キャンプ富士2012その2

キャンプ富士2012その2

5/12のキャンプ富士、フレンドシップフェスティバル2012の続き。
まずは最初から・・・・

先に書いた通り、予定外でしたし遅く出かけてます。
うちから2時間程なのですが基地ゲート1.2km位前から入り待ち渋滞でした。
1時間程経ってやっと敷地に入った。そこから車停めるまでは早かった。
キャンプ富士2012その2
車内の検査。
無作為に検問に捕まってますが、どうも外車の方が止められているようだった。
ここで一時車の流れが止められるので入るのに時間がかかる模様。

兵士のM16A4が気になります。
キャンプ富士2012その2
前に居たバイク2台は検査行きでした。

車を停めてから・・・
キャンプ富士2012その2
身体&手荷物検査の長い列。
この待ちで20分以上待ったかな?

結局周辺に着いてから会場に入るまで1時間半程かかりました。
過去二回は、朝早く行ってゲート前から何番目・・・って位早く入っていたので今回まいった。

会場入ってすぐにイヤな感じ・・・今回は狭そうだなー。
すぐに飲食屋台やお土産関係なんですが、その辺は全くスルー。

株式会社カマドが出ていたので見に行く。
キャンプ富士2012その2

キャンプ富士2012その2
レストアされた米軍のトラックのシャーシー&エンジンの展示。
M151・・・ジープに見えますが厳密にはジープじゃ有りません。
用途的にはジープと同じなんですが、構造がラダーフレームでなくモノコックボディだったりします。そもそもウイリス社製じゃなかったはず。
(ジープはグリルが立て格子、これは横)
色々問題が有ってアメリカでは放出品を個人が持つのはご禁制なかなり希少な車です。
(その規制は海外まで及んでない)

この辺の画像を撮っていたら店の店員さんが・・・「好きですよね?写真撮っている目つきの真剣度が普通じゃない」って言われました(笑)。

で、奥まで展示を探しに行きます。
今回は全く装備品の展示とかは無いようです。
少ないながら有る車両を見て行きます。

ガントラック・・・装甲ハンビー。
キャンプ富士2012その2
銃座にも上がったが、ターレットは電源が来て無く動かせませんでした。
キャンプ富士2012その2

キャンプ富士2012その2

キャンプ富士2012その2
横で自衛官がOTVの試着してます。
内装やシャーシーを見ると元はODだったのを塗り直したのが見て取れます。
装備品の展示は無かったけど、車両に積んであるアーマーやヘルメットは試着可能でした。
(記念撮影用にわざと置いてあったような感じ)

クーガーH。中々直にお目にかかれない車両ですね。
2年前に来たときも一台有ったが車体Noから違う車両のようだ。
ハンビーとは逆にコレは元はデザートカラーを迷彩に塗り直したそうだ。
キャンプ富士2012その2

キャンプ富士2012その2
コレ等の車両に自衛隊員も見に来てます。
私の前に助手転席に試着していた自衛官・・・
『やっぱただの鉄の自衛隊車両と出来が違うなぁー』
って屋根を叩いていたなぁ。
キャンプ富士2012その2

キャンプ富士2012その2
視界はメチャ悪いですね。
中に入って触っても別に怒られない。
子供がスイッチ弄りまくりで『大丈夫かな?』って不安になりますが・・・。
当然なかも入ってターレットも登って全部の席にも座って来たよ。

続きはまた。





同じカテゴリー(基地祭)の記事画像
1/12習志野
横田基地2019/1
宇都宮駐屯地続き
宇都宮へ
初めて行ってみた
11/3の入間航空祭
同じカテゴリー(基地祭)の記事
 1/12習志野 (2020-01-20 02:05)
 横田基地2019/1 (2019-09-15 22:21)
 宇都宮駐屯地続き (2019-04-12 02:39)
 宇都宮へ (2019-04-11 15:13)
 初めて行ってみた (2019-01-16 02:51)
 11/3の入間航空祭 (2018-11-13 12:37)

2012年05月15日 Posted by マール  at 12:02 │Comments(0)基地祭

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。