スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

平成最後のサバゲ

日曜はしばらくぶりの関東圏某所。
GW始まったばかりで人は来ないと思っていた。
(確か以前も人は来なかった記憶が)

でも多くは無いけどギリギリゲーム出来るくらいの人は居た。

持って行ったのはこれだけ。
ゲーム無い可能性が大きいとあまり持っていかなかった。

下のMP5は前日再チューンしたのをテスト兼ね。
(これがダメだったらほんとに何もできないから保険に次世代M4持っていく)
MP5はまぁ完璧じゃ無いけど使える位にはなった。


フィールドは緑徐々に増えてきた。
チャドクガの毛虫も出てきた(汗)。

今月アマゾンで買った安物のブーツを下ろした。

履き心地は悪く無いし某サープラスショップで売っているレプリカブーツみたいに
いきなり折れ目が割れたり、底が剥がれたりは無く少しは保ちそうだ。

GWはあと一回くらい有料フィールドに行ってみる。  
タグ :サバゲ


2019年04月29日 Posted by マール  at 13:08Comments(0)サバゲ

ナンじゃこいつ?

多分イタチ?

ゲーム中にひょっこり現れた。
たまたまデジカメ持ってゲームやっていた時だったが、
打ち合いが始まっている時で慌てていたから画像がブレブレだ。

で、木曜HEAD川越でサバゲに行ってきた。
先月行って人が集まらずゲームは出来なかったので改めて行き直し。
なんだかんだでサバゲは1ヶ月以上ぶりだなぁ。

今日は人がいた。17~8人位。

ここがHEAD川越になって初めて参加。

こっちの土のエリアでのゲームはデザストだった頃、第二回AKまつり以来かも?


スパイ戦は苦手なので休んで回廊からゲームを眺めたり。

持って行ったのがこれら。

A&Kミニミと次世代スカーとM4。

最近はあまり持ち出さなかった軽機。
重くて持って走るのは嫌だ。

午前中は快晴で暑くてこのままだったらかなりしんどいと思っていたが
午後からは曇ってきて強い風が吹いたり、小雨もパラついたり不安もあったが終日ゲームできたんで満足。

以前はここに来るのを避けていた所があるんだが(基本、森フィールドが好き)、
自分の都合や状況もあり、平日来ることは増えるだろうなぁ。
  


2019年03月30日 Posted by マール  at 01:21Comments(0)サバゲ

AA~12が…

AA~12を

日曜は関東圏某所でサバゲの筈だった。

この他先日のサバゲに持っていったスカーHもそのままだったので持って行ったが出さず。

いつも来ているグループが居なく、予想外に人が集まらず結局ゲームは無し。
試写したりダベったりで日向ぼっこして過ごす。
そのうち一人が「AA12、ストレートHOPにしようか?」と言ってくる。
そのままでも一応サバゲで使えて居たんで一旦は断ったんだが、
電コンや電ハンの試写しているとなんかそれらに負けそうな感じ(笑)がしてきて
「やっぱやって」
って頼む。

彼は何度もバラしているんでサクサクとバラけて行く。





上に方に有るのがストレート用のHOPアーム。
40分くらいで組みあがったが、押しが足りないか?弾は散らないけど3本中2本が伸びず再度バラし調整。
結局1本がドロップで再度調整が必要。
チャンバとるのに本体全バラなんで面倒ね。

確定申告終わったら自分で開けてみるかね?
  
