スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

自分でもビックリだ

クローゼットを整理して古いエアガン関係の入ったケースを開けたら・・・

LSのエアガン、AK74のマガジンが出て来た。

しかも未開封3つにもう開封済み一個。

むかし、まだエアタンク背負ってサバゲやっていた頃、どうしてもAKが欲しくてLSのプラモデル同然のエアガンにアサヒのユニット入れて作ったときの余剰品だ。
たしかスペアマガジン作るため大量に部品発注したっけ・・・。

今となってはどうしようもならない物だが取っておくか・・・。  


2010年11月11日 Posted by マール  at 18:35Comments(4)日常

プチバチバチチェレンジ

昨日からの続き・・・昨日使っていたスプリングだとどうも初速が上がらないので通常メニューで365mmバレルとの組み合わせで組んでみた。

90m/sしか出ない。このチキンやろうめ!
ちゃんと書いてある通りの性能が出ればこんな手間がかからなかったのに・・・。
なにかのミスかねぇ・・・そんなはずは無いんだが・・・。

現状で自宅に有るので一番強いスプリングで改めて試してみる事にした。
昨日5種のバレルを用意したが、今までの感じから2種に絞ってテスト。
わずかだが(2〜3m/s)オンHOPの方が初速が上がった。
ここで妥協。

が、実際に撃ってみないと結果が分からん。
つー事で今まで仮組みでテストしていたのをちゃんと組んで・・・・

十数キロ離れた昔サバゲやっていた河原で実射テスト。

ノンHOPで・・・

ありゃりゃ、組み方がマズかったか?自宅テスト時より初速が随分下がった。
15mも飛びません。
でもこの時点で発射音は『バチバチ』言ってます。

適正HOPにして・・・

数字は低いですが、ちゃんと飛びます。
距離も40m位は間違い無い。
コレは距離が測れるフィールドで試してみないとな。
あとHOP調整が微妙になった。ちょっとでも強めにかけると鬼HOPになる。

連射やフルで撃つと後から初速が上がってくる・・・多分チャンバーとノズルの位置が合っていないな。
海外のメタフレ物なんでちょっとの事でズレる。また組み直してみよう。

つー事で数字は的にはアレだが、効果は体験出来ました。
基本、スプリングとバレルだけでなんとかやった。

ただこの程度の結果なら今まで通りのチューンでも出来るし、故障のリスクも高いので今回はあくまで経験値積むためやってみた。
ほかのエアガンも同様に弄るような事は毛頭考えてません。  


2010年11月11日 Posted by マール  at 01:12Comments(4)AK

整備ついでに流速効果を

先週から放置のAK104を組んでみるかと・・・。
昨日までに2種のスプリングが手に入った・・・で、そのまま組むのもアレだからテストをしてみる。

今回使っている社外シリンダーが・・・コレを使うとことごとく初速下がるんで頭来て使うの辞めた物なんだが、手元にフルサイズのシリンダーが無かったから取りあえずコレで。

手持ちのバレルやカットして長さ違いを用意した。

エートね・・・結果はあまり芳しくないです。
いや、流速効果が出ている物も有ったんですよ。でも初速自体はイマイチで・・・
表も作ったんだが恥ずかしくてみせれない。
取りあえずギリギリ妥協出来る長さのバレルを入れ組みました。

一度外で撃ってどんな飛びをするか確認してから次のステップだな。

上手く行かなかったら普通に組み直す(笑・その為に二種スプリングが有る訳で・・・)。

別に流速なんか無くてって今までどうりでそれほど問題無いのだけど、最近行くサバゲは『バチン、バチン』ウルサくてさぁ(笑)。
まぁみんなそれなりに苦労して組んで居るけど、個々のデータがそのまま使える程簡単でないのがくせ者です。  » 続きを読む


