生?)

そうして時間つぶして1:00から体育館での陸上自衛隊中央音楽隊のコンサートを待ちます。
学園祭
敷地入り口方向から真っすぐ体育館に来る人も多く、この演奏会目当てで来ている人も多そう。
学園祭
最近野外の演奏しか聞いてないから新鮮です。
器編成は多いです。
ギター、ドラム、ティンパニ、木琴/鉄琴・・・
自衛隊の音楽隊演奏でハープ使っているのは中々聞く機会が無い。
打楽器奏者は一人で幾つも叩く人が居て忙しそうだった。
演奏会は1時間程で終了。

この後野外ステージで「ヒーローショー」って有るから行って見た。
学園祭
オリジナルヒーロー「ナミキレンジャー」らしい。
実際は「ヒーローショー」でなくグタグタのコントでしたね。
まぁ学祭らしいと言えばらしい(笑)。

それでも見ている人は意外と多い。
時間もアレだったので途中で引き上げたのだが、その後まともな事をやっていたかもしれない。

帰る前に“糖尿病無料相談”ってところが有って寄ってみた。
(さすが医大ですな)
多分ココに居たのは受付や整理以外は皆本職の医師や看護士だと思う。
血糖値と血圧でしか判断してもらえ無いが今の所大丈夫と・・・。

さぁ帰ろうとした所で雨・・・マジ降り。
駅まで10分程だが大振りでヤバい。木陰に隠れながらなんとか駅に着いたが、航空公園駅で電車に乗る頃にはピタッと止んでいた。
構内はパニックだったんではないかと気にかかったわ。

実は大学の学祭って自体うまれて初めて行ったのよ。
防衛医大ってことでちょっと変わっているけどまぁいいんではないかと。
日曜もやってます。





同じカテゴリー(基地祭)の記事画像
1/12習志野
横田基地2019/1
宇都宮駐屯地続き
宇都宮へ
初めて行ってみた
11/3の入間航空祭
同じカテゴリー(基地祭)の記事
 1/12習志野 (2020-01-20 02:05)
 横田基地2019/1 (2019-09-15 22:21)
 宇都宮駐屯地続き (2019-04-12 02:39)
 宇都宮へ (2019-04-11 15:13)
 初めて行ってみた (2019-01-16 02:51)
 11/3の入間航空祭 (2018-11-13 12:37)

2012年10月07日 Posted by マール  at 01:16 │Comments(2)基地祭

この記事へのコメント
ナツカシー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
20代の頃、新所で働いてたことありましたよw
ばぁちゃんちが池袋の要町から地下鉄作るからって立ち退きになり小手指に住んでたこともありこの辺は遊び場のようなものw
けどオレも学祭までは気がつかなかったなぁ・・・。
今度実家帰ったらこのあたりメモリアル散歩でもしてみたいですw
Posted by Tana-Shun♪Tana-Shun♪ at 2012年10月10日 22:13
航空公園駅は職安や税務署が有るので印象が悪く、あまり行くのに気乗りしない所です(笑)。
Posted by マールマール at 2012年10月11日 03:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。