スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

宇都宮駐屯地続き

4/7日曜の宇都宮駐屯地創立69周年記念行事の続き。

訓練展示の様子を・・・



上空からM2撃ってます。


この後兵が降下するんですが、丁度木に隠れほとんど見えず。









敵陣に向かっている様子。
自分の位置からは全く敵陣は見えず。

訓練展示終わり。

??・・・車内の点検??

どうも薬莢受けから薬莢を出して数を確認している模様。

あ、回収した薬莢を数えてました。
予定数を使わなかったのかしら?
午後ちょっと遠くでパラパラと空砲撃っている音が響いてました。




昼飯食ってから展示関係見ました。

PX回ったりして資料館。



外には古い兵器の展示。
画像に写ってないがOH-6は中に乗れました。
資料館の中は撮影禁止。
多くはないけど新旧小火器の展示がそこそこあって撮りたかったなぁ。
ポケットピストル系が8~9丁有ったのが興味深い。
この資料館は通常平日なら予約なしでも見学できるそうだ。

つー事で駆け足で宇都宮駐屯地の様子でした。
  


2019年04月12日 Posted by マール  at 02:39Comments(0)基地祭

宇都宮へ

4/7日曜に宇都宮駐屯地創立69周年記念行事に行って来ました。

同日、駒門と北富士でも駐屯地祭が有った・・・例年のパターンなら駒門なんだが
来たことがない事と、ここから数キロのアップガレージにモトコンポの中古カウルを売っているのを知り
「良かったら買おうかなと?」
と、回ってみたかったんで宇都宮駐屯地です。
ここの資料館を見たかったのもある。

式典会場の道沿いにはズラッと桜。

駐屯地内、とにかく桜が多かった。
しかも満開ですごかった。

観閲式・・・

機関拳銃持っている士官?達。
女性でも持っている方はいました。


観閲行進準備の間、音楽隊の演奏。
前日同じ旅団の新町駐屯地でも駐屯地祭があったはずだから連日演奏ですな。

観閲行進の画像を・・・




ブッシュマスターはここだけの装備かな?



訓練展示への参加や装備品展示にも無くこの時しか見れなかった。










見事な桜が頭上に覆いかぶさっているので観閲飛行のヘリはよく撮れず。

訓練展示用意の間に・・・

太鼓の演奏と・・・



徒手格闘演技。


訓練展示の様子は別に・・・。  


2019年04月11日 Posted by マール  at 15:13Comments(0)基地祭

ナンじゃこいつ?

多分イタチ?

ゲーム中にひょっこり現れた。
たまたまデジカメ持ってゲームやっていた時だったが、
打ち合いが始まっている時で慌てていたから画像がブレブレだ。

で、木曜HEAD川越でサバゲに行ってきた。
先月行って人が集まらずゲームは出来なかったので改めて行き直し。
なんだかんだでサバゲは1ヶ月以上ぶりだなぁ。

今日は人がいた。17~8人位。

ここがHEAD川越になって初めて参加。

こっちの土のエリアでのゲームはデザストだった頃、第二回AKまつり以来かも?


スパイ戦は苦手なので休んで回廊からゲームを眺めたり。

持って行ったのがこれら。

A&Kミニミと次世代スカーとM4。

最近はあまり持ち出さなかった軽機。
重くて持って走るのは嫌だ。

午前中は快晴で暑くてこのままだったらかなりしんどいと思っていたが
午後からは曇ってきて強い風が吹いたり、小雨もパラついたり不安もあったが終日ゲームできたんで満足。

以前はここに来るのを避けていた所があるんだが(基本、森フィールドが好き)、
自分の都合や状況もあり、平日来ることは増えるだろうなぁ。
  


2019年03月30日 Posted by マール  at 01:21Comments(0)サバゲ

晴海埠頭へ 03

とりあえず一連はこれで最後。

“モントローズ”で見た銃器を上げてみる。

甲板に居た若い兵士。
あんまりゴテゴテな装備着けてませんね。

L85A2。
ポーチからEMAG(弾が入った)を取り出し見せたりしていた。


で、改めて並べられた銃器。


カービンタイプのL22。


L85A2。


グロック17。


L129A1(左)とおそらく艦載用のL44A1(右)。

おもむろに店番(?笑)している兵士がL22をバラシ始めます。



「これは貴重だ~」って周りで動画撮り出す人多数。
L22を元に組み立てて今度はL85A2をバラし始めた。







基本整備はこのくらいバラせばいいんでしょうね。


L44A1はサイトやトップカバー開けたり見せてくれていた。



ボルトのレバーとか普通のFNMAGやL7A1と違います。

L129A1のUP。

普通ならスポッターライフルなんでしょうけど、ここだと狙撃銃代わりかな?

