スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

あれ〜、Mk43が

先週あがって来たMk43・・・
台風が来ていますが、明日は晴れると読んでサバゲの準備です。

スピードコントローラーをキャンセルするためカプラーをはめる。

コレをキャンセルしないと9.6v以外のバッテリーにうまく対応しないようだ。
ついでにヒューズは20Aから25Aに換えた。

さぁ困った事が・・・

先週受け取った時の試射では流速が効いてノンHOP83〜84m/sでオンHOPで94〜96m/sだったのだが
このカプラー交換後はノンHOPとオンHOPの差が3m/sくらいしか違わない。

バレル外したから何か狂っちゃったかなー?

まぁバレルが20cm程しか無いのに93m/sもでていれば効果は出ているのかと思うが・・・。  
タグ :Mk43工作


2010年10月30日 Posted by マール  at 17:15Comments(0)Mk43

よっしゃー!

で、10/22と夕方の続きになります。

このAKS74はギアとピストン、タペット以外は殆ど換えて、精密バレルまで入れているのにイマイチだった。

いやー、チャンバーが原因だとしか考えてなかったので夕方の結果には呆れました。
さぁ仕切り直しました。

上がVFCの、下がマルイ純正のチャンバー。
大きさ形はHOP調整のつまみ以外同じです。

夕方、マルイ純正のチャンバーに入れ替え28~45m/sとすばらしい初速が出たので、また元のVFCのチャンバーに戻しました。
メカボもマルイのだし、ただ組み方がマズかったのか・・・
今度は82~84m/sとまぁ並です。

でも元々組んだときは86~87m/sあったし、コレを90m/s位にしたかったので調整です。

ここで挫けそうになった。

サイトしたのバネを取ってネジにアクセスしてフロント部を外したかったが、板バネが固くて取れない。
以前はどうやってバラしたんだろうと頭抱えた。

まぁ取らなくてもなんとかチャンバーを交換出来る事は判ったのでそのまま行く。

メカボ分解。

掃除と摩耗や気密のチェック。
ピストンヘッドあたりのエア漏れがあるかと思ったら・・・

シリンダーヘッドのゴムが弱い?圧力かけるとすぐ抜ける。
交換も考えたが貧乏なんでシールテープで補強。
多分バッチリ。
コレでパワーアジャスターを一枚入れて組み直す。

試射・・・84~86m/s
んー、パワーアジャスター分しか初速が上がってないわな。
ココで・・・

元々付けるつもりだったエアシールパッキンを付けてみる。

試射・・・89~90m/s

よっしゃー、一気にキター。
でも安定して90m/s以上欲しかったのでもう一回バラしパワーアジャスターもう一枚追加。

90~92m/s

オッケー!!

この一連のほか、配線関係の痛みや傷等無いかもチェック。
多分大丈夫。Lipoも使える。

なんだかんだとこのキット、完成形まで3年近く掛かったよ。
ただもうクローゼットに仕舞っちゃったけどねー。  


2010年10月30日 Posted by マール  at 00:52Comments(0)AK