防衛技術シンポジウム2013

10/29〜30開催の防衛技術シンポジウム2013・・・
30日だけ行ってきました。
以前ミリブロニュースに載っていてこういうのをやっているのを初めて知り時間作りました。
場所は防衛省すぐ近くのグランドヒル市ヶ谷。

「防衛技術シンポジウムは、陸海空自衛隊の装備品等について研究開発を行っている防衛省技術研究本部が1年に一度一般の皆様に成果を発表する場です。」
だそうです。

結局講演の方は見ませんでした。時間的な問題。
機動戦闘車についての講演は昨日だったのが残念。

展示説明とパネル発表のみのコーナーだけ見て来ました。
各展示の前には説明に担当者が付いてます。
幾つかには制服の自衛隊員(技官?)が説明にも立ってました。
丁寧に教えてくれます。

展示説明のコーナー。
撮影はOKだったのですがブログに乗せちゃってイイのかどうか・・・
ちょっと調べたらレポは有ったので一安心。

軽装甲車に乗せるリモコン機銃とコントローラー。
防衛技術シンポジウム2013
防衛技術シンポジウム2013

手投げ式偵察ロボット。
防衛技術シンポジウム2013
20年位前にタカラかトミーで球体メカが走るオモチャが有った・・・それを思い出した。

赤外線誘導ミサイルの照準を妨害するシステム。
防衛技術シンポジウム2013
でも妨害されたミサイルは落ちて爆発・・・市街地上空では使えませんね。
IEDをレーザーで探査するシステムもあり兵器と言うより“アクティブセーフティ”なメカ?

その他ちょこっと。
防衛技術シンポジウム2013

防衛技術シンポジウム2013
三胴船の基礎研究模型。
こっちはパネル展示のみのコーナー。
防衛技術シンポジウム2013
多分初日とは内容が違うのではないかな?

ガソリン&電気のハイブリット駆動の戦車の研究。
防衛技術シンポジウム2013

新しい装甲車の研究。
なんとインホイールモーター駆動を想定。
防衛技術シンポジウム2013
先日発表された機動戦闘車とは全く別に研究中だったとか。

防衛技術シンポジウム2013
これはもう時期お目見えらしいです。


こんな感じで・・・紹介が少しですみません。時間が有りません。

詳しく説明を聞いていると結構時間がかかります。
その都度ちょっと聞いたのですが、テーマは技研独自の研究開発と自衛隊からの注文で考えている物と有るようです。

まぁ行って良かったと思います。

会場ホテルを出た所でちょっと横・・・
防衛技術シンポジウム2013
『ミリタリー将』って店が。
いつから有るのでしょう?
9月末に通りすがりに気が付き、機会があったら一度寄ってみたかった。
内容的には駐屯地の売店みたいな感じ。
装備品少々と自衛隊グッズやお土産品の店でした。
金欠なので何も買えません。

もらって来た技術研究本部のパンフと各部署ごとのパンフ。
防衛技術シンポジウム2013
今回の発表内容も大体載ってます。
(会場のパネルの方が詳しい)
強いて言えばいかにもお役所的な編集のパンフ。
エクセル書類をそのまま印刷したような感じだし、解像度の合ってない画像多数。
こういうのももう少し人当たりのいいデザインとかした方がいいんじゃないかな?

帰宅してパンフ関係を見ていて・・・
防衛技術シンポジウム2013
この画像じゃ判り難いがM4使っている。
ホンモノかどうか判りませんが。

技術研究本部のパンフの目次。
防衛技術シンポジウム2013
隊員の持っている銃が不明。一見「H&K?」なんて思ったが・・・
なんとなくマズルやその根元が89式に似ている。
89式小銃をベースに開発されているという新型小銃なのかも?

行ってみた感想は・・・一言で言うと『固い』(笑)。
色んな意味で・・・当たり前か?
もう少し民間(企業&個人)との協力を取った方が開発は早いんじゃないかな?
聞いていると外注とかも使っているようだけど。
コンピューターシュミレーションのソフトから一から全部作るのって大変だろう。

あとはソフト的なもの、人間工学的に使い易い物とかそういう工夫も考えて欲しいかな?
そんな感じで。

講演以外の発表関係は技術研究本部のHPを見ると大体載ってます。
http://www.mod.go.jp/trdi/




タグ :自衛隊

同じカテゴリー(日常)の記事画像
パラリンピック
オリンピック開幕前・・・
入間基地横へ
クリスマスディナー
入間基地に
激古なニューアイテム
同じカテゴリー(日常)の記事
 パラリンピック (2021-08-25 03:03)
 オリンピック開幕前・・・ (2021-07-24 03:05)
 入間基地横へ (2020-05-30 01:51)
 クリスマスディナー (2019-12-26 01:12)
 入間基地に (2019-09-20 22:48)
 激古なニューアイテム (2019-07-17 01:25)

2013年10月31日 Posted by マール  at 03:49 │Comments(2)日常

この記事へのコメント
秘匿だった頃から特殊作戦群でM4は使用されていたそうですよ


パンフは本物か解りませんが(笑)
Posted by 通りすがり at 2013年10月31日 07:18
一部でM4購入は知ってましたが、使っている画像は見た事無かったので驚いたのでした。
ただこういう研究の画像ですから、エアガンの可能性も十分ある訳で・・・。
Posted by マールマール at 2013年10月31日 09:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。