スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

久々な整備、調整

ちょっと間が開きました。
暑くて仕事がはかどらないし、そのせいでブログ書いたり遊んでいる余裕が有りません。
(自宅作業ですからエアコンで増える電気代はキツいんです。)
実家に用が有って一日潰れたり、日曜のワンフェスやらMacの買い直しとか考えなきゃ行けない事も有り落ちつきません。

で、ちょっと気分転換に整備です。
日曜のゲームに持って行って(ゲームには使わなかったが)ちょっと初速が高かったので調整しようかと・・・
他にも調整が必要なのが有ったのだけど、比較的簡単そうなコレで。

M16A2カービン・・・M727仕様にした物です。
調べたら以前整備したのは4年半前・・・それからそのままです。
なんか分解方法忘れている・・・M203を取らないとコードが抜けずメカボも抜けませんでした。

メカボはメーカー不明のバッタもの(笑)。

内容的には昔ながらのチューン・・・知識も足りなかったしね。
加速シリンダーの穴が長いな・・・。
ちなみに外装は殆どマルイのジャンクパーツ。

メカボ分解・・・まだ中華メカボ独特な臭いオイルの臭いがします。

組んだはイイが全然使っていなかったので、汚れとかは少ないです。
バラしてどこをどう弄るか思案する。

メカボを停めているトルクスネジがT9・・・マルイのメカボに使われているのがT10。

このメカボの為だけにレンチセットを買ったのだが、面倒なので普通の六角ネジに換えました。
(当時は手持ちに色んなネジを揃えたりしてなかったが、今は一杯用意してあるし)

改めて見るとメカボ内のバリが酷い。

バリ取りにペーパーがけ・・・磨く程では無くあくまでバリ取り。
ここから先の作業はなにをどう組み合わせて組むか思案しててちょっと停まりました。

余談だが・・・
水曜に実家行きと、お袋連れでかける用が有って、その帰りにホンダの販売店に寄ってフリードの試乗しました。
(後の席の乗り心地確認にお袋を乗せたかったから)

試乗より前々から実家の車庫に入るか試したかった。
フリードでもフリードスパイクのどちらでも良かった。
屋根が低いのであまり背の高い車は停めれない(だからアイシスに乗っている)が限界を見たかった。
ここに入らない車は買えませんから。
なんとか入りました。(とにかく問題なのは高さ)
もう少し助手席側に寄せたら梁がルーフに当ってしまいますが行けそうだ。
次に車を買うとしたら排気量落として少し短めなフリードか次期シエンタになりそうなので、目処が立って一安心。
ただアイシスはあと最低3年は乗るつもり(笑)。

この時の営業マンから聞いたのだが車を買って納車・・・が、駐車場に入らず買った車を処分って事が、極たまに有るらしいです。  


2013年07月26日 Posted by マール  at 03:02Comments(0)M16