やっぱ外国の船はいろいろ新鮮です。

あ、今更“モントローズ”本体なんですが・・・

矢印の所、多分ここが開くと魚雷発射管が出てくるのだろうと。
艦内内蔵って珍しいですね。
反対側を通っているのだが、横にある何か燃料の棚ばっか気になって注意してなかった。

フランス海軍艦も日本近海に来るようなので晴海に来てくれないかな~。
(調べたら1年前に来ていた)  


2019年03月16日 Posted by マール  at 12:21Comments(0)日常

晴海埠頭へ 02

“モントローズ”からホスト艦の護衛艦”むらさめ”の方へ向かう。




外からシースパローの発射台とハープーンと魚雷の発射管。

乗り込みます。ここでは手荷物検査は無かったなぁ。

乗り込んですぐに看板が立ってましたけど提示は求められませんでした(笑)。

バルカンファランクスは最新のブロック1B。

速射砲塔の前方を回ると人が並んで時間食うので控えた。


裏側だけはチラッと見ただけ。

飛行甲板の方に回る途中の魚雷発射管。



蓋が開いている所見たのは初めてだ。

シースパローの発射台。

って、書いてないとただの柱しか思わんわ。


飛行甲板から“モントローズ”を見る。


ヘリは入っていない格納庫みて撤収。
自分の予定的にあまりゆっくりしていられなかった。

夕方から雨予報だったのにPCXで行ったのでなんとしてでも4時過ぎまでには帰宅したかった。

駐輪場がターミナル外に用意されていたので“モントローズ”をバックに撮れた。
中々軍艦と・・・それも海外のとツーショットは撮れないしね。
行きはすんなり来れたけど帰りは渋滞多めで2.5時間かかって疲れました。
  


2019年03月14日 Posted by マール  at 17:01Comments(0)日常

晴海埠頭へ 01

10日、日曜はサバゲをやめて晴海埠頭に。
イギリス海軍のフリゲート艦“モントローズ”が寄港で土日に一般公開があるというので行ってみた。
北朝鮮の違法活動監視に日本周辺に送られてきたと。
同時に海自の“むらさめ”も見学。
ほんとは土曜に行ければ日曜サバゲに行けたんだが、それを知ったのが金曜の夜、もう日付も変わって土曜になっていたので用意する気になれなかった。


10時から公開・・・去年のアルビオンのこともあったので今回は朝早くから出ました。
ま、それでも並び始めたのは10時前から。
乗り込むまで1時間以上かかりました。

両舷にあるチェーンガン。

乗り込んだところに居た保安員?

マガジンには弾入ってます(笑)。


ダメコン装備・・・立っている消火要員の方は回った時には居なかった。


ハープーンの発射塔。


多分対空ミサイルのシーウルフ。

艦首砲塔。



乗り込むまで人の流れがよくなくて時間がかかったのだが、砲塔の中が見れるのでその人達の流れがせき止めていたようだ。
ここから後ろの方はスムーズにみれた。


ダメージコントロールの訓練機材で実演してくれた。
やっているのを見ると結構難しそうですね。

後部甲板に銃器が展示!これは予想外だった。

これは後で個別に画像をあげる。

格納庫が見れました。



アンチサブマリンウエポンって看板にあった・・・調べたらイギリス製のホーミング魚雷と。


艦載用のワイルドキャット・・・まず日本ではお目にかかれないかな?