2010年11月10日 Posted by マール  at 01:28Comments(0)AK

サバゲ後・・・

いやー、やっと仕事が落ち着いた。

日曜はゲームと言える程やっては居ない・・・今度の日曜はまた同じ場所でサバゲ。

先日の日曜の帰りいつものオスカー。
WE(?)のガスブロG36Cを皆で見ている。

中々撃ち応え有りました。
しかも安い。
でもみんな趣味の銃ではないので誰も買わないしー(汗)。

棚にあるM60を買え買えと薦めてくる人が居るが、色々ちょっち無理です。

さて、AK104に使う為のスプリングは買えた。

テスト兼ねてとにかく着けてみる。

で、・・・今日またスプリングを買って来た。

こっちは「パチンパチン」と音がうるさいチューンをやる為の物。  


2010年11月09日 Posted by マール  at 03:01Comments(0)サバゲ

練習だそうで・・・

たまたま昨日集まった軽機・・・

ナム戦装備のM60オーナー達はMk43の存在自体許せないらしい(汗)。

昨日は普段のようにサバゲがメインじゃないのでトライアルのようなゲームも有ったり・・・

6つのマトを撃ってタイムと点数競う・・・

景品は各自持ち込み。
とりあえずこのゲーム参加16人中最高齢なのにタイムは3位だったので気持ちは救われた。
(50近いのに・・・)

で、景品はコレをもらって来た。

50近いのに・・・(汗)。  
タグ :サバゲMk43


2010年11月08日 Posted by マール  at 09:30Comments(0)サバゲ

サバゲなの??

いつもの関東圏某所です。
今日はゲームよりバーベキューや初心者チームの的役でした。
あとイベント的なゲームとか・・・。

つーことでノンビリ行ったので途中鷲宮神社近くで弁当を買ってフィールドに行きました。
ご当地弁当です。
「柊つかさのきちんとしている弁当」

結構ちゃんとしているんですよ。量もあるし。

毎日個数限定だし。
周辺はオタ巡礼では無く、七五三の人が多くて大渋滞だった。

実はサバゲに出発直後、急な仕事のメールが来て・・・

ぶっちぎってサバゲ行きました。
いや、出かけてからじゃ引けねぇって。

つー事で、コレからそれを片付けなきゃならないので、今日はこの辺で。  
タグ :サバゲ


2010年11月07日 Posted by マール  at 23:46Comments(0)サバゲ

準備と諸々

無料HPサービスの所でエアガンや車関係のHPを作っていたのですが、先月でサービス終了でぶっ飛んでしまいました。
イラストHPはまだサーバ容量が有るので内容を少し整理してそっちにコーナーを作りました。
http://homepage1.nifty.com/marumarumaru/gun/guns1.htm
各ページのリンクのチェックとか面倒くさかったです。
まだ抜けている所が有るかもしれません。

明日のサバゲ準備です。

以前ココでもネタにしたちょっと膨らみかけているLipoに充電・・・。
一応充電は出来た。大丈夫かな(汗)。

明日は臨時戦なんでのんびりと行って来ようかと。
でも往復に掛かる手間は一緒なんでちゃんと行った方がイイかな・・・。

昨日ホビーオフ行ってから調べてみたら自宅から15km圏内に3件もホビーオフが有ることが判った。
で、日中一番近い羽村のホビーオフに行ってみた。
ここは昨日の店の半分くらいの量しかエアガンは無かったなぁ。なぜかちょっと高めだったし。
来週時間とって二件にも行ってみる。   


2010年11月07日 Posted by マール  at 01:58Comments(0)日常

昨日の続きと・・・

AK104の続き・・・まだ試していないスプリングが有ったので試してみた。

結果は載せれません(汗)。
今度の日曜オスカー行って適当なのが見つからなかったら、今まで試したのでどれかを切って使うしか無いな。

今日、弟に誘われて埼玉某所のホビーオフに行ってみた。

こういう所でも意外と有る物だな。(画像の棚4つがエアガンだった)
JACのエアガンとか有ったけど色々大丈夫なのか??  