タグ :サバゲAA-12


2019年02月25日 Posted by マール  at 18:43Comments(0)サバゲ

二回空振りのあと・・・

2/10・・・

雪の振ったあと、いつもの関東圏某所にサバゲに行くが、予想通り人は集まらずサバゲ無し。

昨日19日、サバゲにHEADE川越へ向かいました。

午後から雨予報だったせいか誰も来ずオレ一人待つ。
あとから車が二台入って来たが、人が居無い様子を見たのか帰ってしまった。
結局中止に。
そのまま近場の別のフィールドに行こうかと思ったが、TVでやたらと「昼から雨」って言うんで止めた。
結局夕方まで殆ど雨らしい雨は降らなかったけど。

20日は天気よく、気温も春並みに上がるって事で、サバゲに行くか悩んで用意した銃はそのままにしておいた。

で、八王子のTENKOO。
ぶっちゃけ近めで平日定例やっているのがココしかなかった。

平日だけど40人程集まっていた。

ココは一旦フィールド入ると裏表1セット続けてやるよう。
全ゲームほぼセミオートしばり。
一回だけキツネ狩りゲーム・・・キツネに立候補。
6人のキツネに30数人が襲う。(キツネだけフルオート可)
自分はソッコーやられちゃったけど。
フルオートはこの時だけ。

持って行ったのはコレ等。

電コンのスコーピオンは1セットしか使わなかった。
裏表8セット全部やって来た。


午前中は横田のC130がよく飛んでいた。

あれ?横田から離着陸していたスーパースタリオン。

空軍ならペイブロウだがこれは海兵隊のスーパースタリオン。
(マリーンって書いてあった)
横田に海兵隊が来ている??

  


2019年02月21日 Posted by マール  at 01:07Comments(0)サバゲ

日曜またサバゲ

いつもの関東圏某所へ。

上のM16A2(マルイ)は半年くらい前に買ったピンが一個抜けているのでジャンクだったやつ。
ピンが手に入って外で撃った事がなかったのでテストに持って来た。
ま、どノーマルなんでそういう飛び。どうしようかなぁ・・・。

この所、毎月来ていても人が集まらずゲーム無しだったが、今日はなんとかやる気のある人が揃ったので少人数だけどサバゲが出来た。
ここでサバゲは3ケ月ぶりだ。



でものんびりで昼飯食って2時から・・・10分ゲームを回して8〜9ゲームやれた。
真冬でも草木が残っていていいフィールドだ。

最近エアガン弄りは無し・・・手を付けたい銃のパーツが手に入らなく手付かず。  
タグ :サバゲ


2019年01月29日 Posted by マール  at 00:55Comments(0)サバゲ

今年初サバゲ

日曜は花園インター近くのフィールド”ラッキーストライク”に初めて行ってきた。
去年からのまだ行った事ないフィールド行きは続行中。

もう出来てから数年経つ?一時営業してなかった??
知ってはいたが月一定例会の予定と自分の予定が合わず行く機会が無かった。
(この近くには2~3個フィールドがあるし何度も行った所もある)
今回は単独参加。いつもの知人たちはヤネックスへ・・・自分の場合、そこより10km弱近い。

ナビに住所が出ず近くで迷って予定より遅れ9時すぎには着く。



朝のミーティング。参加者20人。
HP見てもわからない事もあったので先に問い合わせてもしている。
結局行ってやっとわかった事も多いのだが・・・。

1ゲーム600発携帯。BOXマガジンの軽機関銃の優遇はなし。
軽機は持って来れん。

フィールドは少し下っている所はあるが概ね平坦。
埼玉で平坦な林のみのフィールドってあまり無いしね~。



冬で草が枯れているけど、夏場は結構すごいかな?
バリケも多すぎない。
でも余り広く無いんで50人位までがベストかな?

持って行ったのはこれら。

荷物減らしたいから同じマガジン使う銃を選択。
MP7は一回しか使わなかった。

ゲーム数は多く無かったしインターバル長めなので全戦参加。
年寄りが頑張りすぎ。

ここでのサバゲレポってあんまり見つからなかったのでちょっと不安はあった。
正直、設備は”凄くいい”って訳ではないので注意はいるが、フィールド内はいい感じなんでまたこようかと。
  


