スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

ベトナムVer復活の道2

3時間くらいで終わるはずだったが丸一日掛かってしまった。

ベトナムVerの続き・・・。
チャンバーに手を入れる。

昔のチャンバーはHOP調整が最大最小に止めが無いのでクルクル回ってしまう。
最大に合わせ、ポリパテを埋め止めを作って回らないようにする。

14ゲージのシリコンコードでストック内のコードを作る。

ココまでは順調だったけどね・・・

仮組で動作確認。

あれ?セミができね。
セレクターを合わせても引き金が引けない。

ココから泥沼。メカボバラして色々検証。
最初はスイッチかと思った。
「しゃぁねぇ、明日Kホビーに行くか?」なんて諦めもした。

どうもセレクタープレートが正しい位置に来ていない事が判った。

ストッパーアームの形状が違う?MP5用か?(この画像はA2用Ver2.5です)
セレクタープレート側への出っ張りが大きく、セミオート位置にセレクタープレートが行ってない。

乱暴だが削りました。賭けです。
動いた。セミオートもOK。
この騒ぎに数時間(泣)。

で、組んで試射。
初速低いー。殆どノーマル。
やっぱあのスプリングはレートが低かったか・・・。
出費もアレなんで、もうイイやと思っていたが、普通のブログの方にネタ載せたら知人から購入希望が来た。

ヤバい!
終わりかけてたのに急遽スプリング換えました。

あと、途中の事があるのでしつこい位動作確認してます。いちいち面倒です。

M16系のグリップは底のネジ穴が20回くらいでダメになるのでたまりません。
テストは社外の金属インサートの入ったのを使ってます。
ココは改良してほしかったが次世代でもそのままだったねー。
A2やM4のグリップなら中古が¥500くらいでいつでも買えるが、A1用はまず無いからね。
気を使うわ。

仮組して試射・・・エクセルバイオ0.2で86〜87m/s。
低い・・・90は超えたかったがもう勘弁して。

つーことで復活。

側が新品同様なんで、せっかくだから汚したり傷つけたりしないように作業するのも気をつかってやり難かったなぁ。  


2010年10月02日 Posted by マール  at 13:24Comments(0)M16

ベトナムVer復活の道1

先日落としてもらったVer2メカボの整備です。

ずっと使わず余っていたスプリング(数年寝ている・笑)を使ってみようかと。

ご開帳ー。

特別痛んでは無いけど、ゴミは多い。
掃除して普通に組み直す。
(このときは全く気が付いていなかったが後で地獄が・・・)

さてじゃぁドンガラを出すかね・・・
ってココから出すのかー!

座敷の床が見えなくなりました。

買って試射した位で、フルメタルM16A4制作のためメカボを摘出してしまい側だけ余ってました。
部品は全部有った。

すみません・・・トラブル続出でこの夜中までジタバタ作ってました。
今はこの辺で・・・。  


2010年10月02日 Posted by マール  at 03:00Comments(0)M16