ちょうど写真を撮っている最中にカメラのカバーを取ってくれました。ありがたいです。

「レオナルドヘリコプター」はこのヘリを作っている「アグスタウエストランド」の親会社だそうだ。
これを見ているとレオナルドヘリコプターって名前のヘリかと勘違いしちゃいそう。

しかし乗組員にアグひげの人が多いです。
船乗りっぽい?自衛隊とはだいぶ違うな。


ゾディアックボート。
その向こうに並んでいる小さい菅は多分チャフやデコイの発射器ではないかと。

この後護衛艦”むらさめ”を見に行きます。

帰り際撮った全体。

1時頃だったのですが並んでますね。
ちょっと曇り空だったのが残念。
  


2019年03月12日 Posted by マール  at 20:02Comments(0)日常

AA~12が…

AA~12を

日曜は関東圏某所でサバゲの筈だった。

この他先日のサバゲに持っていったスカーHもそのままだったので持って行ったが出さず。

いつも来ているグループが居なく、予想外に人が集まらず結局ゲームは無し。
試写したりダベったりで日向ぼっこして過ごす。
そのうち一人が「AA12、ストレートHOPにしようか?」と言ってくる。
そのままでも一応サバゲで使えて居たんで一旦は断ったんだが、
電コンや電ハンの試写しているとなんかそれらに負けそうな感じ(笑)がしてきて
「やっぱやって」
って頼む。

彼は何度もバラしているんでサクサクとバラけて行く。





上に方に有るのがストレート用のHOPアーム。
40分くらいで組みあがったが、押しが足りないか?弾は散らないけど3本中2本が伸びず再度バラし調整。
結局1本がドロップで再度調整が必要。
チャンバとるのに本体全バラなんで面倒ね。

確定申告終わったら自分で開けてみるかね?
  
タグ :サバゲAA-12


2019年02月25日 Posted by マール  at 18:43Comments(0)サバゲAA-12

早速見に行く。

「翔んで埼玉」見に行った。

平日なのにソコソコ混んでいたなぁ。
映画としての出来はまぁこんなものでしょう。
笑える所は笑えた。

昨日モトコンポが一台戻る。
治すのに高い予備部品が結構消えた。
そして近場を試乗。

いつもみたいに入間基地横。
思うように飛行機が入らなかったのでもっと明るい時間にいい場所探そう。
  
タグ :映画バイク


2019年02月22日 Posted by マール  at 22:28Comments(0)映画

二回空振りのあと・・・

2/10・・・

雪の振ったあと、いつもの関東圏某所にサバゲに行くが、予想通り人は集まらずサバゲ無し。

昨日19日、サバゲにHEADE川越へ向かいました。

午後から雨予報だったせいか誰も来ずオレ一人待つ。
あとから車が二台入って来たが、人が居無い様子を見たのか帰ってしまった。
結局中止に。
そのまま近場の別のフィールドに行こうかと思ったが、TVでやたらと「昼から雨」って言うんで止めた。
結局夕方まで殆ど雨らしい雨は降らなかったけど。

20日は天気よく、気温も春並みに上がるって事で、サバゲに行くか悩んで用意した銃はそのままにしておいた。

で、八王子のTENKOO。
ぶっちゃけ近めで平日定例やっているのがココしかなかった。

平日だけど40人程集まっていた。

ココは一旦フィールド入ると裏表1セット続けてやるよう。
全ゲームほぼセミオートしばり。
一回だけキツネ狩りゲーム・・・キツネに立候補。
6人のキツネに30数人が襲う。(キツネだけフルオート可)
自分はソッコーやられちゃったけど。
フルオートはこの時だけ。

持って行ったのはコレ等。

電コンのスコーピオンは1セットしか使わなかった。
裏表8セット全部やって来た。


午前中は横田のC130がよく飛んでいた。

あれ?横田から離着陸していたスーパースタリオン。

空軍ならペイブロウだがこれは海兵隊のスーパースタリオン。
(マリーンって書いてあった)
横田に海兵隊が来ている??

