スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

土浦駐屯地

土浦駐屯地&武器学校 創設61周年記念行事。
去年に続き行きました。

今年は弟を連れて。リジカラやタイヤのテストも兼ねセルボで。
開場の9時前に到着。
去年は9時まで開門しなくて周辺が渋滞になっていたが今年は早く開けたようです。
雨はちょっと小雨が当る程度。

今年は10式戦車の展示が無い事が事前にアナウンスされてました。

自分は何度も来ているので、弟に好きに回らせます。
古い戦車関係か・・・。

そっち関係を少し見て式典会場のグラウンドに30分前には陣取ります。

観閲式&観閲行進。



部隊のクラブ活動の太鼓の演奏。

そして模擬戦。




これは敵陣地。

FH70の攻撃の後90式74式が二台づつ登場。

被弾した設定の90式戦車の回収に戦車回収車が登場。

見た目によらず速いね。
去年までだと被弾した戦車の修理や装甲車の回収だったが、今年は手間のかからないのにしたかな?

戦車回収車が超信地旋回 してる・・・
せっかくの芝生のグラウンドを思いっきりえぐってます。
「あ〜あ・・・」って声が他からもする(笑)。


結構なスピードで90式を連れ去ります。

コブラも来た。


あとはお決まりの普通科部隊が敵陣地を攻略して終わり。


昼飯食ってから駐屯地内を回る。
今までまともに見てなかった火砲館は今回ちゃんと見て来た。



三式戦車とその周辺の展示はロープはって裏には回れなかった。
(去年は見れた)

小火器館も弟が見てないから回った。
ちょっとレイアウトが変わった位か?
ただ撮影禁止の海外からの贈呈品銃器の銃が増えていたかな?


後は人も空いて来た外の展示を見たり・・・

最後は体験搭乗の様子を。
74式と90式が各一台。選んでは乗れない模様。
今は座って乗せられるの?
そしてヘルメットだけでなく、防塵マスクやゴールのまでさせられのか。

ここいらでまだ閉場まで時間は有ったが2時過ぎに引き上げて来ました。  


2013年10月07日 Posted by マール  at 14:33Comments(0)基地祭