スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

土浦駐屯地・2

まぁ人に寄っては珍しくないのかもしれませんが、もう少し土浦駐屯地祭の事を書きますね。

この日はデジカメを忘れるという(着いてから気が付いた)大失態をやらかし、すべて携帯のカメラで撮影なんで一部画像が悪いです。

9:30到着。
車両展示も有ったがすぐに式典&模擬戦会場で開始を待つ。
90式や高起動車の体験試乗も有ったがすでに整理券は無し・・・・。

式典開始・・・元自衛官議員、佐藤正久氏も挨拶に来ていた。
国防、国防と大きな声でウルサいって。
自分の挨拶終わったらとっとと帰っていたけど(笑)。
で、パレード開始。


M2付いたトラックって珍しいですね。

殆ど“テクニカル”ですね。
パレード自体は基地自前の装備車両が少ないようですぐ終わる(笑)。

で、模擬戦展示。

OH-1の偵察飛行から始まりその後、FH70が制圧射撃。(展示全体で10発くらい撃っていた)

装甲車の威力偵察の後戦車(74式2台と90式1台)が入ってくる。

さらに歩兵を乗せた装甲車が続く。
歩兵が展開。

こっちは敵陣地。

74式2台と7〜8名の歩兵。

たまに陣地から出てきて撃ってきます。

3台が被弾。

陰で隊員がスモーク炊いてます(笑)。

74式戦車の砲芯交換。
見えてないが戦車の向こうでは指揮車のエンジン交換をしている。

毎回やっているようですね。戦場での応急処置のデモンストレーション。
この間前方に展開した歩兵は15分程地面に顔を付けてベッタリ這いつくばったまま。
(ちょっと気の毒に思った)

車両が復帰し前進。
コブラが支援に飛んでくる。(結構豪勢だなと思った)

戦車の支援で歩兵が突撃(着剣して)。

奥の74式が砲を撃った直後。
位置的に奥にいた90式はまともに映ってません。こっちも空砲は撃っていた。
敵陣を制圧。
その後追走部隊として90式戦車と89式装甲戦闘車が会場を走り去り終了。
(それが一番上の画像ね)

戦車も装甲車も複数台参加でなかなかでした。
演出的には着弾や煙は大きな花火やスモーク缶でちょっと迫力に欠けた。
春に行った古河基地の模擬戦は火薬の爆発や煙の仕掛けが、映画なんかの専門の人が仕掛けたようにあったので迫力が有った。
まぁそれは別の見方なんで・・・(汗)。  


2010年10月18日 Posted by マール  at 13:42Comments(0)基地祭