スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

福生まで・・・

8/31。

ご存知の通り今年から横田基地祭は無期延期。

でも基地前の通りはインターナショナルフェアというイベントやってます。
今まで気が付かなかったが米軍音楽隊のコンサートをやっていたのね。
8/31は朝霞の広報センターで東部方面音楽隊の演奏会が有るのでそれに行くつもりでしたが・・・
悩んだ末、あまり聞いた事の無いこっちにしました。

米国空軍太平洋音楽隊のメンバーで構成されたジャズバンド“パシフィック・ショーケース”の演奏会を聞きに、福生公民館までバイクで行ってきました。

説明を見てみると“パシフィック・ショーケース”のメンバーのみが横田基地所属のようです。
パンフには女性ボーカルの写真があるが実際は男性ボーカルでした。
もうパンフには曲名が書いて有る・・・二部構成でパッと見て判るのはムーンライト・セレナーデとフライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンとボルガの舟歌と涙そうそう位。

演奏に先立ち空軍儀仗隊演技が有りました。

使っている銃は多分ガーランド。
他国の儀仗隊演技は初めて生で見たと思うが、自衛隊とは銃の扱い方とか微妙に違いますね。

バンド演奏始まりました。

ボーカルは参加したししなかったり・・・。
メンバーはほぼ全員下士官。客席に居る音響担当も軍曹でした。

隊演技演技含め1時間で第一部終了。15分休憩後第二部。
衣装変わってます。

あれ?陸軍のじゃね??
と思ったのですがあとで説明有りました。
後半はグレン・ミラーをフューチャー・・・ってことで、グレン・ミラーが当時所属していた陸軍航空隊の制服なんだとか。

ちなみにグレン・ミラーって飛行機で移動中に消息不明になり、いまだに行方が判っていないと・・・。

アンコールも2曲有り、2時間以上の演奏回は盛大に終わりました。

終了後、団員たちはすぐさまロビーに出て握手や記念撮影に応じてました。
サービス精神旺盛。

この後横田基地前の16号を戻りながらイベントの様子とミリタリー系の店を見ながら帰ります。



Vショーとかにも出ている、毎年横田に出店出している方ですね。




ここは数年振りに店内に入ったな。

久々にBARのベルトマガジンポーチとか売っているの見たな。
コルト刻印のM16の20連マグとか意外な物は有った。もう2割りくらい安かったらなぁ〜・・・どの店かは書かない(笑)。

パシフィック・ショーケースの演奏回は9/1も16号沿いの会場で夕方から有るようです。  


2013年09月01日 Posted by マール  at 04:09Comments(0)日常