コレで終わりか?

BShiで放送していた『史上最大の作戦』を殆ど全部見ていた。
リマスタリングしたかな?チリ一つ写らないもの凄い奇麗な画質でした。
今見るとちゃっちーと感じる所も多いが、大作映画だねー。
でも物量のスケールで言えば『遠過ぎた橋』の方がデカいかな。

さぁ次世代SOPMODの整備も仕上げか?
動作は確認したので組み立てて実射テスト。
このSPOMODO・・・買った当初0.8jも出ませんでした。
今の次世代M4は0.9j位箱出しで出ますが、こいつは箱出しでサバゲに持って行ったら飛ばネェ、当らネェでぶん投げようと思った位で
TNバレルに入れ替えやっとまともに使えるように成った経過が有ります。
(改めて入っていたバレルを見ると、マルイには珍しくバレルがちょっと歪んでました・・・外れひいたな)
コレで終わりか?
この所の試射では以下の弾で各数十発試します。
●エクセル バイオ0.2g
●エクセル バイオ0.25g
●マルイ プラ0.2g
●G&G バイオ0.25g
●G&G プラ0.25g
●ICS バイオ0.25g

で、エレメントの精密バレルを入れて組んだのですが・・・
コレで終わりか?
ノーマルのM4より3〜4m/s下がる有様。
ええ、初速がすべてではないのは判ってます。
が、納得が行かない!
歪みがなく真直ぐなのを選んだつもりでしたが、根本的に何か問題が有るよう。
つーことでこれは糞バレル決定。

試しに先日M4A1から外したTNバレル(407mm)に入れ替えテストしたら・・・
やっぱ初速が上がり過ぎ。

んー・・・仕方が無いからずーっと取ってあったEGバレル(365mm)に入れ替える。
バレルの内径が細いから(初速が上がるのを恐れ)今まで使っていなかったのだが試しに入れてみた。
コレで終わりか?
ほぼノーマル程度の初速でした。
0.8〜0.9j。(弾によって開きが有る)
これで外で撃って様子見る事にした。
やれやれ・・・。

蛇足的書くと・・・
最近ちょくちょく不評を見るICSのバイオ弾ですが今回のテスト時に弾詰まりとかは無かったです。
ただ初速は一番低い数字でした。
サバゲで撃った感じでは弾道も悪くないよ。
ダメなのはTムTムのバイオだ。モスカート用にしかならん。

弾詰まり件の事だとICSのバイオ弾は、次世代M4のマガジンに一回だけ詰まったことは有ります。
次世代AKのマガジンでは今の所問題無し。ノーマルM16/M4のマガジンでも今の所問題無し。
(上記はすべてスプリング給弾)
A&Kミニミのボックスマガジンにも今の所問題無し。
ただ海外製のスプリング給弾プラマガジンは、うちで試した範囲ですが100%詰まりました(笑)。
ご参考までに。





同じカテゴリー(M4)の記事画像
GW最後に・・・
諸々一気に手直し
頼まれ物の修理〜
やっと修理
また修理だ
雑用
同じカテゴリー(M4)の記事
 GW最後に・・・ (2017-05-08 14:26)
 諸々一気に手直し (2016-10-21 01:53)
 頼まれ物の修理〜 (2016-10-18 03:11)
 やっと修理 (2016-06-25 18:03)
 また修理だ (2015-10-03 17:56)
 雑用 (2015-03-14 21:42)

2011年02月09日 Posted by マール  at 02:19 │Comments(0)M4

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。