ゼロ戦、見て来た

やっとこさVFRが車検から上がったので取りに行って、ほぼそのまま航空発祥記念館に行ってきました。

里帰り中のゼロ戦を見る為です。
ゼロ戦、見て来た
常設展示はスルーでゼロ戦へ。
上からで無いとちょっと全体を収めるのは厳しい。
ゼロ戦、見て来た

ゼロ戦、見て来た
痛んでいた主翼の主軸と主翼外版は作り直しているそうで、完全オリジナル機体ではありません。

レストアの際に主脚のブレーキはゼロ戦のは弱いのでP51の流用で強化しているそうだ。
ちなみにエンジンのキャブレターはB25のを使っているそうだ。

ゼロ戦、見て来た
エンジン下にトレー・・・エンジンからのオイル漏れが有りました。
もうダメだな、このエンジン。

ゼロ戦、見て来た

ゼロ戦、見て来た

21式や62式の操縦パネル。
ゼロ戦、見て来た
よくよく見比べると後期の62式は少し簡素化されているのが見て取れた。

当初展示は3月一杯のはずだったが、8月まで延びたようです。
ゼロ戦、見て来た
この小冊子が3/27まで¥1500(定価¥2000)なんでそれもあり早めに行って見ることに。
もうこの本には12月に運び込んで組み立て、エンジン始動イベントまでの様子を納めたDVDが付いてます。

暖かくてバイク日和でした。
ただ片道10km程なんでちょっと乗り足りない。
思ったより時間使ってしまい仕事が進まねぇー。





同じカテゴリー(日常)の記事画像
パラリンピック
オリンピック開幕前・・・
入間基地横へ
クリスマスディナー
入間基地に
激古なニューアイテム
同じカテゴリー(日常)の記事
 パラリンピック (2021-08-25 03:03)
 オリンピック開幕前・・・ (2021-07-24 03:05)
 入間基地横へ (2020-05-30 01:51)
 クリスマスディナー (2019-12-26 01:12)
 入間基地に (2019-09-20 22:48)
 激古なニューアイテム (2019-07-17 01:25)

2013年03月20日 Posted by マール  at 02:59 │Comments(0)日常

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。