スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

エアーフェスタ2010 その2

23日、那覇基地でのエアーフェスタ2010の続き。

午前の飛行展示に飛び立つF15(計6機)。





戻ってきたうちの二機は武装再装填から緊急始動までのデモンストレーション。

左右4機のミサイルと画像には見えてないが20mm機関砲弾の装填してます。
F15の展示飛行は午後にも有ったがここまでやったのは午前のだけ。

次の展示飛行はP3C。

飛行中のエンジン一機の停止、始動をやってました。

展示飛行の間で地上でも色々あります。

カラーガードと音楽隊の演奏。多分カラーガードはこのイベントに合わせ基地内で臨時編成で作ったのでしょう。

地上展示機をいくつか。






C1が来ていたのですが・・・

やっぱ地元の入間基地からでした(泣)。
「ついでなんだから乗せてよ!」って言いたくなります。

後2回くらいで辞めます。  


2011年01月25日 Posted by マール  at 23:44Comments(2)基地祭

エアーフェスタ2010 その1

ワザワザ沖縄まで行くなんて・・・って思いも有るでしょうが・・・
那覇空港というか飛行場というか・・・官民両用な上、陸海空と海上保安庁の飛行機、
そして民間機が使うため見れる飛行機が多いです。
(一部米軍も使っているがその展示は無い)
そして隣接の陸上自衛隊の装備も若干展示されるため中々見所は多い場所です。
しかも首都圏の基地に比べ人出は少なく見やすい。
今回知人と二人で行ったので一人¥35000で二泊三日の旅費(レンタカー含む)全部ですから、観光と買い出し(?)の楽しみも有るしこんなおいしいイベントは無いと思ってます。

近くの軍港施設に車を停め、シャトルバスで基地内まで送迎。
会場に入ってすぐにとりあえず地上装備品関係を見て回る。

ペイトリオットの発射塔。


C130にそのまま積めるパレットカーゴ。

どうやら日野自動車製らしい。




携SAM。テーブルに置いてある円筒形の物がバッテリー。
訓練用だがダミー弾頭も入っていて17kgあるとか。

20mm機関砲。

両手のレバー操作で照準、発射し、右足でレーダーを操作する。中々ややこしい。
訓練のシュミレーターでも、最初は的を追うことすら出来ないと言っていた。
地上の迎撃要員は上の携SAMも含め皆操作は出来るよう訓練するそうだ。

もう一部飛行展示が始まっているが、とりあえずハンガー内の展示もざっと見た。

「鍋を見に沖縄まで来たんじゃねぇー」と言いたくなる所だが、マジマジ見る機会も無いね(笑)。

お!・・・と思った。

F15のバルカン砲の展示。
「今回は中から出して飾ってみましたー」とは横に居た自衛官の言葉。
この状態で整備をするそうで、機体に積んだ状態では絶対整備しないと。
滅多に見れそうも無いので結構画像を撮ったよ。

車両関係は工事車両みたいなのが多いが結構台数は有りました。
前回は脇に有って目立たなかったのですが、今回はメイン会場にズラッと並んでいた。
(そのために見落としも有ったのですが・・・)
一緒に行った知人・・・基本的には飛行機撮りがメインだが、仕事がトラック整備なんで車両関係も色々チェックが入っていた。

車両関係を見ているときに始まったオープニングフライト。

殆ど休みなく飛行展示が有るので飯を食いに外に出る暇もありません。
コンビニおにぎり持参です。  


2011年01月25日 Posted by マール  at 01:45Comments(0)基地祭