リポ追加

日記的には前後しちゃいますが先週、トリガートークさんへ行ってリポバッテリーを買ってきました。
リポ追加
初めてリポバッテリーを買ったのは今年の2月・・・色々ネガな情報も有ったのですが、
寒さと寿命でニッケル水素バッテリーが使い物にならずブチ切れて購入に踏み切りました。
リポ追加
トリガートークさんがうちから10km位と近かったのも有ります。

もうね・・・UエフCとinテレクトのニッケル水素は二度と買わん。
長くても一年で死ぬんじゃやってられない。(早いのは3ヶ月!)

2個有ったのですが心許ないのでもう一個・・・・と思ったら
リポ追加
当初はPEQ15のケースに入れる為左の小さいのだけを買うつもりだったが
お店の方と話をしていて「次世代のrisに入らないかな?」とか言っていたら
「ちょっとお待ちいただけたら作りますよ」と言われ頼んでしまいました。

で、コレです。(工賃¥1000)
リポ追加
ヌンチャクでは有りません。RISに入れるのを前提なので、この方が幅が細いのでこうしているそうです。

次世代M4にセット。判り辛いですが両脇に入ってます。
リポ追加
本当はヒューズを取っちゃって配線も短めにする方が納まりが良さそうですが、あえてヒューズは残したので詰め込むには結構苦労しました。
日曜のサバゲに使いましたが問題は無し(当たり前?)。

行ったのがホビーショーの初日だったので、帰宅してからホビーショーのレポとか見ていたら・・・
エンルートがET-1って電ガン用のバッテリーブランドを立ち上げてる記事がー!
リポ追加
は、早まったか??(汗)
容量も出力も上がっているが、値段も上がっている。
まぁ値段はニッカド並みだけど。

まぁ今以上リポを増やす必要も無いな。

個人的には自分の手持ちのエアガンでEBRとミニミとMk43は7.4のリポじゃサイクルが遅くて頼りないので、コレからも9.6vのニッ水で行きます。
DBoyとファイヤーFOXのニッ水は冬も乗り切り今の所問題ないのでコレからはそれで。
(あんまり売っていないのがたまにキズ)

念のため収納用の耐火袋は買いました。
リポ追加
サバゲ仲間からは「じゃ君は携帯電話も耐火袋に入れるの?」って突っ込まれましたが、まぁ万が一のためです。

すみません。愚痴です。
今回のホビーショーのミリブロ内のレポを見ていてもET-1についての記事を殆ど全然見かけないんですが、
最初は「これは行った人達の目が節穴?」って思ったのですよ。

でもね、あまりにも記事が扱っていなさ過ぎ・・・ひょっとして記事にするのを避けているのかな?
いや、エアガンショップでも「危険そうだから扱わない」って公言しているお店も有りますよね?

本格的なリポバッテリーの流通は色々困る事も有るのかなと、雑念が渦巻いてます。

まぁ一般日に知人が行ってET-1も調べて来ているんで後日色々聞こうかと。



同じカテゴリー(サバゲ)の記事画像
しばらくぶり
5月のサバゲまとめ
久々に書き込み
さて今年初
1ヶ月ぶりのサバゲ
数年ぶりの・・・
同じカテゴリー(サバゲ)の記事
 しばらくぶり (2021-12-29 03:21)
 5月のサバゲまとめ (2021-06-02 01:47)
 久々に書き込み (2021-04-26 02:31)
 さて今年初 (2021-01-19 01:51)
 1ヶ月ぶりのサバゲ (2020-11-23 01:09)
 数年ぶりの・・・ (2020-10-20 00:44)

2010年05月19日 Posted by マール  at 01:52 │Comments(5)サバゲ

この記事へのコメント
マルイのブースでバッテリーについて質問したが、リポは出す予定はないけどリフェはもう少し出力が高いセルが出来たら出す予定はあると言っていた。
Posted by やむ at 2010年05月19日 05:10
こんにちは、トリガートークで作業場を間借りしているGunsmithバトンです!

ET1は、実はトリガートークの中の人が立ち上げた、リポバッテリーブランドなのですよ。enRouteのエアガン用改良版なので、ちょっと値段も上がりますが、容量も上がります。

とはいえ、enReouteリポはもともと高性能だから大丈夫ですよ!

んで、ET1のレポートが少ないのは、エアガンブースでなくて、ラジコンブースenRouteブースにいたので、エアガンユーザーの目に止まるのが少なかったんでしょうねw

でも、6月中旬にET1が本格始動します! Gunsmithバトンでも当然取り扱いますのでよろしくお願いいたします(宣伝乙w)
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年05月19日 06:26
追伸

たびたび失礼します。Gunsmithバトンです。

>EBRとミニミとMk43は7.4のリポじゃサイクルが遅くて頼りない

これはお買い上げのリポが800mAhだからなんです。リポはその出力特性により、容量が多いほどサイクルが上がります。800mAhと1400mAhだと明らかに1400mAhのほうが速くて、ほぼニッスイ9.6vに匹敵します。

まあデカすぎでもモーターが要求する電流には限りがあるので、自分の経験では1400mAhもあれば、それ以上はサイクルが上がらないかと思います。ご参考までに
Posted by GunsmithバトンGunsmithバトン at 2010年05月19日 06:34
やむ様
>リフェはもう少し出力が高いセルが出来たら出す予定はある
それは驚きです。
マルイが純正でリポやリフェを出すにはあと5年は掛かるかな?
なんて思っていましたから(笑)。
意外と早く出そうですね。
情報、ありがとうございます。
Posted by マール at 2010年05月19日 12:30
Gunsmithバトン様
>中の人が立ち上げた
あ、そう言う事ですか。
確かにラジコンスペースでしょうが、皆さんがそこを完全スルーってのに納得がいかなくて・・・
エアガン関係目的で行ったのならバッテリー関連を見にそちらに回らないのかなと?
私も去年はホビーショーに行きましたがラジコンスペース回って良く理解していないながらリポやリフェの出回り具合を見てました。

ちなみにミリブロでET1を検索してもトリガートークさんの記事しか見つかりませんでした(笑)。
貼付けた画像もPストホビーのブログでやっと見つけた物でして・・・。

>これはお買い上げのリポ
すみません。私の持っているのは1200と1300と1800です。
で、改めて空撃ちでテストしたんですが、ホントに微妙に落ちている?位で問題なかったです。
強いバネを入れているEBRはちょっと判りますが、ミニミとMk43は殆ど変わらないレベルでした。
(ただ1200と1300は打撃音が小さい)
最初のテストが安易過ぎたかもしれません。
ご指南ありがとうございます。
Posted by マールマール at 2010年05月19日 13:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。