2010年11月06日 Posted by マール  at 02:31Comments(0)AK

104整備

ガーター製のメタルコンバージョンキットのAK104。
先日のAKS74同様、配線等に問題が無いか調べる為バラしました。

傷やショートの心配も無さそうなのでLipoも使えます。
一応絶縁のため内部にビニールテープ貼ったりしました。一安心。

サイトを鉄製の社外品に換えました。

別の鉄製に拘ったのでは無く、この部分の純正パーツはサイトごとでないと手に入らないので、今後ジャンクからの復活のときココが無くて作れないって可能性があったので抜き出したくて交換です。
本当はココまでのつもりだったが、メカボ内が汚れていそうなので開けて掃除する事にした。

さらにあまり初速が出てなかったのでそこも直そうかと。
(その後の泥沼を知らずに・・・・。)

気密関係のチェックをしていたらヘッドのゴムがダメっぽい。

余っていたシリコンパッキンに換えました。コレでバッチリ。
軸受けを新品に換えたり、偏摩耗していたスパーギアも換えた。
さて組んだら・・・85m/s前後。
ありゃー?以前より下がっている。

良くわからん中華スプリングに換えてみる。

うわー、ダメダメだー。


次にエンジェルのちょい強めのに換える。

ありゃー、イマイチ強い。

もう少し下げたいので・・・エンジェルの0.9jスプリングに換えたら

なんでここまで下がるー??

結局良くわからない買い置きの0.9jスプリングと

ワッシャで底上げして85〜87m/sで辞めました。

後日、別レートのスプリングが買えたら再作業と思い、バラバラのままです。  


2010年11月05日 Posted by マール  at 01:51Comments(0)AK

ズラッと・・・

先日のシマックスでのゲームの画像を貰ってきました。

一番手前はバッテリー&BB弾内蔵のA&KM60ですね。

初期型M60・・・6丁
M60SEALS・・・1丁
Mk43Mod0・・・2丁
MINIM Mk2・・・1丁
MINIM パラ・・・2丁
詳細はこんだけ集まったらしい。半数が流速チューン(笑)。
ちなみにM60はA&Kが多いがTOPやアサヒ(!)ベースも混じってます。
みんなゲーム歴長いしなぁ。

このゲーム時、流速MP5PDWを持って来た人がいたんですが、自分のMK2(流速では無い)より飛んでしかも集弾良くて凹んだ。  
タグ :サバゲMk43


2010年11月03日 Posted by マール  at 22:53Comments(0)サバゲ

入間航空際

まだ外では帰投する飛行機の音がします。

行ってきました。今は地元だし。
なんかねぇ、もう「航空宇宙ショー」の頃から33年続けて行っていると新鮮みが無いのは本音(笑)。
近年は展示機種がしょっぱくて・・・。

過去一度、バイク事故で入院したとき以外ずっと行ってます。

この手の記事を書いてもあまりブログ見に来る人も居ないので簡単に・・・引っ張ったりしません。

以外といっぱい残ってますねYS11。
「まだまだ使う」みたいな放送が有った(笑)。



三沢のF2ですかね?

記念塗装入ってます。


毎回おなじみの空挺降下。

以前は3〜40人の降下でしていたので、今の20人ほどしか降りないのを見ているとイマイチ華が無い。

戦闘機群。

「F15が無い!」と思ったら反対側の方で別展示。
とても近寄って写真を撮れる状況じゃなかった。
F15はまた沖縄行ってじっくり見るわ。

ブルーの演技はいつもより長めな感じ。

昨日は空がうす雲で真っ白だったけど、今日は雲は出ていたけど青空でよかったです。
しかし何回見てもセイバーの頃が懐かしい。
距離と高さが今より断然近くて迫力が違った。
あとカラースモークを復活してもらいたいな。

ブルー見て帰ってきました。

しかし人混みがひどかった。
去年は脚立とシート引いて座り込むのを結構規制していたけど、今年は甘かったようだ。
会場入り口の混雑はハンパ無く、会場左右横断すらままならなかった。
入り口近くで座り込んでいるのがすべての元凶。
警備員に罵声が飛んでいたよ。