2019年01月21日 Posted by マール  at 12:22Comments(0)サバゲ

日曜にロック

ここの書き込み、久々になっちゃったなぁ。
土曜からここの書き込みに使っていたiMacが調子悪くなり日曜には起動できなくなりました。
数万出してHDD交換後タイムマシーンで復活できると思うが、デュアルブートで入っていたWinの会計ソフトのデータはサルベージしてもらわないといけないので憂鬱でブログどころの気分じゃなかった。



日曜は寄居のロック254に行って来た。
1月以来かな?
いつもの知人達で来た事がない人達からの提案でここ。
そのまた知人たちがプラスされ十数人予約。
そしてチームは軽機祭りって事。
皆がほぼ軽機関銃持参。

・・・・そんなジェノサイドに参加するより相手にしたほうが面白く無さそうなので、1人敵側に入る事にしました。

若い人多いです。ガチゲーマーっぽい人も少ないです。

「何ゲームかは一度に7~8丁の軽機が投入される」って事は味方に警告したんだがどうにもならん。
軽機が使えないセミオート戦にはAA12等の電動ショットガン複数投入とか鬼だ。
結構蹂躙されました。
殆どのゲームは自分のいた方は負けたんじゃないかな?
でもまぁ面白かったですよ。


一応自分も軽機は持って行った。
そして・・・

パチポロサイト破損。
表側の破損でなく手前側・・・自分で壊したか?と思ったが、BB弾が当たったぽい丸い跡が端にあったので、後退時に味方に後から射たれた?
気が付いたらこうなっていた。
まぁしょうがないです。
あとで全バラしてみようと思う(笑)。

結局朝から最後のバトルロイヤルまで全ゲーム参加。
年寄りが無理してます。

サバゲはもう年内は一回行くかどうか・・・・
Macのトラブル、デュアルブートやめWinマシン購入、そしてこのサバゲの前日にモトコンポがまた一台増えた(笑)りで
色んなことが滞っているので落ち着くまでサバゲどころじゃない。  


2018年12月06日 Posted by マール  at 02:33Comments(0)サバゲ

二輪では2回目

先日モトコンポが一台増えました(笑)。

バイク屋に頼んでオクで落としてもらい、宇都宮まで行って車で積んで帰ってきた。
今の所動く。
バッテリーを交換したいが、金が無い。(登録は少し先)

それはそれで、日曜は関東圏某所でサバゲ。
金土と宇都宮往復(230km)含めソリオばっか乗っていてちょっと飽きた。
つ〜事で天気の心配も無いようなので、試しにPCXハイブリッドで行ってみた。

二輪車でサバゲって人生まだ2回目。
20年以上前にVFR400で一回。
その時の様子は1996年1月号のアームズマガジンに載っていたり・・・。
その時は片道10kmほどだったが、普段片道70kmとかまず乗らない(ツーリングとか行かない)から体力的に不安がある。
荷物は最低限。迷彩服やブーツもサバゲ用で上着着てごまかす。銃も一丁だけに。



なるべく小さいの・・・電コンのMP7やスコーピオンを考えたが威力的に弱いんでMP5PDW。
意外にもシート下に入った。
他の荷物の兼ね合いでサイトは外したけど。

二度寝しちゃって出発遅れ到着は昼過ぎ。

前日から前乗りでキャンプしていた人が何人か。
自分は土曜に実家の用があったので不参加だった。

午後から例のごとく少人数でゲーム開始。
って、前泊していた人達は一人もサバゲに参加していない。

日が暮れるのが早い。
自分は5ゲーム参加し4時前に切り上げる。
慣れないスクーターでの夕方から夜の帰路なんで日の出ているうちに引き上げたかった。


まぁ今日程度の装備でバイクでもなんとかなる事はわかった。
道中休まないとしんどいけど。
暖かかったから良かったけど寒くなったらやっぱ嫌だな。

  


2018年10月29日 Posted by マール  at 02:42Comments(0)サバゲ

また平日サバゲ

平日しか休みが取れない知人(とお仲間さん)とサバゲ。
デザートストーム川越が12月で閉場になるので、ここでの最後(?)のサバゲしようって事で合流しました。
ここに来るのも2年ぶりかな?