  


2019年02月21日 Posted by マール  at 01:07Comments(0)サバゲ

日曜またサバゲ

いつもの関東圏某所へ。

上のM16A2(マルイ)は半年くらい前に買ったピンが一個抜けているのでジャンクだったやつ。
ピンが手に入って外で撃った事がなかったのでテストに持って来た。
ま、どノーマルなんでそういう飛び。どうしようかなぁ・・・。

この所、毎月来ていても人が集まらずゲーム無しだったが、今日はなんとかやる気のある人が揃ったので少人数だけどサバゲが出来た。
ここでサバゲは3ケ月ぶりだ。



でものんびりで昼飯食って2時から・・・10分ゲームを回して8〜9ゲームやれた。
真冬でも草木が残っていていいフィールドだ。

最近エアガン弄りは無し・・・手を付けたい銃のパーツが手に入らなく手付かず。  
タグ :サバゲ


2019年01月29日 Posted by マール  at 00:55Comments(0)サバゲ

今年初サバゲ

日曜は花園インター近くのフィールド”ラッキーストライク”に初めて行ってきた。
去年からのまだ行った事ないフィールド行きは続行中。

もう出来てから数年経つ?一時営業してなかった??
知ってはいたが月一定例会の予定と自分の予定が合わず行く機会が無かった。
(この近くには2~3個フィールドがあるし何度も行った所もある)
今回は単独参加。いつもの知人たちはヤネックスへ・・・自分の場合、そこより10km弱近い。

ナビに住所が出ず近くで迷って予定より遅れ9時すぎには着く。



朝のミーティング。参加者20人。
HP見てもわからない事もあったので先に問い合わせてもしている。
結局行ってやっとわかった事も多いのだが・・・。

1ゲーム600発携帯。BOXマガジンの軽機関銃の優遇はなし。
軽機は持って来れん。

フィールドは少し下っている所はあるが概ね平坦。
埼玉で平坦な林のみのフィールドってあまり無いしね~。



冬で草が枯れているけど、夏場は結構すごいかな?
バリケも多すぎない。
でも余り広く無いんで50人位までがベストかな?

持って行ったのはこれら。

荷物減らしたいから同じマガジン使う銃を選択。
MP7は一回しか使わなかった。

ゲーム数は多く無かったしインターバル長めなので全戦参加。
年寄りが頑張りすぎ。

ここでのサバゲレポってあんまり見つからなかったのでちょっと不安はあった。
正直、設備は”凄くいい”って訳ではないので注意はいるが、フィールド内はいい感じなんでまたこようかと。
  


2019年01月21日 Posted by マール  at 12:22Comments(0)サバゲ

初めて行ってみた

初めて行ってみた


1/13に習志野演習地へ「第一空挺団 降下訓練始め」に行きました。
ちょっと遠いので躊躇っていたんだが、サバゲをやめて行って見た。

スムーズに行っても電車とバスで2.5時間かかる・・・それよりも手荷物検査に通過に40分かかったのが一番しんどかった。
会場入った時間が遅かったので写真が取りやすい場所はなかった。

画像整理している時間がないので降下展示から訓練展示までザッと載せます。


降下の最初の画像なんで多分師団司令官の降下だと思います。

高高度降下のデモ・・・2014年のゴジラであったやつですね。
1.6kmからだそうでかなりトリミング。
自衛隊と沖縄から来た米特殊部隊が20人位降りてくる。



降下中の米兵をアップにして見た。


C-2の参加は初めてだとか。



C-130からはアラスカの米陸軍部隊が降下。
この司令官や最先任曹長も降下していた。






土手の上が観覧場所だしヘリの通過は結構近いです。


地雷散布装置付き。こんなの有ったんだ。


AAV7も初参加とか。水上団のプレートがあったので九州から来た?












お偉いさん方の前で格闘のデモやってます。


防衛大臣の訓示で終了。

地上展示準備中。

見れるのは1時間と短いです。
ほとんど上から撮ってました。

この二両はたぶん適役。


自分の位置からは訓練展示中はほとんど見えませんでしたけど。

降下が中心の訓練展示は生で見ると新鮮でした。
いや〜事前の段取りは大変だろうなぁ。
ちょっと降下関係の画像が少なくなってしまったが、個人的に今までと違ったものが観れて面白かった。  


2019年01月16日 Posted by マール  at 02:51Comments(0)基地祭

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

昨年は色々放置のまま12/30から実家に戻り年を越してしまいました。
昨年末iMacが壊れた影響は環境面や金銭的、精神的に大きく、色々問題起こしちゃってます。
(Macのデータは復旧〜サルベージ不可ってことで外部に保存していなかったイラストとか数点消えちゃったし、仕事のデーターも結構消えた。)

