G&P M16A2

先週末の作業。
G&P M16A2
自分の中では以前から検案だったG&P M16A2のピニオンとベベルギアの交換です。
ベベルギアが二枚歯で少しセミの切れが悪いので交換です。

モーターは活かします。
G&P M16A2
とにかくバラしモーターのピニオンから交換。

右がG&Pの元から付いていたピニオン。
G&P M16A2
左が新しく用意したの。

メカボバラしてベベルギア交換。
ベベルはマルイのを使うはずでした。
G&P M16A2
しかし微妙に穴が細いG&Pのベアリング付き軸受けにはうまく入りません。
他の軸受けに換えようかと思ったけど今度はメカボに軸受けが上手く収まらない。

結局、G&Pのベアリング付き軸受けはそのままに、買い置きしてあった中華のベベル(5枚歯)が見つかったのでそれを入れる事にしました。
(コレはすんなり入る)

テストドライブ。
モーターの位置出し。
G&P M16A2
・・・角が丸いピニオンの方がノイズの出は少ないですね。

で、日曜のサバゲに使って来ました。
G&P M16A2
特に問題無し。




タグ :チューンM16

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2013年09月27日 Posted by マール  at 21:29 │Comments(2)M16

この記事へのコメント
マルイのギアは微妙に軸が太いですね。
耐水ペーパーでくるくる削れば入る程度の違いです。
手作業でできました。
まぁ中華ギアでも相性良ければそのままでー
Posted by 名無しさん@初回限定 at 2013年09月27日 21:42
アドバイスありがとうございます。
不安だったのですがギアの相性は悪くなかったようです。

以前G&PのCAR15のときもマルイ/ベベルがそのまま使えなかったのを忘れていました。
その時は社外の軸受けがすんなり使えたので、マルイ/ベベルにしましたが、今回はその軸受けも加工しないと入りにくかったので、一番手数のかからない買い置きの中華ベベルを使う事にしました。
Posted by マール at 2013年09月28日 00:20
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