参加は30人強とここにしては平日でも少なめか?
途中増減しながら最後の方のでは20人強位だったな。

人数が少ないせいか?CQBエリアだけでゲームは進行。


本来は砂漠エリア(どこが?)はラストのゲームしか使ってなかった。
こっちも行きたい気もしたが、迷路に近くてCQBエリアより怖い。

持って行ったのはこの3丁。

ガスブロMP7はまだ動きます。
でもそろそろ今期は最後かな?
長いM14はCQBエリアでは超使い難かったです。
(予備にMP5も持って行ったが車から出さず)

午前中は意外にも晴れ間も出て結構暑かった。
夕方に近づいて来て少し雨がパラついて来たがゲームには支障なし。
雨のせいもあり最後のバトルロイヤルゲームは控えました。

ゆっくりダベってから帰って来たが6時前に帰宅。
やっぱ近いのは色々助かります。
今日でここは最後のつもりだったが、暇と金と気分が合えばもう一回行ってもいいかな?  
タグ :デザスト


2018年10月18日 Posted by マール  at 02:25Comments(0)サバゲ

一応サバゲ

毎度の関東圏某所でサバゲ。
集まりは悪いがなんとか少人数でサバゲは出来た。
ここでゲームは二ヶ月ぶりだ。

持って行ったのはコレ等。
久々に軽機を出した。しばらく撃ってないんで試しにね。

MP5は試射のみで使わず。

この1500連マガジン

2個有るうち1個はまだ使ってなかったので使用。
ゲーム中弾詰まりで射てなくなってジタバタ・・・復活した所で射たれたり。

ゲーム開始は昼飯後・・・
今日はここ何日かに比べ気温高め。

雨で湿ったフィールドは気温以上に蒸して少ししんどかった。

この時は元陸自3人と。

人数少ないから3vs5とか4vs5とかで10ゲームくらいやったか?
日が暮れるのが大分早くなったなぁ。
  
タグ :サバゲ


2018年09月24日 Posted by マール  at 02:26Comments(0)サバゲ

平日サバゲ

久々に平日サバゲ。今年は初めてかな?

昨日八王子のTENKOOってフィールドに行って来た。
また初めてのフィールド。

うちから20kmも離れていない近さなんだが、バリケフィールドなのでちょっと避けていた所は有る。

予約では20人弱入っていたらしいが、朝は十数人。
遅れて来たり午後から来たりで終わる頃には20数人居た。



フィールドは思ったより広かった。

コンテナや小屋の中は殆ど入らなかった。
・・・恐いから(笑)。
ゲーム前にフィールドの下見をしなかったのは失敗だったかな?

林で無い上に何も無いフィールドは夏場の晴天とかゲーム中にモロに日を浴びる訳で
暑い時期にそれは非常に辛いので涼しくなる時期を待っていたのもある。
天気予報では曇りで気温も上がらないという事だったので丁度イイかも?と今回はここにした。
(元々考えていたフィールドの定例が無くなっちゃったのもある)

持って行ったのはコレ等。

殆どのゲームはセミオート戦だったので、トリガーの引き具合でセミフル切り替えのステアーは危険なので出番が殆ど無かった。

上空を横田のC130がグルグル。

高いところなので近く撮れる。

殆どのゲームが一回フィールドに入るとそのまま陣地入れ替えの往復ゲーム。
これって効率イイね。
セミオート戦ばっかだったので射つ弾数も少ないから問題にならなかった。
全ゲーム参加してしまってクタクタ。

フィールドから画像拝借・・・

UCP着たのは去年の10月以来かな?
迷彩を余り気にしないフィールドだったんで着てみた。
あ、個人的ゲーム内容は射たれまくってました(笑)。
まぁ楽しんできました。
  