年賀イラスト作るのが精一杯で他が手につきませんでした。

それでも大晦日はコミケ。

車、バイク、銃、ミリタリー、普通なイラストの同人と広く浅く。

元日は実家から近いハード&ホビーオフへ。
多分正月セールがあるだろうと・・・

ホビーオフでUCPゴアテックスパーカーのみ購入。
M65とか安いのあったんだけど、持っているから持っていないコレを。
(セールでギリギリ納得できる値段だったので)
エアガンとかもちょっと考えちゃう物はあったんだけどPC買わなきゃならないのでこれ以上出費はできなかった。

正月休み明けにすぐにもPCを使いたかったので1/2にノーパソ買って来た。
大幅予算オーバーの14.5万!
そしてiMacにデュアルブートしていたWinのデータはサルベージ出来るようなのでその工賃に数万。
正直、当分はサバゲやエアガンやバイク弄りどころではない。

そして買ったPCがどこで間違ったか?仕様が若干違う機種だったので後日返品〜交換の羽目に(泣)。  


2019年01月04日 Posted by マール  at 02:37Comments(0)日常

古本祭り

iMacのHDDクラッシュから精神的に徐々に立ち直ってきました。
代わりのiMacもセットし、日曜は引き篭もりで作業。

昨日また所沢の古本祭りにいってきた。

この所からこれから出費が酷いので買い物は控えめです。
まぁ目立って欲しい物も少なかったですが。
皆新しいものでもありません。

ハインドが表紙のは一時ハセガワが輸入していた洋書。
ソ連の攻撃機や攻撃ヘリの本。(1991年?)

「グラフィックアクション」とか1974年って自分が小学生の頃の本だ。
文章はあまり多くなく、ザックリなのだが逆に分かり易かった。


モトコンポで行ったのだが、片道たった数キロで尻が痛くてたまりません。  
タグ :資料バイク


2018年12月09日 Posted by マール  at 15:54Comments(0)資料

日曜にロック

ここの書き込み、久々になっちゃったなぁ。
土曜からここの書き込みに使っていたiMacが調子悪くなり日曜には起動できなくなりました。
数万出してHDD交換後タイムマシーンで復活できると思うが、デュアルブートで入っていたWinの会計ソフトのデータはサルベージしてもらわないといけないので憂鬱でブログどころの気分じゃなかった。



日曜は寄居のロック254に行って来た。
1月以来かな?
いつもの知人達で来た事がない人達からの提案でここ。
そのまた知人たちがプラスされ十数人予約。
そしてチームは軽機祭りって事。
皆がほぼ軽機関銃持参。

・・・・そんなジェノサイドに参加するより相手にしたほうが面白く無さそうなので、1人敵側に入る事にしました。

若い人多いです。ガチゲーマーっぽい人も少ないです。

「何ゲームかは一度に7~8丁の軽機が投入される」って事は味方に警告したんだがどうにもならん。
軽機が使えないセミオート戦にはAA12等の電動ショットガン複数投入とか鬼だ。
結構蹂躙されました。
殆どのゲームは自分のいた方は負けたんじゃないかな?
でもまぁ面白かったですよ。


一応自分も軽機は持って行った。
そして・・・

パチポロサイト破損。
表側の破損でなく手前側・・・自分で壊したか?と思ったが、BB弾が当たったぽい丸い跡が端にあったので、後退時に味方に後から射たれた?
気が付いたらこうなっていた。
まぁしょうがないです。
あとで全バラしてみようと思う(笑)。

結局朝から最後のバトルロイヤルまで全ゲーム参加。
年寄りが無理してます。

サバゲはもう年内は一回行くかどうか・・・・
Macのトラブル、デュアルブートやめWinマシン購入、そしてこのサバゲの前日にモトコンポがまた一台増えた(笑)りで
色んなことが滞っているので落ち着くまでサバゲどころじゃない。  