帰りは歩いて帰ってこようと思ったけど、先日のサバゲの後遺症で腰が痛い上、ゲート方面の踏切が混雑で渡れなくて電車一駅&徒歩で帰ってきました。  » 続きを読む


2010年11月03日 Posted by マール  at 16:49Comments(0)基地祭

予行練習

入間航空祭のブルーインパルスの予行練習を見てきました。
全く本番通りだと思います。

ちょっとバイクで出たついでに基地横まで行って来た。
地もピーの特権ですね。

滑走路がこんな風に見える位置。
久々にこの場所に行ったのだけど、道ばたが随分変わってしまった。
以前はこんなに人が集まれるようでは無かった。

画像の先の道も凄い人でした。

フェンス越しをランニングしていた若い自衛官二人。
「なんで1:30って時間がバレているんだ?」
とか話していた。
バレるも何も本番も予行も何十年も前から1:30からやっているんだもの、お前等が知恵無い。

途中軽装甲車が・・・警備?

って中で携帯かけて笑ってました。サボり?(笑)  
タグ :自衛隊


2010年11月02日 Posted by マール  at 16:37Comments(0)基地祭

昨日のサバゲ

すこしまとめている画像が有った。

11人で参加中、ご夫婦でM602丁持って来ている人も居た。(羨ましい人も居るだろうな)

軽機祭り・・・今年の春にもV1の弾数無制限ゲーム時やりました。
このチームは普段大体V1に合わせた携帯弾数規制(メインアーム弾数600発、軽機は2500発)と自分たちのフィールドでは白BB弾を使わない人達なんで、今回はそこいらを解放。
マシンガン撃ちまくりで、白BB弾を捨てにフィールドに来たとか言ってます(笑)。
戦力差に問題が出るとアレなんで、全員が軽機持ったのは1ゲームだけでしたけど。

自分が持って行ったのはコレ。

次世代M4も使いました。

初めてのCIMAXは・・・いろいろ整っていますね。
今まで行った有料フィールドの中で一番しっかりしているかも。お店もあるしスタッフも多いし。

フリマスペースは助かりました。しっかり不要、余剰品を出しました。
次世代のマガジンなんかすぐ売れますね。
G3SASもやっと人手に渡りました。

フィールドは聞いていたより起伏が有るな。

林の中のフィールドなんですが、結構整備されてます。
整備され過ぎで・・・・遮蔽物が殆ど人口の壁とかになって自然の中でやっている気分じゃない。
デザートストーム川越みたいに遮蔽物越しの撃ち合いばかりでした。
草むらを隠れて進む・・・何てのは出来ない所でした。
初心者とかにはその方がやり易いでしょうね。

初速チェックの弾速計がおかしい??事前に自宅で弾速チェックしてから持って行ったのですが一丁ハネられました。
他の人にも聞いたらやっぱ自前のチェックより5m/s位上がっていたとか。
V1でも弾速計が壊れていた事が有るから、今度はフィールド側にも確認してみよう。
ちなみにハネられた銃は使用BB弾を換えたら問題なかったです。

いやー、崖を上ったりしたんで身体がガタガタですわ(笑)。  


2010年11月01日 Posted by マール  at 20:13Comments(2)サバゲ

祭り!

軽機祭り(笑)。

V1に行くはずでしたが中止になってしまったので急遽CIMAX定例会に参加してきました。
ちなみに自分はCIMAXには初めて行きました。

知人チームに混じり11人で参加。

なのに軽機関銃が12丁!
2丁持って行ったのは自分です・・・。

ミニミ、M60、Mk43・・・ずらっと並べた所が撮れなかったのが残念。

数丁が流速入ってます(笑)。
バチバチうるさい事この上ない。
あんまり集団でうるさいんで「うるせぇよ!」って叫んだんですが撃っている奴らは耳元でバチバチいっているから聞こえやしません(汗)。

みんなでノンビリ飯食って、帰宅が0時なんて状況なんで今日はこの辺で・・・。  


2010年11月01日 Posted by マール  at 00:58Comments(0)サバゲ