タグ :サバゲTENKOO


2018年09月13日 Posted by マール  at 13:05Comments(0)サバゲ

昨日サバゲ

めずらしく土曜にサバゲ。
1ヶ月半振りのサバゲだ。
まぁその気になりゃいつでも行けるんだけど・・・。

暑さは有るが、もう酷暑も無いだろうとソロソロまともにサバゲしたくてボッチ参戦。

OWL改めのグリーンベレーに。
当初は行った事が無いフューリーかアサルト2を考えていたが(若干近い)、
土曜は貸し切りでダメだったのでここに。
いずれグリーンベレーに改装されたここに来るつもりだったのでこれはこれでOK。

朝、向かう途中ガス工事で片側通行の大渋滞。
そこを抜けるまで40分程かかった。
おかげで2時間半位かかってフィールドに着いたのは10時。
ミーティング始まるんで焦る。

用意が間に合わず1ゲーム目は参加出来なかった。
2ゲーム目からは全戦参加。

改装オープン後は初。
平地部にバリケや小屋が大分増えた。





バリケの大きさや形状がバラバラなのはイイと思う。
全体では自然の部分は多いので個人的には好き。

持って行ったのはこれら。
珍しく次世代が一つもない。

暑いうちにモスカート射ちたくて2〜3年振りにM727仕様を持って行ったが
不調でモスカートが上手く射てなかったり・・・。
一番上のM4は予備で使ってない。

今日はHITされまくりです。一発も撃たずに終わったゲームも2〜3。
別にイイです・・・それもサバゲ。

午後から雲行きが怪しくなって来たが天気は保った。
草木が無くなる前までにここはもう一回は行きたいかな?
  


2018年09月09日 Posted by マール  at 12:00Comments(0)サバゲ

暑くてもう無理!

昨日はいつもの関東圏某所。

寝坊と寄り道で着いたのは昼過ぎ。
この暑さじゃ集まりも悪いだろうしサバゲも殆どないと踏んでいた。
案の定人はあまり居ないんだが、昼飯後「やるならやる」って希望者数人でサバゲはした。


3×3で5ゲームだけ。
「日中の運動は控える」とか散々TVで言っているのにサバゲとかやっぱアホだった(笑)。
このちょっとのサバゲでも大汗。

AA12を初めて使ってみた。

箱出しドノーマルです。
散弾効果は絶大だね。適当に撃っても当る。
自分はストレートHOPにはせず当面このままかな?

帰り久々にオスカーへ。

MP5/G3用のスコープマウントのみ購入。

人数も少なかったんで晩飯とかは無しで解散。
殆ど日陰に居たんだが顔が真っ赤に焼けていた。
もう暑いのイヤなんで来月末以降までサバゲは行かん。  
タグ :サバゲAA12


2018年07月23日 Posted by マール  at 12:49Comments(0)サバゲ

また初フィールド

7/15、東松山の方の”サバっちゃ アウトドア“に行って来た。

また初めてのフィールド。
今年、初めてのフィールドは4つ目。
いつもの知人達からここへ行く案が出たので、いずれ行こうと思っていたし合流。

参加者は7〜80人位は居たかな?
ここは初めての参加者は他にも結構居たもよう。
このクソ暑い中よくも集まるな(連休だからかな?)。

上の平地は完全にバリケフィールド。

とにかく谷の高低が凄くて・・・自分は一度も下まで下りませんでした。
こんな所下がったら暑さと体力的に上がれません。
谷の向こう側のブッシュには行ったけど。

谷底の小屋?にも一度も近づか無かった。

真冬で草木が減ると森林フィールドとは言えない状態になるだろうな・・・。

朝一のゲームは用意が間に合わず不参加。
3回ゲーム続けたあとまた1ゲーム休憩(そのままお昼休み)。

午後はラストゲーム以外は参加。
とにかく暑さが酷いので無理をしない。
個人的にもフィールドの様子を見るってのも有って積極的に攻める事も無く
一番後で一発も撃たないとか、動かなかったりとかが何ゲームか(笑)。