2018年12月06日 Posted by マール  at 02:33Comments(0)サバゲ

11/3の入間航空祭

だいぶ経ってしまいましたが、11/3の入間航空祭の様子。
モトコンポ弄りや叔母さんが亡くなりそう(亡くなる前日に見舞いに行ったり)とかバタバタして画像整理できなかった。
先週土曜も予定では土浦駐屯地&武器学校に行くはずだったが、叔母さんの葬儀の予定が決まってなくて行くのを控えました。





上のブルーは前日の予行で撮ったもの。
C2とチヌークは11/1に撮ったものだったり。

で、飛行機の画像は他の上手い人に任せ入間基地内で撮った車両をまとめてみようと・・・。
今回、10何年かぶりでバイク(モトコンポ)で行ったので正面正門から入った。
で、その周辺にある車両展示を見て来た。








待機車1号・・・・


ベットや椅子になり宿泊できる。
全部畳んで仮の指揮所にも使えるとか。

待機車2号。

ベースのトラックは1号と同じ。
中にトイレ、シャワー、シンク。
どちらも生活インフラのないところに出動時に行くらしい。
だから”市ヶ谷にパトリオット配備”なんて時には持っていかなかったそうな。
どっちも空自だけの装備とか。


炊飯車は基本陸自と同じ。




飛行場エリアに消防車が数台ズラリ。

おまけ?に警察車両。


これらも正門の方に展示して合った。
まぁすぐ横に狭山警察署あるし。
どちらも乗れました。

本当に簡単ですがこんな感じで。
  


2018年11月13日 Posted by マール  at 12:37Comments(0)基地祭

二輪では2回目

先日モトコンポが一台増えました(笑)。

バイク屋に頼んでオクで落としてもらい、宇都宮まで行って車で積んで帰ってきた。
今の所動く。
バッテリーを交換したいが、金が無い。(登録は少し先)

それはそれで、日曜は関東圏某所でサバゲ。
金土と宇都宮往復(230km)含めソリオばっか乗っていてちょっと飽きた。
つ〜事で天気の心配も無いようなので、試しにPCXハイブリッドで行ってみた。

二輪車でサバゲって人生まだ2回目。
20年以上前にVFR400で一回。
その時の様子は1996年1月号のアームズマガジンに載っていたり・・・。
その時は片道10kmほどだったが、普段片道70kmとかまず乗らない(ツーリングとか行かない)から体力的に不安がある。
荷物は最低限。迷彩服やブーツもサバゲ用で上着着てごまかす。銃も一丁だけに。



なるべく小さいの・・・電コンのMP7やスコーピオンを考えたが威力的に弱いんでMP5PDW。
意外にもシート下に入った。
他の荷物の兼ね合いでサイトは外したけど。

二度寝しちゃって出発遅れ到着は昼過ぎ。

前日から前乗りでキャンプしていた人が何人か。
自分は土曜に実家の用があったので不参加だった。

午後から例のごとく少人数でゲーム開始。
って、前泊していた人達は一人もサバゲに参加していない。

日が暮れるのが早い。
自分は5ゲーム参加し4時前に切り上げる。
慣れないスクーターでの夕方から夜の帰路なんで日の出ているうちに引き上げたかった。


まぁ今日程度の装備でバイクでもなんとかなる事はわかった。
道中休まないとしんどいけど。
暖かかったから良かったけど寒くなったらやっぱ嫌だな。

  


2018年10月29日 Posted by マール  at 02:42Comments(0)サバゲ

今年も行く

日曜はほとんど地元の隣駅のクラシックカーフェスに行ってきました。

ミリブロ的にはミリタリー系を・・・・と思うのだがそんなに来ません。


カイザートラック・・・ナム戦の頃のですな。
隣の消防車と一緒にトレーラーで運んで来た模様。


これは一般見学者のだと思う。
ゲタ山タイヤ履いてますな。


軍用車じゃないけどこれは結構貴重なようです。
元々4駆の参加車が少ないとは主催者も言ってました。


これも珍しいな。
戦後すぐに作られたオート三輪。これは1955年式。

何だかんだわかりません。

B/C学園仕様になってます。
(反対側が結構はっきり主張して居た)

