スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

沖縄決戦

前々から見たかったのだ・・・「沖縄決戦」。
40年以上前の映画・・・出ている役者で存命な方が少ないのが時間が経っているのを感じる。
ひょっとすると小さい頃、TVで見ているかもしれないが記憶には無い。
買って来て2時間以上を一気に見たけど、やっぱ見覚えは無かった。

質的には今の目で見たら突っ込みどころ満載ですが、当時にしては結構凄い映画だったのかな?
長い期間を描いてるのでちょっと話のブツ切り感いないめない。

ほぼ陸戦をメインで描かれているので特撮はあまり無い。
(監督が特撮嫌いなのも有るだろう)

沖縄の人はどう見たのだろうネェ・・・・。
日本兵の民間人への虐待とかは描かれていないねー。
個人的には戦闘シーンは殆ど沖縄で撮られてないようで残念。

マニア的には・・・・
当時退役寸前の自衛隊のM4シャーマンが出ている。
M41ウォーカーブルドックも10台程出ている。

この映画を見たかった理由の一つに九八式臼砲が描かれている所(笑)。
そこが見れただけで満足。

色々思う所はあるが、面白いつまらないの言葉では言えない映画なのは確か・・・一気に見る位で飽きはしなかった。
(ただ突っ込み所上げていくとキリが無いのも確か・笑)


あ、ホワイトハウスダウンについては特に何も無し。
劇場に見に行っているし。
南米で買うのと同じ位の値段で売っていたから何となく買ってしまった。  
タグ :映画


2014年06月19日 Posted by マール  at 02:41Comments(0)映画