持って行ったのはコレ等。

もっと軽いの中心にすれば良かった。
ガスブロMP7は絶好調。予備マガジンの重さを加味すると軽機並みに重いのが一番の欠点。

去年は7〜8月ってサバゲしていなかった。
本格的な真夏のサバゲはしばらく振り。ほんとキツかった。
4L位の各種飲料を持って行ったが全部飲んだ。
(それでも足りなかった)

秋になったらもう一つ行った事のない埼玉県内のフィールドに行ってみようと思う。
  


2018年07月16日 Posted by マール  at 13:38Comments(0)サバゲ

サバゲ有った

日曜はいつもの関東圏某所。
ゆうパック届くの待っていて出発が遅れる。

12:30頃フィールド着。
そこそこ人が集まっていてゲームは有りそう。

持って行ったのはコレ等。


超久々のEBR・・・最近流行りか?(笑)な、ことも有るし動作確認に持って行く。
(ちゃんと動いたし飛んだ)

先日治した中古MP5も動作と飛びの確認(コレが今日の目的)。
0.25gなら問題なく飛んだ。
ショート多弾マグの弾送りもイマイチでセミもフルオートも弾が出ない事多数。
ノマグなら前々大丈夫なんだが・・・。

昼飯食って1:30からゲーム開始。

ココでのゲームは3ヶ月振り。

すっかり緑が増えた。
10~12人で夕方まで8ゲーム。
人はもっと来ていたんだが不参加の人が多くて・・・。

ラストのゲームではフラッグ取った。
最後のゲームで時間切れ引き分け〜・・・とか、なんかイヤだったので走った(笑)。

ゲーム始まってそうそう・・・


EBRのストック基部が割れた!!
なんとか誤魔化して使っていたが・・・こりゃイカンわ。
亜鉛だったんだなぁ。
もうメーカーは無くなっちゃたしだから部品は手に入らない。
せっかくメカはいい調子なのに。
一応何か固定出来る方法が無いか足掻いてみる。  
タグ :サバゲ


2018年06月25日 Posted by マール  at 01:27Comments(4)サバゲ

サバゲに・・・

日曜、イージーカンパニーへ行って来た。
いつもの連中が「ここで」って言うんで乗っかった。
前の会社の後輩が1人来て7人で参加。

全体で30人くらい?
だいぶ暑くなりました。
まぁ真夏に比べたらまだまだマシ。
一回休んだが、後は全戦参加。
期せずに一回フラッグGET。



知人が1人トールハンマーにm203付けて来た。
激重いらしい(笑)。

持って行ったのはこの所同じ次世代M4とSCAR-L。

と、ガスブロMP7。で、マルイのMP5A5。

MP5A5・・・半ジャンクみたいな中古。テストです。
HOPは付いているが、560モーターの旧型。チェック見落としました。
前日分解してメカボもバラし掃除と軽いチューンはした。
グリップ底板は今の用のが無いので560モーターのまま。
多少チューンしたんだが、ちょっと失敗して初速は電コン並みにしか出ていない。
それでも40mの的にはコンスタントに当る位は飛んでます。

6時起きなのに前日(?)2時までコレの組み立てで、寝たの3時でした。
帰り道は結構しんどかった。

改めて考えるとMP5の“A5”って初めて分解したなぁ。  


2018年06月04日 Posted by マール  at 16:45Comments(0)サバゲ

またも初フィールド


土曜、先日見学に行った飯能の“パトリオット2”がオープンしたんでサバゲに行って来た。
日曜は雨っぽい予報も有ったんで土曜。
平日に行くのも考えたが、今月は予定が合わなかった。