自分のモトコンポは木曜に受け取りここに来ることができました。
(この数年、ここへモトコンポで来たかった。)
十数年ぶりの復活です。

ただ出発前一度エンジンかけ再始動しようとしたら中々掛かりません。
掛かってもエンジンがすぐストールする。
チョークがおかしい感じ。

騙し騙し会場に来てT360で参加しているバイク屋の社長のところへ相談。

T360で1963年製っぽいカブを無理矢理積んで来て居た(ちゃんと動く)。
結局この場で修理。
やっぱチョークケーブルが少し外れてました。
こういう場所でのポンコツの修理はいい見世物になります。

多分モトコンポは自分一台だけ・・・ちっちゃいバイクは子供に人気ありました(笑)。
  


2018年10月22日 Posted by マール  at 00:39Comments(0)日常

また平日サバゲ

平日しか休みが取れない知人(とお仲間さん)とサバゲ。
デザートストーム川越が12月で閉場になるので、ここでの最後(?)のサバゲしようって事で合流しました。
ここに来るのも2年ぶりかな?


参加は30人強とここにしては平日でも少なめか?
途中増減しながら最後の方のでは20人強位だったな。

人数が少ないせいか?CQBエリアだけでゲームは進行。


本来は砂漠エリア(どこが?)はラストのゲームしか使ってなかった。
こっちも行きたい気もしたが、迷路に近くてCQBエリアより怖い。

持って行ったのはこの3丁。

ガスブロMP7はまだ動きます。
でもそろそろ今期は最後かな?
長いM14はCQBエリアでは超使い難かったです。
(予備にMP5も持って行ったが車から出さず)

午前中は意外にも晴れ間も出て結構暑かった。
夕方に近づいて来て少し雨がパラついて来たがゲームには支障なし。
雨のせいもあり最後のバトルロイヤルゲームは控えました。

ゆっくりダベってから帰って来たが6時前に帰宅。
やっぱ近いのは色々助かります。
今日でここは最後のつもりだったが、暇と金と気分が合えばもう一回行ってもいいかな?  
タグ :デザスト


2018年10月18日 Posted by マール  at 02:25Comments(0)サバゲ

観閲式の予行に・・・

10/8、陸自の観閲式予行に行って来ました。
有難いことにサバゲ仲間から招待券が回って来ました。

本番も予行も行った事はなく初めて見ます。
本来は今年じゃないのだとか・・・・東京オリンピックで朝霞駐屯地は射撃の会場になるので、その準備のためここが使いにくので海自の観艦式と入れ替えたとか。

予行のことを詳しく書いてネタバレ(?)ってのもアレなんで少ししか書きません。



式典参加車両も展示車両も塗装塗り直したばっかのピカピカで車体ナンバーや部隊記号も入ってません。

米海兵隊のAAV7とLAV・・・・前日キャンプ富士から着いたらしい。

AAV7、あそこにこんな一杯あるんだな。
当の海兵隊員はパレード最中もで店回って楽しそうでした。
LAV装備品展示に並ぶとか自衛官が言っていた。
これらは予行には参加してこなかった。
その他にも予行なので幾つか本番との違いあり。

こんな感じに赤いベストの方は誰かの代理です。
飛行機なんかは本番ではもっと飛ぶんじゃないかな?って感じ。


観覧席は端の方なんだが運よく一番上で見晴らしが良くて写真も撮りやすかった。
一般応募席は結構離れて通過しない部隊もあったり・・・。


目玉はこれかな?
国内初の展示飛行らしいです。
本番は多分海兵隊のオスプレイとかも飛ぶはず。

ニュースとかじゃ、総理大臣のスピーチ以外は映っても一瞬ですから「全体はこうだったんだ・・・」ってのが初めてわかりました。

式典予行が終わってから装備品展示を見て回る。
自衛隊カラーのAAV7は初めて見た。

「全部長崎から持って来ました」「全部新車です!」って。

1部車両は稼働展示もしてました。

キャンプ座間から来た米陸軍音楽隊。

この日は3時から所沢でクラシックのコンサートに行くので時間いっぱいまで見て回ることができなかったのが残念。
観閲式終わってから式典会場での各音楽隊演奏を聞きたかったんだが・・・。

簡単ですがこんな感じ。  


2018年10月10日 Posted by マール  at 19:15Comments(0)基地祭