Mk46やらマガジン修理やら

久々に纏まった時間、エアガン触る時間が取れた。

A&KのMk46・・・給弾不良が起きるのだが、それがマガジンなのかチャンバーなのか実は判らなかった。
(チャンバーだけだと思っていた)

取りあえず素のままで試射したが、やはり出たり出なかったりが激しい。
それは確認した所で、マガジンのモーターをミニ四駆用に交換。
もう何ヶ月も前に買って放置でした。

あ、作業に没頭してあまり画像は有りません。

画像の向きでネジを取るのだが、このまま持ち上げると中のギアとかが全部落ちちゃいます。

(分割するときは裏返して)
ココまでミニミのマガジンをバラしたの初めてなので知らなかった。

開けてビックリなモーター。

ホチキスの針が3つ磁力で付いていた(笑)。
BB弾と一緒に流し込んじゃったヤツだろうねー。

半田でコード付け替えてモーターはサクッと交換。


元に戻し試射。
弾も室内試射用のプラ弾だけでなく、G&Gバイオとかも使う。
自宅室内の割りには結構撃ちましたよ(日中だし)。
バレル、チャンバを付け外ししたりして同一条件じゃなく試射。
ちょっと給弾不良も有ったが最終的には特に問題のない感じになった。
ただ床に置いた状態で撃っているから、フィールドで走り回ったりしたらどうかな?
これでまた問題が出るようなら、先週買ったチャンバーに付け替えてみる。

モーター変えた訳はただ弾送り向上だけでなく、いままでモーターの性能が低いのを電池3本にして補っていたのを2本に戻す為でもある。
3本だとノーマルより1.5v増える訳で基盤やその他が悪くなるって話を聞いたから。

今回、電池2本に戻したけど、ハイサイにしたりしてないので給弾は追いついている。

で、もう一個ミニミマガジン。
以前
「マガジン不良 B級品」
で買ったミニミに付いていたヤツです。
(過去、ブログに出てますが)

当初動いていたのですが給弾されなくなりました。

音感センサー根元のコードが+-とも外れてました。
基盤の+も外れてました。

以前知人に見てもらった時
「基盤が悪いんじゃね?」
と言われていたんだが、どうもモーターが悪いんじゃね?と思った。
(文章に書きつらいんですが、ちょっと変な動作があったのですよ)

ミニ四駆用モーターは無いので、さっき外したモーターに付け替え、外れていたコードも半田付けしました。

あと上の画像の矢印と下の矢印の所・・・

是非ここをコードが動かないよう停める事をお勧めします。
(前にも書きましたが)
音感センサー根元や基盤のハンダ付けは脆弱ですぐに切れる。
買ったらすぐにやった方がイイ。
自分はグルーガン有るからそれ使ってますが、接着してもイイと思います。
ココを留めれば半田付けされた所が外れる可能性が少なくなりますから。

若干弾送りが悪いですが、動くようになりました。
今度またモーターを変えてテストしたいと思います。

コレでまたしばらくエアガン弄りは無いかな?
仕事も残っているし、またお袋の入院&手術の可能性が出て来たので余計に忙しいです。





同じカテゴリー(ミニミ)の記事画像
近況
ミニミちょい治し
買い物に出る
小整備
ちょっと修理
ミニミ配線交換
同じカテゴリー(ミニミ)の記事
 近況 (2017-01-28 15:53)
 ミニミちょい治し (2016-12-27 03:18)
 買い物に出る (2016-12-23 23:04)
 小整備 (2016-03-12 23:30)
 ちょっと修理 (2015-05-05 23:52)
 ミニミ配線交換 (2015-04-04 12:31)

2014年03月17日 Posted by マール  at 00:35 │Comments(6)ミニミMk46

この記事へのコメント
お疲れ様です。当方のミニミも給弾不良発生したので、チャンバー調整と合わせてマグゼンマイ替えてみました。
Posted by touhenboku at 2014年03月17日 21:22
touhenboku さん
自分はゼンマイまで手を入れてませんが、ミニミの給弾不良はチャンバー以外にも要因が有るのがわかりました。
マガジンさえ問題なけりゃ、本体の調整は楽なんですけどねー。
Posted by マールマール at 2014年03月17日 23:52
マール様、斜め下給弾がクセモノですよね~。とはいえ構造簡単なので、慣れれば原因すぐ分かるのが救いですが。
Posted by touhenboku at 2014年03月18日 09:22
touhenboku さん
ツメがイマイチなのが中華製らしい所です。
A&Kミニミって押さえ所さえ判っていれば、コスパ高いですから。
(あとボリュームから来る所有感とか小銃とは違った物も有るし)
Posted by マール at 2014年03月18日 14:06
マガジン内のモナカ構造になってるギア部分の給弾ルートに、よく弾が詰まった経験があります。
0.5mm以下のプラ板貼って対処したり、モナカの厚みを増やしたりと、マガジンの中身は意外とバリが有ったり雑なものです。
Posted by ざっき~ at 2014年03月18日 22:24
ざっき~ さん
調子の悪いマガジンでも給弾口までは弾が来ているので、チャンバーが悪いと思い色々加工したりしてました。
Mk46はチャンバー自体が変形等している可能性もあったので予備にチャンバーを買いました。

ミニ四駆用モーターは買って来たので調子の悪い方にも付けてテストします。
Posted by マールマール at 2014年03月18日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。