富士駐屯地 その5

富士駐屯地開設58周年記念行事の観閲行進後の訓練展示です。

10式の一般公開模擬戦は初めてかと思ったのですが、この春の駒門駐屯地祭の模擬戦に出ていたらしいです。
雨は小降りになったが飛行機やヘリの参加は中止の旨が放送されました。
っていうか、この天候でやってくれるだけありがたかった。
シナリオはこの手の訓練展示で良く有るパターン。
富士駐屯地 その5
最初に敵側の陣地説明のため色違いの発煙筒が炊かれました。

敵兵です。
富士駐屯地 その5
コ、コレだけ??小銃一連射して逃げました。

偵察のオートバイ部隊登場。
富士駐屯地 その5
早いんで撮るの大変。
富士駐屯地 その5
フルオートで射撃。
富士駐屯地 その5
一連射して4台同時にサッと起こし、アクセルターンで引き上げ。(動き早いよー)

その後威力偵察に偵察警戒車2台が空砲撃ちながら突入。
富士駐屯地 その5
ただし空砲は同軸機銃のみ。(少し煙が見えるかな?)

戦力確認後10戦車投入って事?
富士駐屯地 その5
確かコレは射撃後、猛バック中?

いつの間にか後方支援射撃の準備ができていた。
富士駐屯地 その5
99式自走155mm榴弾砲、203mm自走榴弾砲、FH70が各2門一斉射。

敵陣の74式戦車の攻撃。
富士駐屯地 その5
富士駐屯地 その5
敵戦車は74式3台。敵戦車はコレより前に出ません。
榴弾砲の着弾は後に隠れている隊員が「ぴゅーーー」って砲弾が落ちてくるような音のする花火を投げ込みます(笑)。

増援の10式が増え攻撃。
富士駐屯地 その5
これは急停車と同時に射撃(見えずらいが後が持ち上がっている)。

90式も登場。たしか同軸機銃を撃ちながらだったと思う。
富士駐屯地 その5
10式の空砲でよく見えない。

敵陣地制圧部隊の普通科。
富士駐屯地 その5

富士駐屯地 その5
普通科部隊が96式装甲車から降り前進。
富士駐屯地 その5
制圧射撃。
すでに敵役の74式は逃げてます。

逃げる敵を追って追走部隊が突入。
富士駐屯地 その5
やっと89式装甲車が出て来た。

コレで訓練展示は終了。
富士駐屯地 その5
この状態で2〜30分待機です(笑)。
その後移動し、ココは90式の試乗会と装備品展示になります。





同じカテゴリー(基地祭)の記事画像
1/12習志野
横田基地2019/1
宇都宮駐屯地続き
宇都宮へ
初めて行ってみた
11/3の入間航空祭
同じカテゴリー(基地祭)の記事
 1/12習志野 (2020-01-20 02:05)
 横田基地2019/1 (2019-09-15 22:21)
 宇都宮駐屯地続き (2019-04-12 02:39)
 宇都宮へ (2019-04-11 15:13)
 初めて行ってみた (2019-01-16 02:51)
 11/3の入間航空祭 (2018-11-13 12:37)

2012年07月12日 Posted by マール  at 00:43 │Comments(0)基地祭

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。