KART EBR続き

なんかM14 EBRってデザインがエイリアンみたいですね。
KART EBR続き
骨と筋で出来ているみたいな。

では昨日の続きです。
分解の4回目くらいだったかな?
KART EBR続き
アウターバレルを押さえているダボが折れました。

私の心も一旦は折れました。

作業は頓挫。
あー!どうやってマルイにパーツを注文しようかと頭を抱えていました。
数日後、アキバのH小屋のジャンクパーツコーナーをみていたら
同様のM14のパーツが有りました。もう凄くうれしかったです。

09の春からは殆ど銃の調子は膠着です。
で、気がついたのですが最初は65m/s位しか初速が出ないのに
30発くらい撃っているとだんだん92m/s位まで上がる事に気がつきました。
暖かくなると調子が良くなる??

知人から「チャンバーに抵抗が有るんじゃない?」と
アドバイスを受けチャンバー内を少々削りました。
症状は変わりませんでした。(ココの判断が甘かった)

同じKARTのJAE-100を以前弄っていた方が助け舟を出してくれて調整してくれました。
何をどう弄ったか判りませんが初速は安定しました。
が、初速が非常に低く・・・結局また自分で弄りなおしました。
ただこの方がモーターの位置調整用ネジを作ってくれたのは後々助かりました。
(それまではスペーサーを挿んで調整ししていた)

途中UFCのM14チャンバーを使ったが全く使い物になりませんでした。
問題はチャンバーだけでない??

そうこうしているうち
KART EBR続き
うを!シリンダーヘッドがパックリ割れた!!

死にてぇー!

幸いいつもサバゲでご一緒している方が「マルイに直接パーツを買いに行く」というので
M14シリンダーヘッドとその他諸々M14のパーツを買って来てもらいました。
(結局使ったのはシリンダーヘッドのみ)

09夏くらいからEBRいじりは控えめ・・・もうラチがあかなくて。
A&Kのミニミやドラグノフを買っちゃったし。

秋くらい?いつも世話になっているチームの方が
GunsmithバトンさんからEBRを買ってきました。
「なんでEBRをかったの?」って聞いたら
『マールさんへの充て付け』って言われました。

絶対に自力で仕上げてやると心に誓った。
でもこの頃Gunsmithバトンさんの広告がガン雑誌に載っていて何度頼もうかと悩んだ事か・・・。

色々試行錯誤した上、やはりチャンバーとノズルだろうと。
でなけりゃシリンダーが歪んでいる?と判断しました。
そんな折、KARTのJAE-100を苦労しながら仕上げていたHPを発見。
やはりチャンバーとノズルに問題がありでした。

ココから先の作業は一気です。
KART EBR続き
以前チャンバー内を削ったが削り足りなかったようです。
今更気がついたのが、ノズルがザラザラでした。
コレも抵抗になっているだろう。
サンドペーパーで磨きました。
ノズルは専用品なので失敗は出来ねぇ。
全くのカンで進めました。

見つけたHPにタペットスプリングの問題も有ったので習ってやってみた。
KART EBR続き
焼き入がしていないのでへたり易い。
スペーサーをかましてます。

スプリングも今までのではどうも弱そうだったのでちょっと強いのを入れました。
KART EBR続き
一応一巻き半カット。

これで組んで初速は・・・・

MAX94.5m/s(バイオ0.2g)

やった完成ー!。
もうだんだん初速が上がるなんて症状は有りません。
これが10年1月。
すぐのサバゲに持って行って知人がGunsmithバトンさんから買ったEBRと撃ち比べても
遜色の無い仕上がりでした。
余りのうれしさにフィールドで奇声を上げ、皆から白い目で見られました。

本当はもう少しスプリングをカットして初速を下げたいのだが、分解組み立てが面倒なのでコレで妥協。
スプリングが強いせいか燃費は悪くなった感じです。

その他全体の問題としてネジが弱い。中華製全体に言える事かな?
ネジ穴がバカになった所が多数。
丁寧に扱えば保つがあわてて勢い着けたり無理するとすぐに逝ってしまう。
KART EBR続き
マガジンはマルイ純正とスターエアソフトのプラ製70連マグ、
G&Pの140連?は使えますが、King arms100連は糺弾口が合わず使えません。
(本体にハマるが弾が送られない)
G&Pの140連はスプリングがヘタるのかすぐに弾送りが悪くなって
最近は使ってません。

今の所自分の唯一のM14系でなんにも判らず始めたので、それも大変でした。

長々と失礼しました。




タグ :EBRチューン

同じカテゴリー(EBR)の記事画像
再起断念
久方のKart EBR
まだ持ってたEBR
EBR 続き
EBR、バラし
EBR始めました
同じカテゴリー(EBR)の記事
 再起断念 (2018-06-26 01:32)
 久方のKart EBR (2014-12-13 21:51)
 まだ持ってたEBR (2013-04-26 11:42)
 EBR 続き (2012-06-07 03:50)
 EBR、バラし (2012-06-06 12:25)
 EBR始めました (2012-06-04 02:24)

2010年03月23日 Posted by マール  at 23:57 │Comments(0)EBR

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。