スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

久々にサントラ

特にネタがないので久々にサントラ。

若い人には信じられないでしょうが私が高校生の頃は
ビデオデッキがある家庭は全学年に数件有るかどうかの時代でした。
(ちなみに私が高校一年のときファーストガンダムが始まり道を踏み外したのでした。)
我が家にビデオデッキが来たのは高校を卒業してからです。
(自分で買った。しかも漫画のアシスタント代で)
そんな時代は手軽に映画が見れる訳も無し、レコードでBGMを聞いて脳内で記憶の画像を再生するしかありませんでした。
まぁガキなんでレコードもそんなに買えませんでしたけどね。
(みんなアニメや特撮物のレコードになった・笑)

本当は音楽的な価値を考えるべきなんでしょうけどね。

ここ何年か映画のサウンドトラックは全く売れていないし、
ろくな枚数もプレスされないようですね。
ビデオやDVDが普及したせいで、いつでも映画を家庭で見れるようになったせいもあるかと思います。

で、歳のせいかいまだにサウンドトラックが気になる訳です。
画像はうちに有る洋画のドンパチ物を集めてみました。

劇中に使われたかどうか判らないようなボーカル曲ばかりの
サウンドトラックには興味が有りません。
あくまでBGMです。
(トランスフォーマーのサントラにはホント参ったよ・・・。)
サウンドトラックは正直、あまり売っていません。

殆どのサントラは買ったとき以外お目にかかっていません。
それ位巡り会えません。
アマゾンとかで探せば有るんでしょうけどねー・・・おじさんはネット通販に馴染めなくてさ・・・。
でも「ランボー」シリーズは輸入版をタワーレコードなんかで見かけます。
「ランボー1」は国内版が出ていますし。
「ランボー2」は公開時出た?国内版と後年CD化された海外版が手元にあります。
国内版はレコードの収録時間に合わせてあるので曲数が少なく物足りないです。

「ブラックホークダウン」と「ワイルドギース」は以前記事にしたので特に書きません。

まぁこれからもぽちぽち買えたらとは思います。
「遠過ぎた橋」のサントラが欲しいなぁー。

で、オタクな思い入れのサントラ。

10年以上前のPCエ○ゲーのサントラです。
コレを聴いて完璧にI'veサウンドにハマりました。
島見やえい子さんの主題歌は、今の所このサントラ以外には収録されていないのでマニア的には貴重かな?  


2010年06月09日 Posted by マール  at 00:30Comments(2)映画