やっちまったー!

3ヶ月程放置していたG&PM16A2をやっと整備にとバラし始めました。
やっちまったー!
仕事の合間にやっているので細かい分解等解説の暇は無い。

で、かなり困ったのがメカボを停めている六角ネジを二つ舐めてしまった。
やったのは上の前の二つ。最初からかなり固かった。にっちもさっちもいきません。

やっちまったー!
もう舐め気味になった所なんですが、瞬間接着剤で要らない六角棒止め回そうとしましたがダメでした。

意を決してネジにマイナス切ってみる。
やっちまったー!
・・・ダメでした。もうコレ以上の加工は無理そうだなぁ。

専用工具買うか?(高い)
行きつけのバイク屋行って泣きつくか?
今度のサバゲ時、誰か電動工具持って来ている人にネジだけ、またはメカボ自体を粉砕してもらうか?

まぁやっぱサバゲ持って行って相談するのがいいだろうな。ネジ潰したりねじ切ったり、皆色々経験しているだろうから。

つーことでこれはしばらく保留。




タグ :工作M16

同じカテゴリー(M16)の記事画像
雑記
開封〜修理
また繰り返し
組み替え
届いたー
トラブって・・・
同じカテゴリー(M16)の記事
 雑記 (2018-08-30 01:46)
 開封〜修理 (2017-04-15 14:56)
 また繰り返し (2014-07-05 03:37)
 組み替え (2014-06-23 03:51)
 届いたー (2014-03-19 03:29)
 トラブって・・・ (2014-02-21 03:38)

2012年05月11日 Posted by マール  at 14:03 │Comments(4)M16

この記事へのコメント
送ってくれれば、ネジ取りますけど?
Posted by ざっきー at 2012年05月11日 16:19
ライターで炙ってみたらどうでしょうか?
バイクのブレーキディスク等、固着したネジを緩める時にヒートガンで炙ると、意外とあっさり緩んだりします
Posted by 通りすがり at 2012年05月11日 17:27
ざっきー さん
ご丁寧にありがとうございます。
こんな事で送ってやってもらうのはあまりに申し訳なくて・・・。

通りすがり さん
>ライターで炙って
この方法は調べたら出てきました。
後で試してみます。


最悪今度のサバゲ時、電動ドリルを常時持って来ている人が居るのでねじ粉砕後タップ切ってイモねじで停めようかと。
Posted by マールマール at 2012年05月11日 17:36
一応ねじを取り出すキットを買ってきました。
Posted by マールマール at 2012年05月11日 17:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。