参加者は14人・・・うち初サバゲが数名。
そして4人は午前中で帰ってしまうという・・・結局スタッフが交代で参加し午後からは6×6位で進行。
まぁサバゲは出来る。

ゲームの中心はバリケエリアで。



人数も少ないのでこのエリア限定のゲームが多め。
全体使えても山の方へ向かう人は少ない。

初っぱなのゲームから全体使用・・・
当然自分は最初から山の方へ登る。

最初の三段目で階段踏み外しすねを強打。
かなりヤバいと思ったが動けた。
画像以上に急です。もっと上まで坂で、下からだと見上げる。

反対側の階段。

これは途中でこの手前が急。
スタッフは「誰も山の方へ向かってくれないんですよ」って言っていたが、こんな絶壁のような所に好き好んで行く人いねーわ(笑)。
自分は可能な限り山を登ったけど・・・・。
(単にバリケフィールドが嫌いってのも有る)

基地って言われる小屋中。

周回路の中はハンドガンで撃ち合い出来る位広い。

山登りに疲れた〜。
殆ど斜面だけど上がってしまえばそれ程苦もなくゲームは出来るんだけどね。
バリケは多く無いが見通し悪くて最高です(笑)。



今回は人数少ないからアレだけど、10×10以上になると森の使い方で勝敗決まって来るな。

持って行ったのはコレ等。

次世代M4とSCAR-L、ガスブロMP7。
軽機とかAA12が有ったら別な楽しみが有ったかなぁ〜?

人数のせいか短い時間のゲーム回しで回数は多かった。
自分はハンドガン戦は控えました。
持って行ったのがオフハウスで買った¥1080ジャンクの固定HOPマルイ92Fだったのとハンドガン戦は疲れるから。
固定HOPの92Fは0.2gしか使えないし弾道が安定しなくてね〜。

個人的にはうちから30分かからないのは有難い。
山登りはアレなんだが、一部でも森フィールドでは一番近いからな。

強打したすねは当った所が真っ黒になってました。
まぁ動けるんで大丈夫でしょう。
  


2018年05月13日 Posted by マール  at 14:07Comments(0)サバゲ

初のフィールドで・・・

昨日と話が前後しますが5/4、寄居のO.W.Lに初めて行って来た。

持って行ったのはコレ等。

実際使ったのは次世代M4とSCAR-LとガスブロMP7。
次世代SCAR-L・・・この2〜3日前に買った中古。
パッキン交換とバレル内の掃除のみでテスト投入。
こいつがダメだったときの予備に変なAKも持って行っている。

いつもの仲間達は何度か行っているし、一緒に行こうとした事も有ったが天候悪くて流れた。
それ以来。
GW一杯で閉店という事で仲間達は他の所(天狗山)に行ったが、自分はどうしても閉店前に行った事のないO.W.Lでやりたくてボッチ参戦。
天狗山フィールドの方が圧倒的に近いんだが、初志貫徹で。

うちから50km強と近くは無い。
一般道を1.5時間程。

なんか後の林に期待を持てる。

フィールド内。



無茶苦茶好み。
斜面が多いのはちょっと辛いが人工のバリケは少なく自然を利用出来る部分が多い。

一番底まで行くと年寄りにはかなりキツい(笑)。

あ、もうカブトムシ(成虫)が居ました。

参加は25人位。初心者や女性が何人か・・・。
慣れないフィールドだから不意を付かれ撃たれる事多数。
草木多いんで射線は取れないし、見つけられないし。
一発も撃たなかった(撃てなかった)ゲームも3回程(汗)。
が、昔の野良フィールドの林や草むらを思い出し楽しむ。
道もない草の中を登ったり超緊張した。
ラストゲームはフラッグ取った。
有料フィールドで取ったの何年振りかな?
随分前にV1で取ったような・・・。

楽しいよ、このフィールド。
なんでもっと早く来なかったんだろ?

