スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

沖縄で色々

沖縄行きのネタ系。
着いてすぐにゆいレール資料館を見たあと普天間基地の見える嘉数高台の展望台に向かいました。

よくTVで目にする光景ですね。

しかし展望台までのこの階段を見た時は辞めようかと思った。

バリアフリーって言葉知ってる??

ここに来る前に運転中の頭上をオスプレイが3回ほど通り過ぎたのですが、
着いてからは飛んでいる姿を見る事は出来ませんでした。


一機だけ罰ゲーム?って思う位何度もタッチ&ゴーを繰り返していました。



展望台下には旧日本軍のトーチカや洞窟が残ってます。
韓国人犠牲者の慰霊塔も有りました。

飛んでいるオスプレイはこれしか有りません。

ゆいレール資料館の駐車場から遠くを飛んでいるのを見つけた。
生オスプレイ見たのはこれが最初になります(笑)。

翌日、普天間基地横の通りを走ったとき、『ミリタリーショップ』って看板と迷彩服のかかった店が有ったのだが寄りませんでした。

一緒の弟の希望でダムを見に行ってます。

資料館とか有りますが客は自分等しか居ません。

展望台や公園、ダムの下も公園みたいにきれいに整備されてます。
相当助成金をぶっ込んでいる??

この後前に書いたフリマやら見ながら中城城跡に向かってます。

途中遠回りだが海兵隊のキャンプハンセンの前をあえて通過。
トラックばかりの駐車場に装甲ハンビーやクーガーも見えました。
(画像無いです)
街中を海兵隊員が一人黙々とランニングしてました。

で、中城城跡。

周りに写っているのは中国人団体客。日本人観光客は少ないです。
でも多分非番の若い米兵らしいグループは居ましたね。(着ているTシャツの感じから海兵隊)

小学生の頃家族旅行(海洋博に合わせ)で沖縄を回ったとき行った場所を大人になってから行き直していた(あんまり記憶にないから)のですが
ここだけはまだ来ていなかったのでやっと来れたって感じです。

でも・・・・
ホントの目当てはここでなかったります。

城跡から地続きである廃ホテル。

廃墟物件としては全国的に有名な所だと思う。
城跡の駐車場からも見えていて、ぶっちゃけ直接行ける道がないか彷徨って諦めました。
(ここでサバゲ・・・なんて記事も読んだ事有るから多分進入路は有るんだと思う)

しかしホントに大きいですねー。
城跡も相当な高台に有るんだが更に高い山に建ってます。
自分が小学生の頃来た時にすでに放置されていたんだと思うが、全然記憶に無い。

立ち入り禁止の看板は有るが、ガードはメチャゆるいのでイタズラ書きとかが見えます。

あと何十年かしたら、ホントに遺跡みたいななりそうね。

二日目夜に国際通り・・・・
ドンキが出来ていたのに驚いた。
弟の趣味で寄ったアニメイトは土日は7時閉店で閉まってました。
しかし模型屋は開いていた。

普通に模型屋さんでした。(エアガンとかはナシ)
沖縄まで来てアニメイトや模型屋に寄らんでも・・・・・・。
あ、二年前に有った「メイドマッサージ」の店は無くなっていたようでした(笑)。

あちこち走っていて気になったのが・・・・
この広告を良く見かけた事。

前は目にした記憶が無いなぁ。
軍が借り上げている土地は借地料とかで結構儲かるみたいで、そう言う土地の地価を上げる為の土地転がしかな?
(某神様が普天間基地内に所有する軍用地の地代収入で選挙活動をしているのは有名)
なんか本土と色々違うなぁ。

まぁこんな感じで。  


2013年12月20日 Posted by マール  at 15:04Comments(2)資料