スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年土浦駐屯地&武器学校・3

2012年10/14の土浦駐屯地開設60周年記念行事に行った際の画像。
ココからは一般の日にも見学出来る過去の車両の展示物。

米軍から供与された車両から90式まで並んでます。
















これで全部じゃありませんが抜粋して・・・。
木が邪魔で撮りにくい車両がいくつか・・・あと、後ろに回って取れないのが残念。


試作車なんで少し違う所がありますね。


待ち伏せ状態を再現。

ココの駐屯地の目玉の一つは旧軍のレストアされた89式中戦車。

ほんとよく稼働状態にしてくれたと思う。
もう一つ気になるのが世界で現存はこれ一台の三式中戦車。

丁度これを見ているとき、警備の自衛官が詳しく教えてくれた。
で、89式はレストアしたのに三式は何故しないの?って聞いてみた。
三式・・・・もうシャーシー朽ちてグズグズでエンジンを直してもそのパワーにシャーシーが耐えられないとの判断で出来ないらしい。
オリジナルのエンジンもミッションも載ったままなので惜しい。
戦後10年くらいはまだ動いていたそうだ。
ちなみに砲塔は全く問題ないと。
89式は早い段階でドンガラ状態にして保存していたのが良かったらしい。

実戦には参加する事の無かった三式・・・砲塔は無事ならそこだけレストアして、同じ敷地にM4シャーマンあるんだからぶっ飛ばせるか試して欲しい(笑)。  


2012年10月20日 Posted by マール  at 02:54Comments(0)基地祭