フィールドの周辺を掘るとカブトムシの幼虫がゴロゴロ出て来た。

空き箱もらって土を詰め、2匹持ち帰り(笑)。

近いうち再開するらしいんでまた来る。  
タグ :O.W.Lサバゲ


2018年05月06日 Posted by マール  at 17:53Comments(4)サバゲ

30日のサバゲ

2度目の柏のイージーカンパニー。
GWの道の混雑が不安だったが、事故渋滞が少し位・・・で2.5時間かかる。

前の会社の後輩2人が1年振りに一緒に来た。
しかもいつも午後参加だったが、朝から。
この何年かヤネックスにしか来てなかったんだが、車で来る後輩がヤネより近いし、少しは違う所にしようとここにした。

あといつも某所で一緒なメンツが一人来て計4人。
もっと来るはずだったんだが結局来なかった。

1.5ヶ月ぶりでフィールドの状況は随分変わっていた。
前は空がスカーンと見えていたが葉が茂って緑が奇麗。

地面は若干草が出て場所によっては伏せると殆ど隠れる所も有る。

参加は30人弱?
前日とこの日はオープン一周年らしい。

持って行ったのは次世代M4、二丁とM14とガスブロMP7。

M14をまともにゲームに使うのは2年ぶりくらいだ。スコープで狙って撃つのは楽しいね。
もうガスブロMP7も快調に動く位暖かくなった。


ゲーム中、後輩を撮影。

最後のゲームはゆっくり片付けするため控えたがその他は全ゲーム参加。
最後に参加したゲームで前に居た後輩が射線に飛び込んで来て後頭部を撃ってしまう(汗)。

後輩達は「また来たい」と気に入っていたから、いつもと違う所を推して正解だった。
(彼らからは来易いのもある・・・おれは遠いけど)
帰りは一部渋滞で、前日正味2時間位しか寝てなかったからノンストップで2.5時間かかったのは眠くてしんどかった。  


2018年05月02日 Posted by マール  at 01:07Comments(0)サバゲ

フィールド見学

飯能に出来るサバゲフィールド「パトリオット2」を見学に行ってきました。
まずは・・・
いきなりでまだ作業中にもかかわらず対応して頂いたスタッフ様に感謝です。
色々お話聞かせて頂きありがとうございました。


うちから10kmちょっとと近いので気になって仕方なかった。
そして世話になっている板金屋のすぐ近くで道を調べる事も無くサラッと行けるんで見学したかった。

受付やトイレの有るコンテナですな。

奥でセフティのテント?製作中です。
そっちの方の画像撮って来るの忘れました。
サラッと見た感じ50人は楽に・・・7〜80人分かな?

右横から20m程フィールドに上がって行く・・・

バリケフィールド・・・ここだけ?
って思ったら奥の山に階段とバリケらしき物が・・・
山の方もフィールドでした。

3階建てくらい有るかな?
この階段を銃もって装備着けて駆け上がるのは年寄りにはしんどそう〜(笑)。



通路以外は林は濃いです。
画像じゃ判り難いが、傾斜部が殆ど。
登るのはしんどいが、この雰囲気は個人的には超趣味です。

入り口の反対側から。
こっち側からも山の方に登る階段有り。

HPで“基地”って書いて有る。
キルハウスみたいに複雑な迷路状にはなっていない。
内周路とハンドガンの撃ち合いが出来る位の広いスペース(上手い書き表しが出来ない)。

バリケの背が高いなと思ったが、これは山側からの撃ち降ろしを考慮してか?
階段以外の傾斜部は角度がきつくて使えないな。


面白いと思ったのは“基地”へ山側の方から上に繋がる回廊が2本有る事。
ここに立てこもるのは危険だ(笑)。

何かね・・・バリケエリアで戦っていると山越えして来た元気な若者に後から撃たれる・・・
ってシュチュエーションしか思い浮かばないわ(汗)。

準備が遅れていて、色々加工したい所が有るそうで、オープンまでに変わると思います。

ぶっちゃけそんなに広くは無いが、攻略は難しそうなフィールドと思った。
GWは予定が埋まっちゃっているんでそこ以降、今度はゲーム参加で行ってみたいと思います。
  


2018年04月27日 Posted by マール  at 01:50Comments(0)サバゲ