スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

激戦の跡

週末の沖縄行きと年末進行で銃弄りもサバゲもお休みです。

さて、先日買ったこの同人誌なんですが・・・

この同人見て昔オヤジが撮っていた旧日本軍などの残骸写真を探してみる事にした。
死んだオヤジはアスファルト関係の開発や乳剤の工場設計をしていたので、50年位前から舗装路のまだ少ない沖縄や東南アジアに資材工場建設や技術指導にしょっちゅう行ってました。
1〜2ヶ月出張はざら。
(結婚前は、大戦後で反日感情の有る人もまだ居るフィリピンに1年単身とか)

返還前の沖縄にパスポート持って出かけるのを良く覚えてます。

そんな中、南方の戦跡を回った写真がいくつか有ったので実家行った時に探しました。
予科士官学校に居た時に終戦を迎えたオヤジは何故か南方戦に思い入れが強く、やはり日本軍の軌跡には気になったようです。
1975〜76年の写真です。

サイパンの飛行場跡。

仕事柄か?路面のアップ写真もいくつか有った。
B29用滑走路をサイパン国際空港に建設中な写真も有った。


日本軍の残骸。
これは今も有るようですね。

岸壁の砲台跡。


サイパンのアルバムに有ったがテニアン島?

今でも残っているのですかね?
エノラゲイに原爆積んだ所なのですね。
長崎の原爆を積んだ場所にも碑があったようです。

これもテニアンだったかな?


これはサイパンかペリリュー。
米軍の水陸両用戦車のLVTシリーズでしょう。



この頃、すでにミリ物に目覚め始めていた自分はこの写真は随分ワクワクした。

これはテニアンかヤップ。

滑走路の路面。
周囲の道路にはまだ戦車らしきキャタピラ跡の残る写真も有ったが、ホントに戦車なのかな?

見ての通り滑路跡。

今はどうなっているんでしょ?

以下はヤップ島。

↑これは当時の向こうの絵はがきだと思う。



40年前にはまだこんな残骸が有ったようだが今はどうなっているんでしょ?
(調べたらまだ少し有るようですね)

もうすこし写真は有ったが、思ったほど無かったのが残念。
サイパンは何回も行っていたので探すと有るのかなぁ?
  
タグ :戦史資料


2013年12月11日 Posted by マール  at 15:29Comments(0)資料